ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

指を刃物で切って怪我した時の応急処置方法。痛みってどれくらいなの?

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
指を刃物で切って怪我した時の応急処置方法。痛みってどれくらいなの?

私はたまに野良仕事もするわけですが、そこで鎌を使うことが割りとあるんですよね。今まで使ってきて怪我したことなど一度もなかったのですが、ついにやってしまいました…。

勢い余って左手人差し指の甲に、鎌の先端がスパッと入っちゃいました…!

うお~血が出るわ出るわ…ヤバイ…。なんて、のんきに言ってる場合じゃないです。(上の画像は血が止まった状態です)

実際に指を怪我した人が読んでるでしょうから前置きは短めに、対処法をまずはお伝えします。

スポンサーリンク

指を刃物で怪我した時の応急処置は?

まずは止血です。屋外で怪我した時はティッシュでもいいのでぐるっと二重三重くらいに巻いて傷口を塞ぎ、血が溢れ出てくるのを防ぎます。

このままだと血が止まらないので、傷口を心臓より上にあげ、手をふるように小刻みに動かします。バイバイする要領ですね。こうすることで、止まらなかった血があっさり止まります。

血が止まったら傷口周辺を水道水でキレイに洗います。消毒は不要です。水道水で洗ったら創傷被覆材(バンドエイドのキズパワーパッドなど)を張って終わりです。

キズパワーパッド?ねぇよ!そんなん!という場合、メンタームやオロナインを傷口やその周辺に軽く塗り、ガーゼと包帯を巻きます

理由としては、患部を乾燥させない方が傷の治りも早いからです。ガーゼが乾燥して傷口とくっついてしまうと外すときに苦痛を伴いますからね。

メンタームなどの軟膏を塗ったらガーゼを巻き、その上から包帯を軽く巻いておしまいです。ガーゼを止めておくテープがなければカットバンなどの絆創膏でもOK。セロテープは使わないように。

以上で応急処置はおしまいですが、切り口が深かったり切った場所が大きな血管だ、という場合は応急処置後に病院に行くことをおすすめします。

※以降は補足的な話になるので、興味のない方は閉じてしまって構いません。

切り傷や擦り傷、やけどなどは湿潤療法が基本

今現在、切り傷擦り傷やけどといった怪我には湿潤療法(しつじゅんりょうほう)という治療法がメインなのだそうです。

擦り傷などができたときに出てくる透明のヌメッとした液体は、実は傷を治療するのに役立つものなのだそうです。従って、そのヌメッとした液体が出た状態のまま創傷被覆材で覆ってやることで傷の治りが早くなるのだとか。

傷跡も残りにくく、痛みも軽減され、早く治るとのことなので怪我した時は消毒せずに湿潤療法で治すよう意識しましょう。

消毒しない理由は、雑菌とともに傷の治りを早める細胞を殺してしまうためだそうです。

詳しく知りたい方は以下の記事を御覧ください。

参考ページ:消毒はしなくてもOK!? あっと驚く傷の手当ての新常識(eo健康)

指を刃物で怪我した時の痛みの程度は?

痛みの程度は場所によりけりですが、切った直後には全く痛みはありませんでした。私は屋外で怪我したのですが、切って血がドバドバ出ている指をティッシュでぐるぐる巻きにした状態で車を走らせ自宅に戻りました。(たった5分くらい)

怪我したときほど意外と痛みがなく冷静に行動できるというのもちょっと驚きですね。

ただし!応急処置から数時間後に傷口周辺が痛み始めました。私の場合大体5時間くらいあとに鈍痛が来る程度でしたが、神経の多い手のひら側だとかなり痛むかもしれません。

どれくらいの期間で完治するのか?

翌日までは傷口が開いていましたが、キズパワーパッドを使ったら怪我から3日目には関節を曲げても痛まないし傷口も開かない用になりました。

キズパワーパッドすげー。

恐らく1週間もすれば完全に完治するでしょう。

運動や飲酒、入浴など血行がよくなる行動はどうする?

運動は控える

運動はできるだけ控えたほうがいいと思います。ランニングなどは血行が促進されるため、下手をすると傷口がまた開いてしまいます。

腕立てやダンベルなどの筋トレも同じことですが、何かしら強い力で握る、指を強く伸ばす、手を大きく広げる、というのも傷口を開かせてしまう原因となり得るので止めておきましょう。

飲酒も控える

飲酒も血行促進効果があるのでおすすめできません。毎晩「これがないとね!」という人でも怪我をした時は控えましょう。

入浴はせずシャワーで済ませる

入浴も血行を促進させるので、長風呂はしないようにシャワー程度でサッと済ませたほうがいいでしょう。
その時は患部が濡れてしまわないよう、以下のように適当なナイロン袋などで腕全体を覆ってしまうと効果的です。

輪ゴムで緩くとめておくと水の侵入を防げます。長時間輪ゴムでとめるとアザが出来るので、長くても10分程度にしておきましょう。

血行を促進しそうなことはとりあえず控える、という意識を持っていたほうが良さそうです。

ヨモギで傷口を塞ぐのは効果的か?

畑やあぜ道にはヨモギが生えていますよね。かつては傷口にヨモギをあてておけば良いなんて言われていたようですが、現在は止めておいた方が良さそうです。ヨモギには確かに殺菌消毒の効果があるにはあるのですが、雑菌がついている場合は炎症につながってしまうため。

20年以上前の話ですが、私の母が鎌で指を怪我した時そこらへんに生えていたヨモギを指に巻き付けて病院に行ったところ、医師に「今はこんなことをするもんじゃなありません!」とこっぴどく叱られたそうです。20年ほど前でさえキレイに洗って止血してから病院に来い!と言われたそうなので、ハッと思い出してもヨモギを使うのは止めてください。

ただ、軽い擦り傷など病院に行く心配なんか一ミリもない部分で試しにやってみるか、というのはありかもしれません。
※本当に大丈夫かどうかの保証はありません。

指先を怪我して困ること一覧

指先を怪我するとどんなことで困るのか?と思い、実際に困ったこと(困りそうなこと)をまとめてみました。

・PCのキーボードの入力
・食事や調理、洗い物
・スマホの指紋認証
・運動や入浴
・車の運転

私が困ったのはこのあたりでしょうか。PCの入力はまあなんとか出来ていますが、指の表をやってしまっていたら多分こんな長い記事を書くのは無理ですね。

また、食事関係も難易度がぐっと上がると思います。食べるのは利き腕をやってしまうともう片方の手で箸を持たなければならないため大変です。私はこういうことがあったときのために、食事だけは右左どちらでも箸を持てるように趣味で数年間練習していました。

まあ怪我したのは左手だったわけですが、それでもどちらかが使えなくなったことを想定して練習しておくと後々役立つかもしれません。食器を洗うのも片手が使えないと思った以上に大変だというのがよーくわかりました…。

また、怪我した指をスマホの指紋認証に使っているとロック解除が面倒になると思います。車の運転も怪我した指によっては難易度が高まりますね。

私はこういう怪我で困ることは「訓練だ」と思って取り組むので別に苦ではないですが、人によっては大変だと感じるでしょうから、家族に手伝ってもらったほうがいい場合もあるかもしれません。

まとめ:刃物で指を怪我したらまずは止血!冷静に応急処置しよう

というわけで、実際に私が怪我して実践したことなどをつらつら書いてみました。野良作業や調理をするとき、鎌や包丁といった刃物での怪我のリスクは割りと日常的につきまといます。

怪我をしても冷静に対処すればいいだけなので、焦らずに対処して下さい。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

ニッピコラーゲン100で関節や腰痛予防!無味無臭ですぐ溶け使いやすい

ニッピコラーゲン100で関節や腰痛予防!無味無臭ですぐ溶け使いやすい

たんぱく質と言うとプロテインとか筋肉のイメージがあるかもしれませんが、コラーゲンもたんぱく質の一種。たんぱく質という大枠の中にプロテインもコラーゲンも分類されます。 摂取したたんぱく質は体内でアミノ酸に分解され、必要に応じてたんぱく質(筋肉...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

再開ダイエット記録430日目-体重が徐々に減少中

さて、いつの間にか再開ダイエット記録も430日目です。タイトルからネタバレですが、少しずつ体重が減ってきました。それに伴いお腹周りの脂肪も落ちてきたのも確認出来ましたよ! やはり有酸素運動を取り入れることで脂肪は落としやすくなりますね。もち...
More

ダイエットのコツ

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

午前と午後では骨格筋率や体脂肪率が全然違う!計測時間を工夫し正しい数値を出すには

ダイエットをしている人にとっては体重計(体組成計)は欠かせないツールなわけですが、計測する時間帯によってかなり数値が異なるんですよ。というのも、私はここ数ヶ月データ上は太り気味な傾向にあったんです。で、いつもは起床後すぐ測っていたんですが、...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

指を刃物で切って怪我した時の応急処置方法。痛みってどれくらいなの?

指を刃物で切って怪我した時の応急処置方法。痛みってどれくらいなの?

私はたまに野良仕事もするわけですが、そこで鎌を使うことが割りとあるんですよね。今まで使ってきて怪我したことなど一度もなかったのですが、ついにやってしまいました…。 勢い余って左手人差し指の甲に、鎌の先端がスパッと入っちゃいました…! うお~...
More
Return Top