ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ウェルネスリンクがサービス終了。PCからのデータ出力はお早めに

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。

ウェルネスリンクはオムロンが運営しているサービスで、体組成計からスマホなどを介してデータをわたしムーブのマイページに保存できる便利なサービス。しかし、昨年12月に2017年末頃にサービス終了する旨を発表しました。そのことについてはちょうど去年の今頃書いていましたね。

参考記事:オムロンのウェルネスリンクが2017年にサービス終了だってさ。測定表は残してくれるよね?

この時は取り込んだ測定記録(CSVで書き出し可能)は残してくれるものと思っていたのですが、どうやらこのサービスも終了してしまうようです。測定記録ってのはこれです。

↑これ、最近まで一行ずつコピペしてエクセルに貼り付ければ自由に編集できますしそのままでも便利だったのですが、まさかのサービス終了で不便になってしまいます。。。

これからは体重計測したら一つずつデータをポチポチエクセル入力しなきゃいけないのか!その面倒くささを解消するためにHBF252買ったのにあんまりだぜ!

まあもちろん普通に今まで通りスマホなどで転送自体はできるのですが、表示できるのが体重と骨格筋率、体脂肪率の3つだけなのでこれどうにかしてほしいなと…。

スポンサーリンク

ウェルネスリンクの測定記録サービスも終了へ


出典:http://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/11971?site_domain=wellness

このヘルプの一番上の項目を見ればわかりますが、測定記録データも書き出しできなくなるため早めに保存しておいて下さいとのこと。測定記録はPCサービス終了のタイミング…2018年3月13日までは使えるようなのでそれまでに別の環境に移し替えておく必要があります。

まあ別の環境っつってもエクセルしかないわけですが。PC環境がない場合は素直にわたしムーブで取り込んだデータを使っていくしかないでしょう。

ウェルネスリンクの代替サービスはあるか?

最初にも書いたように、私はいちいち手入力するのがめんどくさかったのでウェルネスリンクを使っていたのですが、それが使えなくなるというとめっちゃ不便になります。

なので代替サービスは探しておいたほうが良いかも…と思って探してみると、オムロンの競合タニタが似たようなサービスを展開していました。

https://www.healthplanet.jp/index.do(タニタヘルスプラネット)

こっちなら同じような測定記録がとれるか…?と思ったんですが、どうやらウェルネスリンクのようなデータ表は作れないようです。なので、それ目的の人は多分がっかりするでしょう…。てか実際がっかりなんですが。

仕方がないので当面は手入力でエクセルに記録していこうと思います。

12/5追記 専用の測定記録取り込みソフトが無料DL可能のようです

エクセルでいちいち打ち込むの面倒くさいなぁ…と思っていたのですが、どうやらオムロンから測定記録取り込み専用ソフトがリリースされたようです。

てかこれ、6月頃から案内あったんですね…全然気づきませんでしたよ。しかもDL場所がかなりわかりにくい仕様になっているため、使ってほしいのか使ってほしくないのか全然わからんという…。

取り込み専用ソフトのDLページは以下になります。

ウェルネスリンク機器専用 測定記録取り込み ソフトウェア(Windows版)ver W.1.0(オムロン公式)

で、自分の過去の測定データのDLページがこちらです。

測定記録ファイルのダウンロードにつきまして (2018年5月31日まで)

とりあえずデータnoDLは2018年5月末までなので、必要な方は忘れないように保存しておきましょう。

が、このソフト、USB接続ができない体重計だと専用機器(USB通信トレイ
 HHX-IT4など)が必要なのでぶっちゃけ面倒くさいです。

そのためだけに専用機器買うのもアホらしいのでちょっと考えものですね…。まあ自動でローカル保存出来るのは超ありがたいので買っておいても損にはならいないかなぁ…なんて思っています。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top