ライフキッカーズ

ダイエット・ランニング・筋トレなどがメインのWEBマガブログ

ムカついたら筋トレだ!イライラは全部運動にぶつけてやればいいって話

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ムカついたら筋トレだ!イライラは全部運動にぶつけてやればいいって話

仕事でもプライベートでもストレスを抱えてしまうことはよくあるもの。理不尽な仕打ちを受けてやるせない気持ちになるだけならまだしも、自分でも信じられないくらいイライラが溜まって他人のちょっとした一言でも癇に障ってキレ気味の対応をしてしまうこと、ないですか?

私は心当たりありまくりです。正直自分でも好ましくない状況であることは理解していますが、どうしても自分が抑えられないときってあるとおもうのです。しかし、その状態が長く続くと人間関係がこじれてしまったり、家族間のトラブルにつながってしまう可能性も。

そうならないためにはなんとかしてイライラを解消しなければなりませんが、あなたならどうやってイライラ解消をしますか?私は「イライラする」で検索してみても参考になる記事がありませんでした。

おそらくイライラの解消方法は人によって違うと思うのです。とりあえず何か美味しいものを食べてみようとか、大好きな趣味に没頭してみよう的なアドバイスもありますが、突発的な破壊衝動はそれだけでは抑えられない場合もあります。

従って自分なりのイライラ解消方法を見つけていく必要があるわけですが、ホームトレーニーであれば手っ取り早く破壊衝動を解消する手段として筋トレするのが最も効率的かと思います。

スポンサーリンク

ホームトレーニーに有効なイライラ解消法=筋トレ

そもそも筋トレをしているのであればダンベルやアブローラーといった筋トレ器具はあるでしょうから、それらをフル活用してイラつく気持ちをぶつけてやれば良い話なんですよ。私はそれに気づくのにかなり遠回りしてしまいました…。

自分に合わないストレス解消法ばかり試しているとあまり意味がないということには早めに気づいたほうが良いかもしれません。もちろん筋トレも合わない人もいるでしょうから、やってみて合う人だけやればいいと思います。

そもそも体を動かすことが交感神経を優位にし、気持ちを前向きにする働きがあるんです。大体2時間~12時間ほど前向きな気分になれるようなので、イライラしたりムカつく気持ちがふつふつと湧いている…という人はさっさと筋トレしようぜ!

運動後に気分が変化するのは決して気のせいではなく、科学的に説明ができることなのです。
運動すると交感神経が活性化され、心拍数が上昇し、興奮状態になります。
この交感神経優位の時間が増えると意欲的になり、ポジティブな思考になるようです。

また、脳内物質レベルでも変化が起きています。
運動を始めてまず分泌されるのが脳内麻薬のβ-エンドルフィン。気分をハイにするホルモンで「多幸感」をもたらします。
次にドーパミンが分泌されます。「ワクワク感」「高揚感」「達成感」をもたらすホルモンとされています。
そして最後にセロトニンが分泌されます。別名「愛のホルモン」や「幸せホルモン」とも呼ばれ、心を安定させる効果があると言われています。
引用元:タニタの公式サイト

このことについては以下の記事で以前書いていました。
参考記事:仕事も私生活も行き詰まったと感じたら今すぐジョギングしようってお話

私自身もイラついてしょうがない気持ちの時、腕が上がらねぇ!ってくらいダンベルをぶん回したらかなり気分が変わりました。ジョギングやランニングをしていた時もそうでしたが、運動後は多少ながらも達成感というか、小さな山を乗り越えたような気持ちになれます。

筋トレや運動をすることでイラつく思考や焦る気持ちをチェンジ

イライラ解消に筋トレや運動がいい本当の理由は、運動直後から思考を切り替えられるからです。切り替えるというより塗り替えるという方が近いかもしれません。

イライラする時って大抵は「△△すればよかった」とか「なんであの時○○○してくれなかったのか」「なんで自分ばかりが」みたいな考えにとらわれてしまって、仕事などの作業に全く集中できなくなってしまいます。そうなると作業効率も悪くなり、負のループに陥ってしまいます。

そこで、気持ちを切り替えるために色々と試してみるわけですが、自分の中では筋トレが最も頭の切り替えが早くできたのです。もちろんこれも個人差があるので自分で試してみてもらいたいわけですが、とにかく運動直後にはもう気持ちが前向きになっています。一瞬で切り替わるって結構すごくないですか?

どうしても気持ちを引きずってしまう…という人にこそ試してもらって「こんなに変わるのか…」と実感してほしいくらい。

イライラ100%解消のためにはトレーニングに集中するのが重要

ランニングをしていると10分くらいは無心で走れるのですが、それ以降はちょっと集中力が切れ気味で「次は○○しようかな」と言った具合に思考が復活してきてしまうのですが、ダンベルトレーニングなどで多少余裕はあるけどギリギリを攻める、みたいな筋トレだと思考の余地がかなり少なくなります。

余計なことを考える隙間がないので筋トレに埋没でき、運動後にかなりスッキリできますよ。破壊衝動のエネルギーを全部筋トレ(というかダンベル?)にぶつけるくらいの勢いでやれば、終了後はヘトヘトになるはず。ですのでしっかりとプロテインやその他サプリなどで栄養補給しておくと効率的なトレーニングが実現できます。ストレス解消と体型改善がダブルで出来るって上出来じゃないですか?

平常時はやる気が起きにくい筋トレも、このようにイライラをぶつけることでモリモリとやる気が湧いてきたり思った以上のパフォーマンスを出せたりします。適度な疲労感も相まって、破壊衝動はかなり抑えられることでしょう。

自分の怒りパワー(笑)を有効に活用して、体を鍛えてみてほしいなと思いますね。
イライラすることばかりだと体に良くないので、その気持ちのぶつけどころをしっかり見極めて発散してみてほしいです。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

もぎたて生スムージーをダイエット馬鹿が評価!私の口コミお伝えします

もぎたて生スムージーをダイエット馬鹿が評価!私の口コミお伝えします

このブログでは私のダイエット記録を公開しているのですが、最近はめっきり更新しなくなりました。 とはいっても、ただ更新していないだけで記録自体はつけていますしダイエットもまだ続けています。 何度も書いているのですが、ダイエットは死ぬまで続くと...
More

私のダイエット記録

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

最初期のダイエットでは食事制限とランニングだけを行い、130日で体重マイナス8キロ、ウエストマイナス12cmとなりました。 しかしその後運動をしなくなったため、1年後にはゆるやかにリバウンドしてきていたのです。 どういう意味かわかりますか?...
More

ダイエットのコツ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

ランニングってさぁ、消費カロリー多いけど続けるの大変じゃね? しかも毎日20分~30分続けなきゃ効果ないって言うし…。 そんな風に思ってランニングができていない方!そう、そこのあなた! ランニングって別にそんな難しく考えて始めるもんじゃない...
More

ランニング

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

つい先日の土曜日のこと。いつものように50分程度のランニングを真っ昼間にやっていて、30分ほど走ったところでヘロヘロになったんですよ。 なんかだるいしストレッチでもするか…と気軽な気持ちで前腿ストレッチをやったんですが… ズキッ!と今までの...
More

コラム的なもの

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者にとって税金支払いは常に頭に入れておかないことの一つですよね。 5月6月になったら市県民税や自動車税、国保なんかの支払いがまとめてどかっと来るので青ざめてしまうこともしばしば…。 かくいう私は自営業者であるにもかかわらず2018年度...
More
Return Top