ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

冬の体型維持のポイントは?冬に運動や筋トレしておけば年始からダイエットしなくて済む

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
冬の体型維持のポイントは?冬に運動や筋トレしておけば年始からダイエットしなくて済む

大きな台風も通り過ぎて寒さを感じるようになってきた今日この頃、しっかり運動続けてますか?大抵の場合、寒くなってくると運動なんてやりたくもなくなってくるわけですが、冬でも運動を続けるかどうかが体型維持出来のポイントなんですよね~。

夏もそうですが、冬も摂取カロリー量が増える時期なので食事量のコントロールは重要です。というわけで、今回は冬に注意したい体型維持のポイントを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

基本的に冬はエネルギーを消費しやすい時期

冬は色々と美味しいものが食べられる季節でもあり、太りやすいと感じている人も多いのではないでしょうか?

ですが実際には冬の寒い時期は消費エネルギー量が増えるため、どちらかというと体重は減りやすくなります。その理由としてあげられるのは、体温を維持するためのエネルギー消費が増えるためです。

人間は哺乳類なので恒温動物ですよね。体温が常に一定に保たれることによって、身体機能が正常に機能するわけです。人のエネルギーはおよそ75%が体温維持のための熱に変換されているといわれていますね。

ですので冬は体温維持のために使われるエネルギー量が自然と増えるため、割りと体型維持し易い季節ではあるのです。

太りにくい季節に太る理由

しかし、そういった環境であるにも関わらず体型維持どころか太ってしまう理由はなんなのでしょうか?

個人的に思うのは、

・暖房により体温維持のための消費エネルギーが増えない
・美味しいものを食べすぎている
・運動していない

の3つかな、とは思っています。下2つについては別に冬じゃなくても関係ないことですが、暖房によって消費エネルギー量が増えないというのは割りと大きいんじゃないかな~と思いますね。

というのも、私は去年~今年の年初にかけてウソみたいに体重が減ったからです。暖房はあまり使わず重ね着しまくりでしのぎました。寝るときには電気毛布を活用していましたが、それ以外は特に使った覚えはないですね…。

無理のない範囲で暖房を使いすぎなければ、体型維持しやすくなるでしょうし電気代や灯油代もある程度は浮くんじゃないでしょうか。

まさに時代に則したエコなダイエット方法!(棒)
問題は寒いのが苦手な人には難しいダイエット方法ってことですね…。

冬に体型維持するためのコツ

冬はクリスマスや年末年始で忘年会や新年会など様々な行事があり、無駄にエネルギーを摂取してしまうケースは多いです。体型維持したいからと言って断るわけにもいきませんよね。

なので、とにかく摂取するエネルギー量については常に意識をしておくことが大事でしょう。いつどんなものを食べたのかを考えつつ、その分エネルギー消費のために筋トレや運動をすることで体に溜め込まないようにしましょう。

冬場の運動は外気が冷たいこともあり、通常よりも多くエネルギーを消費しやすいです。つまりダイエットにはもってこいなんですよね。まあ寒いからあまりやりたくない人が多いのですが。

オススメなのはスロージョギングやウォーキングでしょうか。寒いときにいきなり激しい運動をすると体への負担が大きいので軽い有酸素運動がベストといえます。

もちろん筋トレでもOKなので好きな方法で運動不足にならないようにしておくと、冬が明けてからダイエットに取り組む必要がなくなります。

よくあるのが、正月太りとそのダイエットなのですが、冬の間に体型維持を意識して食べ過ぎを防止、あるいは運動をするだけでもかなり違うと思いますよ!

室内で運動や筋トレする時のコツ

で、冬場に室内で運動する時のコツもお伝えしておきます。
といってもシンプルなもので、暖房の温度を上げすぎないというそれだけです。

というのも室内で筋トレなどすれば自分の体温も上がりますし、当然自分から放出された熱で部屋が多少は暖かくなる(密室の場合は)ので、暖房をガンガンにきかせていると熱くなりすぎるのです。終いには汗まで出てくる始末なので、暖房はほどほどに設定しておくのが良いでしょう。

室温の目安としては、概ね20~23度くらいの若干寒いくらいがちょうどいいかなと感じます。

まとめ:冬は体型維持しやすい季節。でも食べ過ぎは注意

というわけでどのようにして冬場に体型維持するか?について考えてみたわけですが、まあ当たり前といったらそれまでのことしか書いてないですね…。

でも、あたり前のことって意外とできてないんです。心当たりありませんか?

冬場は美味しいものがたくさん食べられる季節でもありますが、下手をすると無駄に太ってしまいダイエットしなきゃならなくなるというのはかなり面倒くさいです。

そうならないためにも、太らないぞ!という意識を常に持っておくことが大事かなと個人的には思います。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

ウェルネスリンクの測定記録をローカル保存しよう!専用ソフトと機器の使い方・注意点

ウェルネスリンクの測定記録をローカル保存しよう!専用ソフトと機器の使い方・注意点

ウェルネスリンクといえばオムロンの総合記録測定サービスなのですが、サービス終了が決定していますよね。これについては以前の記事でも書いている(こちらです)のですが、今回はウェルネスリンクの測定記録をPCのローカルに保存する方法について覚書とし...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録500日目-ようやく夏からの変化が見られ始めた

再開ダイエット記録500日目-ようやく夏からの変化が見られ始めた

ダイエット記録500日目です。 500日目です…! 大事なことなので二回言いました。ついにダイエットを再開してから500日が経過したようです。500日っていうと、1年と半年ってとこでしょうかね。去年の夏頃から再開したことを考えると…ウッ、頭...
More

ダイエットのコツ

冬の体型維持のポイントは?冬に運動や筋トレしておけば年始からダイエットしなくて済む

冬の体型維持のポイントは?冬に運動や筋トレしておけば年始からダイエットしなくて済む

大きな台風も通り過ぎて寒さを感じるようになってきた今日この頃、しっかり運動続けてますか?大抵の場合、寒くなってくると運動なんてやりたくもなくなってくるわけですが、冬でも運動を続けるかどうかが体型維持出来のポイントなんですよね~。 夏もそうで...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

アレルギーでもないのに湿疹?急性湿疹と診断されたときの話

アレルギーでもないのに湿疹?急性湿疹と診断されたときの話

アレルギー持ちでもなく今まで湿疹なんか滅多に出たことがない人でも、稀に湿疹ができることがあります。というのも、数日前に私自身数年ぶりくらいに顔にひどい湿疹ができたんですよね。 症状はというと、両目の周りを覆うくらいの範囲で赤みが広がりかゆみ...
More
Return Top