ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

腹筋ローラーの持ち手がボロボロに!これからも使い続ける方法は?

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
腹筋ローラーの持ち手がボロボロに!これからも使い続ける方法は?

腹筋ローラーって腹筋を鍛えるのに丁度いいアイテムなわけですが、私が愛用しているのはsoomloomのベアリング加工が施してあるローラー。

あまりのスムーズさに人気に火が付いて、一時期Amazonではトップセールスになってました。

1000円くらいで買える腹筋ローラーではダントツですし、恐らく1000円以上の価値はあると思う腹筋ローラーですが、持ち手がスポンジのため1年位使っていると徐々に劣化してきます。というか実際に劣化してボロボロになってきました。

これ、別に持つ場所を変えりゃいいじゃんって話なんですけど、そうすると別の場所も徐々にボロボロになっていくんですよね。なので、劣化していくのはもう避けられないと思います。

ささくれだったスポンジグリップのまま使うのも手触りが気持ち悪いので嫌なんですよ。なので、今後どうやって使うのが良いか少し考えてみました。

スポンサーリンク

ボロくなった腹筋ローラーの持ち手をどうするか?

対処法1:ローラーを買い換える

グリップの交換できるローラーならグリップだけを交換すればいいわけですが、あいにくsoomloomの腹筋ローラーはグリップ交換できません。なので、ローラーそのものを買い換えるしかありません。

まあ実際のところ1000円くらいで買い換えられるので大きな負担とならないのはありがたいですよね。これが3000円とか5000円とかだったら絶対買い替えなんかしませんが、1000円ならまあ良いかと思いますし、割と現実的な対処法だと思います。

新品はグリップがうんこ臭いということを除けば使いやすさは抜群ですから、考えられる選択でしょう。問題は、古いローラーをどうするかでしょう。グリップさえ問題なければ使えるのに、ちょっともったいないなと思うわけです。

そういう人には次の方法がいいかも。

対処法2:グリップテープを巻く

もう1つの対処法としては、グリップ部分のさらなる劣化防止と手触り改善のためにグリップテープを巻くというもの。グリップテープはロードバイクのものでも、テニスやバドミントンのラケットのものでもきちんと張り付いてくれるものならなんでも良いでしょう。

グリップテープを巻けば手触りの悪さも改善出来ますし、グリップのさらなる悪化も防ぐことが可能です。カラーも好きなものが選べるので、自分の好きなグリップの色にすることが可能。

この方法なら1本100円くらいからグリップが選べるので、本体を買い換えるよりも安くつきます。

グリップの見た目が不格好になってしまうというのがネックですが、使えりゃ問題ない!という人にはおすすめの方法かなぁと思いますね。私もこれに関しては使えればどうでもいい派なので、恐らくグリップテープで対処すると思います。

対処法3:気にせず使い倒す

これぞ究極の対処法…知るか!グリップがボロボロなんて気にせんわ!という勢いで使い倒してしまうというのもまあある意味では対処法と言えるでしょう。

グリップがザラザラで握った感じが気持ち悪い?じゃあ素手じゃなくててレーニング用のグローブ使えばいいじゃないか!こういう発想が出来る人はグリップの劣化なんか気にせず使い倒せば良いんだろうなと思います。

確かにトレーニング用のグローブをしていれば素手での感触なんかどうでもいいですしね。なので、気にせずそのまま使えばいいと思います。グリップが完全にだめになっても新しく書い直せばいいだけなので、コスパ的にはこれが一番いい方法かもしれません。

まとめ:グリップだけがボロいローラーは買い換えるか気にせず使うのが吉

というわけで、簡単ですがローラーのグリップがボロくなってきたときの対処法について考えてみました。まあ普通に考えてそれほど高いものでもないので、買い換えるかどうかは自分の手触りへのこだわりを考えて判断するのがいいでしょう。

特にこだわりがないという人はそのまま使えばいいですし、グローブつけちゃえばわかりません。グリップテープを巻けば素手でもしっかりと握れます。

個人的にはローラー部分が壊れない限り買い換える必要はないと思うので、これからもボロいローラーを使い続けていくことでしょう…。恐らく在庫がなくなるということもないので、心配なら予備を一つ用意しておくくらいで問題ないと思います。

腹筋ローラーをガンガンこなして使い潰せばきっと腹筋もきれいに割れているはず…だといいな…

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

ニッピコラーゲン100で関節や腰痛予防!無味無臭ですぐ溶け使いやすい

ニッピコラーゲン100で関節や腰痛予防!無味無臭ですぐ溶け使いやすい

たんぱく質と言うとプロテインとか筋肉のイメージがあるかもしれませんが、コラーゲンもたんぱく質の一種。たんぱく質という大枠の中にプロテインもコラーゲンも分類されます。 摂取したたんぱく質は体内でアミノ酸に分解され、必要に応じてたんぱく質(筋肉...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

さて、いつの間にか再開ダイエット記録も430日目です。タイトルからネタバレですが、少しずつ体重が減ってきました。それに伴いお腹周りの脂肪も落ちてきたのも確認出来ましたよ! やはり有酸素運動を取り入れることで脂肪は落としやすくなりますね。もち...
More

ダイエットのコツ

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

ダイエットをしている人にとっては体重計(体組成計)は欠かせないツールなわけですが、計測する時間帯によってかなり数値が異なるんですよ。というのも、私はここ数ヶ月データ上は太り気味な傾向にあったんです。で、いつもは起床後すぐ測っていたんですが、...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

指を刃物で切って怪我した時の応急処置方法。痛みってどれくらいなの?

指を刃物で切って怪我した時の応急処置方法。痛みってどれくらいなの?

私はたまに野良仕事もするわけですが、そこで鎌を使うことが割りとあるんですよね。今まで使ってきて怪我したことなど一度もなかったのですが、ついにやってしまいました…。 勢い余って左手人差し指の甲に、鎌の先端がスパッと入っちゃいました…! うお~...
More
Return Top