ライフキッカーズ

ダイエット・ランニング・筋トレなどがメインのWEBマガブログ

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

つい先日の土曜日のこと。いつものように50分程度のランニングを真っ昼間にやっていて、30分ほど走ったところでヘロヘロになったんですよ。

なんかだるいしストレッチでもするか…と気軽な気持ちで前腿ストレッチをやったんですが…

ズキッ!と今までの疲れをふっとばすようなとんでもねぇ痛みを運んできやがったぜ…。

スポンサーリンク

やばい!ランニング中の前腿ストレッチで足つった!

もう少し具体的に状況を説明しましょう。
何のためにストレッチをしようとしたかと言うと、単純に足の疲労を取りたかったのです。気軽な気持ちで前腿を伸ばすストレッチを立ったまま行ったのですが、これがいけませんでした。

お尻あたりに強烈な痛みが走り、立つのがやっとという状態になってしまいました
うおぉぉぉ~やっちまった…と痛みに耐えながら道端の適当なところに腰掛け、5分ほど様子を見てなんとか痛みが引いたため、続きを走ることにしたのでした。

道端でなにやってんだこいつみたいな視線がつらい!

もちろん、足には痛みが残ったままだったので続きのモチベが保つはずもなく、中途半端なところで引き返すことになったのでした。。。

中途半端なストレッチのほうが逆に危ないかも?

運動前の静的ストレッチはあまりよくない、という話は前からありますし私も以前それについて書いたことがあります。

個人的にはランニング自体が動的ストレッチなので、わざわざ静的ストレッチを取り入れようとは思っていませんでした。ただ単純にやってみたらどうなるか?が気になっただけです…いやそれで、足がつってしまうとは思わなかったのですが。

運動中にやったストレッチとはいうものの、実際には一時的に休憩していた状態からストレッチをしたので、実質的には運動後のストレッチになるんですけど…。

運動後にストレッチするなら軽めのほうがつる危険性も少ないかもしれません。

まあ変なタイミングでストレッチなんてすんな!ってことですね。特にランニング中は湿布やテーピングなんて持ってないですから、いざつったときは痛みが引くまで安静にする以外ないですし。

ランニングの前後でストレッチなんてしたことないが故障したこともない

ぶっちゃけ、私ランニングの前後にストレッチなんて必要ないと思ってるんです。まあ個人差がありますから、ストレッチした方がパフォーマンスアップになる、ということもあると思うのですが私にとっては不要な作業でした。

というのも、過去3年ほどランニングをしてきた中でストレッチをしなかったことによってケガなど不都合なことがあったか?というと一度もなかったですからね。

なので、私は今後もランニングの前後でストレッチをすることはないでしょう。というか走ること自体が動的ストレッチですしね。

体がもともと固いという方は、運動後や途中で静的ストレッチをすることで逆に足つりを招いてしまう可能性もありそうなので、仮に行うにしても負担の少ない方法で行うように気をつけてくださいね。

運動中によく足がつる、という方は↑のコムレケアというゼリーがおすすめかもしれません。
足つりやこむら返りの痛みを鎮めて治すためのゼリーで、水なしでそのまま摂取できます。

私も今後足がつることがあるなら用意しようと思います。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

もぎたて生スムージーをダイエット馬鹿が評価!私の口コミお伝えします

もぎたて生スムージーをダイエット馬鹿が評価!私の口コミお伝えします

このブログでは私のダイエット記録を公開しているのですが、最近はめっきり更新しなくなりました。 とはいっても、ただ更新していないだけで記録自体はつけていますしダイエットもまだ続けています。 何度も書いているのですが、ダイエットは死ぬまで続くと...
More

私のダイエット記録

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

最初期のダイエットでは食事制限とランニングだけを行い、130日で体重マイナス8キロ、ウエストマイナス12cmとなりました。 しかしその後運動をしなくなったため、1年後にはゆるやかにリバウンドしてきていたのです。 どういう意味かわかりますか?...
More

ダイエットのコツ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

ランニングってさぁ、消費カロリー多いけど続けるの大変じゃね? しかも毎日20分~30分続けなきゃ効果ないって言うし…。 そんな風に思ってランニングができていない方!そう、そこのあなた! ランニングって別にそんな難しく考えて始めるもんじゃない...
More

ランニング

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

つい先日の土曜日のこと。いつものように50分程度のランニングを真っ昼間にやっていて、30分ほど走ったところでヘロヘロになったんですよ。 なんかだるいしストレッチでもするか…と気軽な気持ちで前腿ストレッチをやったんですが… ズキッ!と今までの...
More

コラム的なもの

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者にとって税金支払いは常に頭に入れておかないことの一つですよね。 5月6月になったら市県民税や自動車税、国保なんかの支払いがまとめてどかっと来るので青ざめてしまうこともしばしば…。 かくいう私は自営業者であるにもかかわらず2018年度...
More
Return Top