ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

突発的な食べ過ぎから体重が落ちない!?元の体重に戻すには時間がかかる

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
突発的な食べ過ぎから体重が落ちない!?元の体重に戻すには時間がかかる

体重は毎日大なり小なり変動するものですが、飲み会などのイベントごとでいつもより食べ過ぎたりすることってありますよね…。

で、翌日に体重を測ってみると、ドーンと2キロくらい増えている…なんだこれ!?と驚いた経験は一度や二度じゃないでしょう。

私も最近順調に体重が落ちてきていたのにドカンと一発で体重が増えたのでびっくりしたわけです。こういう時どのように体重を戻すか冷静に考えてみることにしました。

スポンサーリンク

ドカンと増える体重を戻すには?

体重が一気に増えた原因を考えると解決方法はすぐにわかります。そうです、きちんと食べた分を便として出せばいいだけの話。

そうすればほぼほぼ元の体重には戻ってくれます。ただし、すぐには元の体重に戻るわけではありません。目安的には1週間位を意識して体重計に乗っていれば変化がわかりやすいですね。

体重は一気に増える一方、一気には減らないので少し注意が必要です。食べた分が脂肪として体内に残らないよう軽い運動も行っておけば戻りやすいですね。

食べ過ぎ後は空腹感を感じやすくなるかも

食べ過ぎ後の体重を戻す過程で注意したいのが、空腹感のコントロールです。たくさん食べると胃が大きくなる感じがして、いつも通りの食事量なのに足りないと感じてしまうんですよね。

それでいつもより食べ過ぎの状態が続くことで、体重が戻らずそのまま、あるいは太ってしまう原因の一つと個人的には考えています。
ですので、体重をもとに戻したいなら意識的に食べる量を少なめにするべし!です。意識しないとお腹が空いてしょうがないのですが、我慢は出来ると思います。空腹を我慢できないなら水分でごまかすかカロリーの低い食べ物(春雨スープなど)、あるいはガムなどを噛んでごまかします。

まあ一番いいのは食事のタイミングでローカロリーかつ腹持ちの良いものを食べておくことですけどね。

実際どのように食べ過ぎ後の体重は推移するのか?

私の体重変化の推移を見ていたら面白かったので掲載してみます。これ、ドーンと体重が増えてる12日(左側グラフ)が食べすぎた日です。

直近の最低ライン55kgから4キロ近く体重が増えててバカかお前!と言いたくなるレベルですが、右側グラフの14日(2日後)になると1キロ以上減量していますね。

教科書的なグラフですが、食べ過ぎるとどーんと体重が増えるものの数日経てば戻ってくるという典型的な例です。

ここで多くの人は、「ああやっぱりもとに戻るんだね良かったよかった」と安心して普通の食事に戻ろうとしますが、そうすると減量も遅くなります。なので、食事の量は気持ち少なくするようにして下さい。また、食事以外に間食をしているならそれもやめること。

ダイエットの基本の「き」みたいな話ですが、これを守らないとリバウンド待ったなしですからね…。気が向いたらまた私の体重推移を比較してみようと思います。

体重は平均値を維持すればそれ以上は気にしなくていい

今回の話のように、体重が一気に増えたり減ったりするのは体にとってもいいことではありません。体重の増減は一日で概ね1キロ前後くらいが目安なので、一日で2キロ以上増えたとか逆に減ったとなると注意が必要です。食べた量や体調の変化を気にしてみたほうが良いでしょう。

逆に、多少増えたり減ったりするのは普通なので「昨日より増えた…」と悩むようなことでもないかと。毎日自分の体重を測っていれば、平均値が出てきますよね。概ね1ヶ月位で平均をとってみると、現在はそれと比較してどうなのか?というのが判断しやすいと思います。

私の場合は56~57キロくらいが平均なので、それよりも重いですからもう少し頑張って減量しなきゃダメ…という感じで、割りと適当に考えてみればいいでしょう。

なんでもそうですが、突き詰めると悩むところでしょう。しかし病気や体調不良など生活に支障がなければある程度は適当に考えておけばいいです。悩んで現実逃避で過食に走りリバウンド…なんてつらすぎますからね。

まとめ:食べすぎた増えた体重は徐々に戻る!食生活はいつもどおりで!

というわけで、食べすぎたときの体重の変化についてここでは考えてみました。体重ってドーンと増えるとそこで定着するわけでは無いんです。ただし、じわじわ増えてくると減りにくいのでそのあたりの違いはよく理解しておきましょう。

じわじわと体重が増えるのは、確実に太ってきている証拠。なので、そういった場合は食べる量や運動など考えてみて下さい。食べ過ぎでドーンと増えた時は大抵数日後にはもとに戻ります。

しかし食べすぎた時と同じペースで食べていると、その体重が普通になってしまうため注意してくださいね。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

ウェルネスリンクの測定記録をローカル保存しよう!専用ソフトと機器の使い方・注意点

ウェルネスリンクの測定記録をローカル保存しよう!専用ソフトと機器の使い方・注意点

ウェルネスリンクといえばオムロンの総合記録測定サービスなのですが、サービス終了が決定していますよね。これについては以前の記事でも書いている(こちらです)のですが、今回はウェルネスリンクの測定記録をPCのローカルに保存する方法について覚書とし...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録500日目-ようやく夏からの変化が見られ始めた

再開ダイエット記録500日目-ようやく夏からの変化が見られ始めた

ダイエット記録500日目です。 500日目です…! 大事なことなので二回言いました。ついにダイエットを再開してから500日が経過したようです。500日っていうと、1年と半年ってとこでしょうかね。去年の夏頃から再開したことを考えると…ウッ、頭...
More

ダイエットのコツ

冬の体型維持のポイントは?冬に運動や筋トレしておけば年始からダイエットしなくて済む

冬の体型維持のポイントは?冬に運動や筋トレしておけば年始からダイエットしなくて済む

大きな台風も通り過ぎて寒さを感じるようになってきた今日この頃、しっかり運動続けてますか?大抵の場合、寒くなってくると運動なんてやりたくもなくなってくるわけですが、冬でも運動を続けるかどうかが体型維持出来のポイントなんですよね~。 夏もそうで...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

アレルギーでもないのに湿疹?急性湿疹と診断されたときの話

アレルギーでもないのに湿疹?急性湿疹と診断されたときの話

アレルギー持ちでもなく今まで湿疹なんか滅多に出たことがない人でも、稀に湿疹ができることがあります。というのも、数日前に私自身数年ぶりくらいに顔にひどい湿疹ができたんですよね。 症状はというと、両目の周りを覆うくらいの範囲で赤みが広がりかゆみ...
More
Return Top