ライフキッカーズ

ダイエット・ランニング・筋トレなどがメインのWEBマガブログ

ジーンズをデニムウォッシュで洗ってみた!見えない汚れが落ちて香りも良くなる!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ジーンズをデニムウォッシュで洗ってみた!見えない汚れが落ちて香りも良くなる!

ジーンズって色落ちが怖くてちょっと洗いづらいですよね。特に高いものだと洗濯機にぶちこむなんて考えたくもありません。でも、そのまま履き続けると当然皮脂などの汚れが付着してどんどん汚くなっていき、逆に色落ちや変色を招いてしまうことも。

そうならないためには、やはり定期的に洗濯するのが望ましいと言われています。とはいえ、やっぱりジーンズの色落ちは怖いですからどうやって洗おうかと頭をひねることになるわけです。

で、どうにかインディゴ色を落とさずに汚れだけ落としたい…と思って色々探してみたところ、デニム専用の洗剤がありました。それが、ランドレスのデニムウォッシュ。

Amazonなどのショップレビューはあまりないものの、ブログなどではレビューしている方もいるようですね。というわけで私も試しに使ってみることにしました。

スポンサーリンク

ランドレスのデニムウォッシュで洗ってみたぞ!

とりあえず洗ってみるジーンズの状態はこんな具合です。

モノはLEVI’S REDのPASSIVE AGGRESSIVE。色落ちはそれなりにありますが、まだまだ履けるし気に入っているジーンズなので、あまりダメージなく洗濯したいと思っていたんです。

まあ物は試しってことで、こいつを洗ってみることに。まずはジーンズを裏返し適当な桶に収まるよう折りたたんで入れます。

裏返す理由は表面の色落ちを防ぐためだそうです。本当に落ちにくくなるかはちょっとよくわからんのですが、まあ念の為。

そしてそこに40℃くらいのお湯(お風呂よりちょい熱いくらいの温度)を入れ、押し洗いします。

注意点として、揉み洗いではなく押し洗いということ。生地をこするように揉み洗いすると色落ちを促してしまうため、汚れを押し出すように押すだけの押し洗いがポイントのようです。

↑最初は澄んだ水だったのですが…
適当に押し洗いをしているとだんだんお湯が茶色く濁っていきました…。

こんな具合です。きったねー!

デニムウォッシュ投入。香りがいい!

この時点でお湯を一度変えたほうがいいのですが、めんどくさかったのでそのままデニムウォッシュを適量(適当な量)入れてます。なんか知らんけどすごくいい匂いがする。

なお、デニムウォッシュ水30Lに対しキャップ1杯でOKとのことですので、それほどたくさんは必要ないようです。

デニムウォッシュを入れてさらに押し洗いを行います。

適当に5分~10分程度押し洗いしたら、あとは30分~1時間程度放置。

~40分後~

放置から40分ほど経過したので、そろそろすすぎ洗いをしようと見てみたら…

うぉぉ~!汚ねぇ!水がめっちゃ汚くなってる!

桶の底が見えないくらい汚くなってるとは思わなかったのでちょっとびっくりですよ流石に。
とりあえずこの水を捨て、水が汚れなくなるまで押し洗いですすぎます。

終わったら折りたたんでネットに入れ、洗濯機で5分ほど脱水。ネットに入れる理由は脱水時のダメージをへらすためです。

脱水できたら適当にハンガーなどに引っ掛けて乾燥させるだけ。簡単ですよね。

表面上はそんなに汚れているわけでもなかったのか、見た目の変化はほぼありませんでした。

まとめ:デニムウォッシュでジーンズなどの見えない汚れを落とそう!

はい、というわけで今回は私のお気に入りのジーンズをサンプルにしてデニムウォッシュを試してみました。結果的に、見えない汚れがものすごく落ちました。念の為手洗い(押し洗い)メインで行ったため色落ちもなく問題ない洗濯ができたように思います。

何年も洗っていないジーンズやデニムシャツなどがあるなら、このデニムウォッシュで洗うことでほとんど色落ちなく洗濯することが可能。

お気に入りのジーンズが最近なんか汚いなと思う方はぜひチェックしてみてもらえればなと思います。洗った後は香りもいいので洗いがいがありますよ!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

金剛筋HMB口コミレビュー!クレアチンやBCAAで更に筋トレ効率化!

金剛筋HMB口コミレビュー!クレアチンやBCAAで更に筋トレ効率化!

HMBサプリといえば、筋トレを効率的に行うためのサプリメントですよね。色々な種類のHMBサプリが販売されていますが、大まかに分けて2種類あるんですよね。 「筋トレ効率化のためだけの成分に絞ったタイプ」と「ビタミンなどバランスよく摂取できるタ...
More

私のダイエット記録

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

最初期のダイエットでは食事制限とランニングだけを行い、130日で体重マイナス8キロ、ウエストマイナス12cmとなりました。 しかしその後運動をしなくなったため、1年後にはゆるやかにリバウンドしてきていたのです。 どういう意味かわかりますか?...
More

ダイエットのコツ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

ランニングってさぁ、消費カロリー多いけど続けるの大変じゃね? しかも毎日20分~30分続けなきゃ効果ないって言うし…。 そんな風に思ってランニングができていない方!そう、そこのあなた! ランニングって別にそんな難しく考えて始めるもんじゃない...
More

ランニング

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

つい先日の土曜日のこと。いつものように50分程度のランニングを真っ昼間にやっていて、30分ほど走ったところでヘロヘロになったんですよ。 なんかだるいしストレッチでもするか…と気軽な気持ちで前腿ストレッチをやったんですが… ズキッ!と今までの...
More

コラム的なもの

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者にとって税金支払いは常に頭に入れておかないことの一つですよね。 5月6月になったら市県民税や自動車税、国保なんかの支払いがまとめてどかっと来るので青ざめてしまうこともしばしば…。 かくいう私は自営業者であるにもかかわらず2018年度...
More
Return Top