ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

ダイエット結果をブログに書くメリットは結構でかい。ブログでできる体重管理とは

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ダイエット結果をブログに書くメリットは結構でかい。ブログでできる体重管理とは

きっちりダイエットをしている人なら恐らく自分の過去のデータは記録として残していることでしょう。

今なら体重計連動のスマホアプリとかで簡単に管理できるので、面倒な手間いらずでデータ管理ができちゃうわけですが、ただそれだけだとやや心もとないというのが個人的に思うことです。

私自身はこのブログにて自分のダイエット記録を残していくことで、常に食事や運動に対する同意付けができるようになりました。「ブログで書いてんだからやんなきゃっ」て感じで。

もちろん守れない日もあるっちゃあるわけですが、体型キープの意識は常に持てるので無茶苦茶なことにはなりにくいと感じます。

スポンサーリンク

ブログで体重・体型管理するメリット

私は2年くらいブログで体型写真と体重データを残してきていますが、上でも書いたようにモチベーションが続きやすいです。

自分の記録を公開することで、ヘタレてしまわないように気を引き締められますからね…それに、写真やデータを定期的に公開することで記録の取り忘れも防げますから一石二鳥なのです。

大抵ダイエットをやっていて途中で投げ出してしまう原因としてあげられるのが、体型が変わっている実感がないということですね。

特に体型変化などは1日や2日でできるものではありません。誰だって「目に見える結果」を「すぐに」求めようとしますが、ダイエットに関しては一筋縄では行かないのです。個人差はありますが、明らかに変わったなと思えるまでには3ヶ月~半年、人によっては1年必要ということもあるわけで。

従って、とにかく体型変化には忍耐力が求められてきます。コツコツ努力するのが得意な人なら問題ないでしょうけど、結果を早く求めようとするほどダイエットサプリなどに頼りっぱなしになって失敗しやすいんですよ。

サプリなどは確かに効果が期待できる成分は入っていますが、実際に自分で食事を改善したり運動を行わなければ意味がないですからね。サプリなんかは結局のところ補助でしかなく、メインにはなりえないのです。

メインにするのは運動と食事改善。ぶっちゃけこれだけ数ヶ月程度やってればダイエットは誰だってできます。もっと効率的にしたいならサプリとかを使ってみるのもアリって話ですね。

まあ誰だって結果をすぐに求めてしまうのは仕方がないことなのですが、事前に時間が掛かるということがわかっていればやりようはありますからね。

その上でブログで記録を残しながらやることで、徐々に変化していく自分の体型や体重をチェックできますからモチベーションも十分維持できる…はず。

ブログで体重・体型管理する上で面倒なこと

と、ここまでブログで体重管理すればモチベーション維持してうまくいきやすいということしか書いてませんが、当然ながらブログが続かなければ意味がないです。

ダイエットをしながらブログも書くというのは口で言うよりも結構大変なことで、私も毎回きっちり10日ごとに写真をとって記録をブログにアップするのは大変です。(普通に数日忘れてるときもあります)

記録を更新する頻度を減らせばラクっちゃラクなんですけど、それだとまだ更新しなくても良いし…という気持ちになって気が緩み、ダイエットがはかどらなくなってしまうことも考えられます。それにブログネタって言ってもダイエット関連だと自分の気になることを書く、くらいしかなくなってきますからね。

最終的にはダイエットとは全く関係のないことを書くようになるので、それはそれで良いのかもしれませんがまとまりはなくなっちゃいますし。

ブログでダイエット記録をつける上で難しいかも?と感じることをまとめると、

・ブログ更新が想像以上に大変
・ネタ探しの日々(楽しめるなら良し)
・更新頻度を上げると内容に統一感が出にくくなる

このあたりですかね…。ちなみにこのブログは基本なんでも書いちゃうブログなんですが、今のところは筋トレとかダイエットで自分が気になったことをとりあえず書く、というスタンスです。

たま~に全く関係ないネタを書いたりしますが、最初のページから見ると「この記事誰が読んでんだ?」って違和感を感じたりするかも。そういうのを気にする人はネタを絞ってブログをやってくしかありませんが、そうすると今度はネタ不足かつ専門的になりすぎてちょっと大変って感じですかね…。

2017年の12月はGoogleが健康系アップデートを実施したので、このブログも見てくれる人が減りましたし。いくら専門的にブログ書いても検索に出ないんじゃ書く意味ないよなー…ってことで、あえて趣味のことばかり書くってのもアリっちゃアリかもしれません。

話は逸れますけどこのアップデート、ちょっと疑問なんですよねー。ここ最近布団に入ると湿疹やかゆみが全身に出てしまい、たまらなくなってググったのですが具体的な対処法や原因が全く出てこない。出てくるのは製薬会社の薬ページとかで、同じような経験をした人がどう対処したのか…というのが全く出てこず困ったのです。

結局原因がわからなかったわけですが、とりあえず電気毛布の温度を寒いレベルまで下げたらかゆみなどでなくなりました。人に聞いてみると「乾燥が原因じゃない?」と言われましたがそんなことあるんだろうかと結局わからずじまい。

なので、今回のアップデートが検索した人が本当に知りたいことを知るためのものか?というのはかなり怪しいところだろうなぁって思ってます。まあWE○Qなどのキュレーションによる一連の流れがあったのである意味今回のアップデートは仕方ないとは思ってますけど、さすがにやり過ぎ感は否めませんね。

はい、話はそれましたが、結局ブログをやるとこのように結構大変な思いをするケースもあるのでブログでダイエットというのは面倒くささ2割増しどころか2倍増しくらいに思っておいたほうが良いかもしれませんね。

それでもブログで体重・体型管理を続ける理由

色々メリットデメリットを書いてみましたが、ブログで体重管理って結局のところ自己満足なんですよ。その自己満足でダイエットできりゃ最高でしょう。ブログ書く暇あったら運動しろよと思うかもしれませんけど、多分そういうなると逆に運動しなくなってしまいそうで。

だからあえてダイエットの記録を残しつつ、自分の意識に体型・体重維持を刷り込んでいくことができるブログという選択肢もなくはないって話。

色々面倒なことのほうが多そうですが、続けていると色々あるので日々のちょっとした楽しみにもなりますね。

ブログでダイエットか…面倒くさそうだけど面白いかも…?と思っている方は試してみると良いかもですね。アマチュアランナーの人やロードバイク大好きな人もブログやってるのを見かけますが、ダイエットがテーマのブログはなかなか続いてないようですし。

ダイエットは目標体重を達成したらそれで終わりではなく、その後の体型管理などが必要になりますし、適当な食生活に戻れば体型や体重もリバウンド待ったなしですからね。

もちろんブログなんてやらんでも出来るわい!という方もいるでしょうから、自分なりのやり方で頑張ってみてほしいかなーと思います。

もう2017年も終わりに差し掛かってますので、とりあえず1年の締めくくり記事でも書こうかな~と思っているのでした。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

2着目の金剛筋シャツを買ったぜ!やはり加圧力やフィット感は圧倒的に良い

2着目の金剛筋シャツを買ったぜ!やはり加圧力やフィット感は圧倒的に良い

筋トレのお供に活用したいのが加圧シャツですが、そのなかでも最も加圧力が強く体にフィットすると私が感じているのが金剛筋シャツです。 加圧シャツは1年ほど活用してきたので、それなりには色々なメーカーのものを使ってきましたが、金剛筋シャツがダント...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録520-530日目-気がついたらいつの間にか2018年に

再開ダイエット記録520-530日目-気がついたらいつの間にか2018年に

あけましておめでとうございます。気がついたら2018年になっていました。 はっきり言って、年越しした感じが全くありません。まだ2017年途中でしょ?くらいの気持ちなんですが、もう2018年なんですよねぇ…。 一昨年もバカなことやってて全く一...
More

ダイエットのコツ

ダイエット結果をブログに書くメリットは結構でかい。ブログでできる体重管理とは

ダイエット結果をブログに書くメリットは結構でかい。ブログでできる体重管理とは

きっちりダイエットをしている人なら恐らく自分の過去のデータは記録として残していることでしょう。 今なら体重計連動のスマホアプリとかで簡単に管理できるので、面倒な手間いらずでデータ管理ができちゃうわけですが、ただそれだけだとやや心もとないとい...
More

ランニング

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

1年ぶりにランニング再開したら体力の落ちっぷりを実感

昨日の記事でランニング再開するという話をしたのですが、早速ランニング再開しました。思い切りがつくと行動に移すのは早い方です。なので前のようにサッと始められたのですが… 久しぶりのランニング…めっちゃきついぞ! まさか自分でもこんなにキツイと...
More

コラム的なもの

ダイエット結果をブログに書くメリットは結構でかい。ブログでできる体重管理とは

ダイエット結果をブログに書くメリットは結構でかい。ブログでできる体重管理とは

きっちりダイエットをしている人なら恐らく自分の過去のデータは記録として残していることでしょう。 今なら体重計連動のスマホアプリとかで簡単に管理できるので、面倒な手間いらずでデータ管理ができちゃうわけですが、ただそれだけだとやや心もとないとい...
More
Return Top