ライフキッカーズ

ダイエット・ランニング・筋トレなどがメインのWEBマガブログ

筋トレ時の加圧がヤバイ!強烈加圧の阿修羅圧シャツを使ってみたぞ!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
筋トレ時の加圧がヤバイ!強烈加圧の阿修羅圧シャツを使ってみたぞ!

筋トレして体を鍛えるなら効率的にしたいと思うのは誰しも考えることですよね。ましてや社会人ともなると、毎日の自由に使える時間は限られてきます。当然ながら私も色々と所要で筋トレできない日々が続いたりしてますが、それでもなんとか体型は維持できているように思います。

で、その理由は当然ながら無理のない食事制限と程々の筋トレなわけですが、これらも効率を考えて行ったほうがよいのは間違いありませんよね。なので私は筋トレにはプロテインだけでなくHMBなどのサプリをよく使っています。そしてそれだけでなく、加圧シャツももちろん活用しているんですよ。

加圧シャツって加圧力が強いものと弱いものの2タイプがあって、前者は体格が小さかったりより強い加圧が欲しい人に向いています。それに対して後者は体格のいい人やまだ加圧トレーニングに慣れていない人向けと言えるかな~と個人的な評価をしているわけですが、ここで紹介する阿修羅シャツは、胸部の加圧が特に強くお腹周りはほどほど…という具合に各部の加圧バランスに優れた加圧シャツなんですよ。

まあ実際に使ってみた感想を一言で言うと、均衡の取れた加圧力ってところでしょうか。1年くらい?加圧シャツを活用している私がそのあたりについて具体的に書いていこうと思います。これから加圧シャツ使って筋トレしようかなーと思っている方の参考になれば幸いです。



>>阿修羅圧シャツの公式サイトはこちら!

スポンサーリンク

加圧シャツを着ただけでは鍛えられない!

で、まず最初に言っておかなきゃいけないことを一つ。このシャツを着ただけでめっちゃ鍛えられるかというと、それはまずありません。着ただけで鍛えられるなら筋トレすらしないですよ。

なので、加圧シャツを着たうえでしっかり筋トレすること…これが最も重要。

加圧シャツがどんな働きをするのかというのはすでに知っているかもしれませんのでざっくりいうと、筋トレ効果のアップです。具体的に言えば、着圧により筋肉の無駄な動きがなくなるため、疲労軽減や怪我の防止、パフォーマンス向上、防寒などの効果が期待できるわけですよ。

特に寒い日なんかは加圧シャツ1枚下に着ているだけでかなり違いますよ。体が暖かくなれば運動パフォーマンスも高まりますし、怪我の防止にも繋がりますからね。

まあもちろん、日常的に着用することで姿勢の矯正効果により体幹(インナーマッスル)が鍛えられる…という側面もあるでしょうから、一概に着るだけじゃ意味ないというわけでもないのですが。

しかしながら、結局のところ加圧シャツを着た上で、さらに筋トレするのが最も効率的だろうなと個人的に感じているところです。

阿修羅圧シャツを使ってみるぞ!

で、最近はほぼ毎日加圧シャツを着たまま生活しているわけですが、そろそろ新しいシャツを試してみようということで手にしたのがこれ。阿修羅シャツです。

フツーに量販店とかの棚にかけてありそうなパッケージですが、実際は通販じゃないと買えません。

サイズはMとLしかないのですが、身長が160~165cm、体重50~55kg程度の人もMサイズが使えます。ちなみに私が該当するのがこの範囲。小柄なのでデカイ加圧シャツだと全く加圧を感じられないのがネック。今までいくつか試してきたなかで、これだ!と思ったのは2つくらいでした。

この阿修羅圧シャツも私に使えるレベルのものであればと願うばかりでしたが…。

で、袋からだして広げてみるとこんな感じです。
胸部と腹部当たりに強めの圧力がかかるように繊維を編み込んでありますね。

ちょっと近くで見てみるとこうなってます。この加圧構造はスパンデックスを使用しているのですが、結構独特。今まで使ってきた加圧シャツは、横にダーッと加圧のためのラインがあっただけでした。

でも阿修羅圧シャツは縦のラインも加わっていますから、体型に応じた伸縮性を発揮してくれるんだと思います。具体的に言えば、ちょいビール腹で今までの加圧シャツだときつすぎて着られなかった…という人でも、若干の余裕を持って着用できる…って感じでしょうか。

実際に使ってみると横からの加圧は他の加圧シャツと同じかそれ以上だと感じますし、分厚い生地なので破れる心配もありません。

なにげに加圧シャツって伸びると生地の下が透けて見えるくらい薄くなっちゃうんですよ。でもそうならない程度に生地が分厚いため、耐久性も高いのだろうと思います。安いものでは無いですからできるだけ長く使いたい人にはおすすめしたいですね、これ。

阿修羅圧シャツの材質ですが、ナイロン90%で残り10%がスパンデックス。スパンデックスは伸縮性に富んだ素材なので加圧シャツにはよく使われています。普通に洗濯しても縮んだりすることはないため、何度でも使い回しできますよ!

阿修羅圧シャツを着用するとこうなる

というわけで、早速阿修羅圧シャツを着用してみましょう!
阿修羅圧シャツは伸縮性のある素材でできているのですが、ちょっと力を入れただけで伸びるわけではありません。結構めいっぱいの力でグイッと伸ばして体に通さなければなりません。

なので思った以上に着るのも脱ぐのも大変です。

でも、着用してみるとめっちゃ体にフィット!

胸部と腹部の加圧が強いですが、腕の付近も結構加圧がありました。

思いのほか悪くない着用感で、後少しでかなりキツくなるかなという塩梅。キツイっちゃキツイですが、苦しいほどの加圧力ではありません。

はいココ!ココらへんの加圧力が強いです!この着圧で腹筋ローラーとかやるとかなり負荷が強くなりますよ。もちろん腹筋だけじゃなくてダンベルトレーニングもどんどこい。

私の場合は腹筋ローラーもするしダンベルトレーニングもやるのでもってこいなのです。
ぐあーーーーーーめっちゃ効く!!

阿修羅圧シャツを着てトレーニングするとパンプアップした感じがすごい

加圧シャツ全般に言えることではあるのですが、筋トレ中に着用していると終わった後のパンプアップ感(筋肉の膨張)がかなり実感できると思います。

筋トレ前は普通に着圧があるなと感じるだけだった胸部や二の腕、腹筋あたりはかなり締め付けが強くなったと感じられるでしょう。

パンプアップするあたりまで負荷をかけると成長ホルモンが多量に分泌され筋肉の合成を促進する…と考えられているため、加圧シャツを着ていることで筋トレの負荷具合が感覚的にわかるようになるというのも大きなメリットかなと思います。

阿修羅圧シャツは1枚でもそれなりに着回せますが、2~3着ほどあるとほぼ毎日着られるのでいいかなと。普段着として着用しておけば帰宅後にそのまま筋トレできますし、ジムに行くのであればいちいち着脱する必要もなくラクです。

他の加圧シャツではなくあえて阿修羅圧シャツを選ぶ理由としては、やはり生地の厚さによる耐久性の高さも一つのポイントになるでしょう。

上でも書いたとおり加圧シャツは伸び具合によっては裂けやすくなってしまうこともあります。しかし阿修羅圧シャツは他の加圧シャツより分厚いと感じられるレベルなのでその心配はほとんどない気がしますね。

価格的にも他の加圧シャツより若干安いのでコスパの面から見ても結構いい加圧シャツだと思います。これから加圧シャツを活用して筋トレしたいと考えている人に、ぜひこの強烈な加圧力を味わってみてもらいたいなと思いますね。



>>阿修羅圧シャツの公式サイトはこちら!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

金剛筋HMB口コミレビュー!クレアチンやBCAAで更に筋トレ効率化!

金剛筋HMB口コミレビュー!クレアチンやBCAAで更に筋トレ効率化!

HMBサプリといえば、筋トレを効率的に行うためのサプリメントですよね。色々な種類のHMBサプリが販売されていますが、大まかに分けて2種類あるんですよね。 「筋トレ効率化のためだけの成分に絞ったタイプ」と「ビタミンなどバランスよく摂取できるタ...
More

私のダイエット記録

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

最初期のダイエットでは食事制限とランニングだけを行い、130日で体重マイナス8キロ、ウエストマイナス12cmとなりました。 しかしその後運動をしなくなったため、1年後にはゆるやかにリバウンドしてきていたのです。 どういう意味かわかりますか?...
More

ダイエットのコツ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

ランニングってさぁ、消費カロリー多いけど続けるの大変じゃね? しかも毎日20分~30分続けなきゃ効果ないって言うし…。 そんな風に思ってランニングができていない方!そう、そこのあなた! ランニングって別にそんな難しく考えて始めるもんじゃない...
More

ランニング

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

つい先日の土曜日のこと。いつものように50分程度のランニングを真っ昼間にやっていて、30分ほど走ったところでヘロヘロになったんですよ。 なんかだるいしストレッチでもするか…と気軽な気持ちで前腿ストレッチをやったんですが… ズキッ!と今までの...
More

コラム的なもの

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者にとって税金支払いは常に頭に入れておかないことの一つですよね。 5月6月になったら市県民税や自動車税、国保なんかの支払いがまとめてどかっと来るので青ざめてしまうこともしばしば…。 かくいう私は自営業者であるにもかかわらず2018年度...
More
Return Top