ライフキッカーズ

ダイエット・ランニング・筋トレなどがメインのWEBマガブログ

3年使ったNexus6Pのバッテリー交換を自力で3千円で済ませたぞ!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
3年使ったNexus6Pのバッテリー交換を自力で3千円で済ませたぞ!

スマホって3年も使うとバッテリーがへたって、フル充電でも5分もすればシャットダウンして使い物にならないレベルになっちゃうんですよね。私が今まで使用していたNexus6Pも例に漏れず、常にアダプタを刺していないと使えない半文鎮だったのですが、金欠で新しいスマホも買えないしどうしようかな…という状態でした。

Android搭載のスマホって大抵は自力でバッテリー交換できるのですが、Nexus6Pはその困難さからほとんどが業者任せになっているのが現状です。実際にググってみても自力で交換した!という人はほぼいません。

業者にお願いすると大抵6000円~1万円は費用がかかるんです。でも私にはそれを払うお金すら無い。で、色々考えた結果、故障リスク承知で自力交換してみることにしました。

結果だけ言うと、3000円くらいで全盛期並に使えるようになりました。まじありがたい…

というわけで、どのようにNexus6Pのバッテリー交換をしていったかを覚え書きとしてまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

Nexus6Pのバッテリー交換の下準備

さて、Nexus6Pのバッテリー交換をするにあたり準備物以外にも下準備が必要です。具体的には交換動画をいくつかじっくりと見ること。

大体このあたりを見ておくとバッテリー交換の流れがわかります。
最も難しいポイントとしてはカメラのカバーガラスの取り外しですね。次に難しいのがバックパネルの取り外し。ぶっちゃけその2つだけができればあとは大したことありません

が、その2つは入念にイメトレしておいても失敗する可能性があるので注意が必要。案の定私もカバーガラスを粉々にしてしまったため、アマゾングローバルを使って1500円ほどで購入しました。

バッテリー交換に必要なもの

バッテリー交換において必要になるのが、

・交換用バッテリー
・精密ドライバー
・吸盤
・ドライヤー
・ピック、ヘラなど
・カッターの刃
・かなり薄いプラのトランプ(あれば)
・カメラのカバーガラス(念の為)

あたりです。工具セットを購入すれば、一個ずつ用意する必要はないですね。

ちなみに今アマゾンをチェックしたら、1000円ほどでカバーガラスと工具のセット商品が出てますね(汗)

とりあえず工具セットとバッテリーと上のカバーガラスを購入しておけば大体3000円ほどで交換作業ができますね。

早速Nexus6Pのバッテリー交換作業をしていく

適当に用意して作業を始めます。

カバーガラスとパネルの保護シールを剥がす

まずは適当に下のバネルシールを剥がします。これは適当に温めるだけで接着剤がゆるくなります。指で押して動くくらいになったらナイフやカッターの刃を使ってちょっとだけ浮かせ、その間にピックを滑り込ませます。

こんな具合にピックを挟んでスイーッと反対側まで動かせば簡単に外せますよ。

はい、外しました。次は上のカメラのカバーガラスなわけですが、これは結構厚みがあるのでちょっと温めただけではびくともしませんでした。

中途半端なタイミングでナイフの刃を入れたせいで、ベキッと嫌な音がしてカバーガラスが粉々に…しょうがないのでこのまま壊しながら外しました。

大抵の場合はこうなるので、カバーガラスは予め交換用を用意しておいたほうが良いわけですな(教訓)。

なんとかこの部分だけは壊れずに残ったのですが、あんまり意味ねぇ!

バックパネルを外す

壊れてしまいましたが、とりあえず最初の難所を突破したので、次はバックパネルを外します。
まずは上下で6箇所あるネジを全て外します。

ネジがすべて外せたら本体下部のスピーカーよりちょっと上あたりに吸盤をひっつけ、力加減を見極めながら持ち上げます。一気に力を入れると液晶が割れることもあるので注意!

少し浮いたらカッターの刃を隙間に滑り込ませ、左右どちらかにピックを差し込んでおきます。

私は工具セットに入っていたプラスチックの細いヘラで隙間をキープしながら、少しずつパネルを開いていきました。左右の両端まで隙間を広げると、パキッとパネルが外れた音がするのでわかるはずです。

焦らずに少しずつパネルの爪を外していきます。

慎重に…慎重に…この状態ですでに液晶が湾曲しつつあるので、あまり力を入れると割れます。なので焦らずゆっくり作業して最後までパネルを外していきます。

なんとかパネルを外すことができました…!ここまでくれば、後はもう何も難しいことはありません。適当にちゃちゃっとやれば終わりです。

バッテリーを交換する

バッテリー交換の前に、バッテリーの上を通っているコードを外します。

左上にあるネジとパネルを外すことでコネクタを外せます。

コードを外しました。これでバッテリー交換ができます。

適当にカッターの刃など薄くて頑丈なものでバッテリーを持ち上げます。接着剤がやたら強力なので、ヘラみたいなもののほうが作業しやすいはず。

私は適当なピンセットを差し込んで少しずつ接着剤を剥がしていきました。やたら強力に貼り付けてあったんですが、意味あるんでしょうか…。

なんとかバッテリーを外せました。外したバッテリーの左右にある黒い帯はタダの接着シールなので別に気にする必要はありません。

新しいバッテリーをセットしてバックパネルを元に戻す

ようやく折り返し地点です。新しいバッテリーを本体にセットしていきましょう。

まずはバッテリーのコネクタをセットし…

次にもともとバッテリーの上を通っていたケーブルを設置し、コネクタに接続。

銀のパネルをネジでとめて、バッテリー設置は完了です。

はい、後はバックパネルをかぶせてネジで止め、シールとカバーガラスを設置すればOK。カバーガラスぶっ壊れてたので見た目が悪いですね(笑)

電源を入れてみよう!

で、ここまでできたのでとりあえず電源を入れてみます。…おぉ!普通に起動した!

今まではアダプタがないと即落ちしてたのに、アダプタがなくても普通に起動できるようになりました。ありがたや…。

ちなみに、液晶に貼っていたガラスフィルムはバックパネル取り外しのタイミングでヒビが入ってしまいましたので、これも余裕があれば用意しておいたほうが良いかもしれませんね。

壊れたカメラのカバーガラスも交換しよう

流石にカバーガラスが壊れたままだとみっともないので交換します。

適当にアマゾングローバルから送られてきたものを貼りますよ。アマゾングローバルだと購入から到着まで10日ほどでした。

まずは壊れたカバーガラスを外します。

壊れた状態のカバーガラスはみっともないですね。。。

次に交換用フィルムの内側のシールを外します。粘着力があるので次に外す時がきたらまた壊しそうだなと思ってしまいました…

とりあえず貼り付け。サードパーティーなのに大きさもバッチリです。

そして表面のフィルムも外すと、もうこれ新品だ!と言わんばかりにツルッとしたカバーガラスに!

Nexus6Pのバッテリー交換はやる気と工具さえあれば素人でもできた

なんとか無事にバッテリー交換ができたNexus6P、まじで疲れました…。今まで自分で交換したことがあるのはNexus5くらいですし、あれは正直簡単すぎてなにも難しくないんです。誰でも出来る。

ですがNexus6Pは慎重にやらないとスグ破損してしまうため、常に神経を尖らせていなければならず疲れました…。ただ、安価に交換ができたのであと3年位は頑張って欲しいところですね。

バッテリーの持ち具合はというとブラウジングしていると割と普通に減りますが、スリープにしてると全然減らないですね。ほぼ丸一日もちます。

私はスマホでゲームはしませんし、適当にブラウジングしたり写真撮るだけなので処理速度の面で困ることはまず無いはず。

そもそもなぜNexus6Pを復活させようと思ったかと言うと、Nexus5のカメラの性能が悪すぎるからです。色味が正しく出てくれないのが最大のネックでした。その点Nexus6Pは画質では物足りないものの、概ね正確に色を出してくれるのでいいんですよね。まあでかすぎて持ち運ぶのに不便なんですが。

何れにせよ、私が次にスマホを購入するのは100%来年以降の話ですし、買うにしてもPixelかな~とか思ってるので、しばらくはこのNexus6Pを使い倒していきたいと思います。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

もぎたて生スムージーをダイエット馬鹿が評価!私の口コミお伝えします

もぎたて生スムージーをダイエット馬鹿が評価!私の口コミお伝えします

このブログでは私のダイエット記録を公開しているのですが、最近はめっきり更新しなくなりました。 とはいっても、ただ更新していないだけで記録自体はつけていますしダイエットもまだ続けています。 何度も書いているのですが、ダイエットは死ぬまで続くと...
More

私のダイエット記録

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

最初期のダイエットでは食事制限とランニングだけを行い、130日で体重マイナス8キロ、ウエストマイナス12cmとなりました。 しかしその後運動をしなくなったため、1年後にはゆるやかにリバウンドしてきていたのです。 どういう意味かわかりますか?...
More

ダイエットのコツ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

ランニングってさぁ、消費カロリー多いけど続けるの大変じゃね? しかも毎日20分~30分続けなきゃ効果ないって言うし…。 そんな風に思ってランニングができていない方!そう、そこのあなた! ランニングって別にそんな難しく考えて始めるもんじゃない...
More

ランニング

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

つい先日の土曜日のこと。いつものように50分程度のランニングを真っ昼間にやっていて、30分ほど走ったところでヘロヘロになったんですよ。 なんかだるいしストレッチでもするか…と気軽な気持ちで前腿ストレッチをやったんですが… ズキッ!と今までの...
More

コラム的なもの

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者にとって税金支払いは常に頭に入れておかないことの一つですよね。 5月6月になったら市県民税や自動車税、国保なんかの支払いがまとめてどかっと来るので青ざめてしまうこともしばしば…。 かくいう私は自営業者であるにもかかわらず2018年度...
More
Return Top