ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

冬に運動するのが面倒くさくなった時に考えたいこと

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
冬に運動するのが面倒くさくなった時に考えたいこと

最近は寒いので運動やダイエットに対するやる気もだだ下がりって人も少なくないいんじゃないかなーと感じる今日このごろ。フィジカルなことばかり書いていてもしょうがないので、今回は冬場の運動が面倒くさくなった時にどうすべきか?ということについて考えてみたいと思います。

ぶっちゃけ寒いし運動なんかしたくねぇ!と感じている人がほとんどでしょうが、それでも運動を続けたいとは思っている人、もうやめたいと思っている人様々でしょう。そんな人のために、続けるべきかどうかを判断するためのポイントを幾つかお伝えします。

スポンサーリンク

冬の運動が面倒くさい!続けるかどうかを判断するポイント

冬の運動は面倒くさいですが、続けることにはそれなりにメリットがあります。ただすでに目標体型になっていて、惰性で続けるのもどうかとは思うでしょう。なので、目標達成している場合とそうでない場合にわけつつ、どうするのが良いか考えてみましょう。

目標体型に到達している場合

目標体型にすでに到達している、という人は確かに惰性で続けることに意味は無いかもしれません。なので一旦一区切りを付けてみるのもいいでしょう。

ある程度体に筋肉がつき無駄のない体型になっているはずなので、半年くらいは運動なしでも現状の体型は維持できるでしょう。

ただし、運動をきっぱり止めてしまうとその後が問題です。当然運動を止めると筋肉も落ちてきますし、脂肪もつきます。最終的には中肉中背に戻ってしまうので、再度筋肉を付けようと思うと以前と同じように本気で運動しなければならないということに。

従って、目標体型になってもできるだけ運動は続けたほうが良いと個人的には思いますね。

少し考えてみてほしいのですが現在作った体型にどれだけの時間と労力、お金をかけたのでしょうか…。いきなり運動を1年位止めてしまうと、それらを一切なかったことにしてしまうんですよ。それってまじで無駄じゃないですか。

まあそんなに長期に考えなくても、暖かくなるまで…とか考えてると平気で半年くらい何もしない状態が続いてしまいます。加齢による健康面のことも考えると、寒くても程々には運動を続けていくのが望ましいと言えるでしょう。

目標体型に到達していない場合

反対に、目標をまだ達成できていないけどやめたいなぁ…と考えている場合。止める必要が特段ないなら続けたほうが良いでしょう。

冬はエネルギー消費が増える季節なので、運動すればきちんと結果につながりやすい季節です。当然寒くて運動なんてする気が出ないかもしれませんが、寒い時期に頑張るほど続きやすいのが運動(ダイエット)でもあります。

肌寒いと感じるならしっかり着込むことで快適に運動できると思います。

なにより目標体型を達成せずに中途半端に止めてしまうと、諦め癖がついてしまいますしね。「どうせ自分はあの人みたいな体型にはなれっこない」と思うこともあるかもしれません。でも、やればやるほど結果につながるのがダイエットであり、筋トレです。

停滞期もありますが、続ければ誰でも結果を出せるのですぐに諦めず目先半年程をめどに頑張ってみましょう。

どっちにしても続けたほうがいい結果に

さて、結局のところ目標体型になってようがなってまいが運動や筋トレを続けたほうが良いことには代わりはありません。なんやそれ!と思う人もいると思うので、ちょっと運動を続けることによるメリットを列挙してみます。

・多少食べすぎても太ったりしない
・続ければ続けるほど目標体型に近づく
・メタボ予防に繋がる
・メンタルにいい影響があるかも
・体臭予防につながる
・モテる…かも?

だいたいこんな感じですかね…。実際運動していれば消費エネルギー量が増えている状態なので、多少食べすぎても太ることはありません。また、筋肉量が増えるとそれだけで余分なエネルギーを消費してくれるため肥満予防、ひいてはメタボリックシンドロームの対策にも繋がります。

そして、日々の運動で体型の変化を実感すれば気持ちも前向きに。誰しも成功体験を積み重ねることで自分に対する自信を高めていくと思いますが、体型改善や維持による効果は結構大きいんじゃないかと思いますね。

太り気味の時は皮脂分泌量が増えるため、ミドル脂臭や加齢臭の大きな原因につながる皮脂の分泌も多少は減るため、体臭予防にもある程度期待ができるでしょう…まあこれは別の要素が大きいと思いますけど。

あとは体を引き締めることで見た目も良くなるので、人によってはモテるんじゃないでしょうか。このあたりは自分で頑張る必要があるので確実ではないですね。

ラクに体型維持したいなら運動は続けよう

というわけで、まあ考えるまでもなく体型維持のためには多少面倒くさくても運動を続けたほうが良いと思います。

運動をしていて「面倒くさ!」と感じてしまうタイミングは頻繁にあると思いますが、習慣になるくらい続けていれば数日間空いてもまたやる気がでてきますしね。

なので、運動の習慣を絶たない程度に調整してみるのも悪くはないのかも。

というわけで、寒くてもめんどくても運動、やっていきましょうぜ。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top