ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ランニングを近所でやるとなかなか続かない4つの理由

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ランニングを近所でやるとなかなか続かない4つの理由

ランニングやウォーキングをやるときに考えるべき大切なことがあります。
運動時間や距離も大事ですが、それらと同じくらい大事だと私が考えているのが、「場所」です。

ランニングやウォーキングをする場所をどこにするかによって、今後継続できるかできないかが決まると私は思っています。

スポンサーリンク

近所でやると続かない理由1:ご近所様に見られて恥ずかしい

ランニングを近所でやると、走っている姿をご近所様に見られてしまうことが多々あります。

いやまぁ、別に気にしないという方は問題ないかもしれませんが、気になるという方は続かない場合が多いでしょう。

走っている姿を知り合いに見られるのはなんとなく恥ずかしいもの。
ですので、日に日にやる気がなくなっていき、続かなくなってしまうのだと思います。

近所でやると続かない理由2:道幅が狭く、車の通りが多くて少し危ない

家の近くに良いランニングコースがあれば良いのですが、そういうことは稀です。
大抵の場合は歩道が無かったり道幅が細かったりして、歩行者と自動車が一緒に通る場合が多いでしょう。

そういった場所でのランニングはあまりオススメできませんし、危ないです。
ちょっとした不注意が交通事故に繋がる可能性があるので、この場合はやめておくのが賢明といえます。

近所でやると続かない理由3:強制力が働かない

近所でランニングをする場合、行こうと思えばすぐに行けますよね。
しかしその手軽さが逆にやる気を削いでしまう場合があります。

実際私は近所でランニングした結果、1日でランニングを諦めてしまったんですね。
それ以降はきちんとしたランニングコースを自分で決めて毎日そこで走っています。

ランニングコースでもなんでもない道では、他に走っていたりウォーキングをしている人にすれ違うことがほとんどありません。

ですので、「お、あの人がんばってるなー。自分も頑張ろう!」という気持ちになりにくいため、続けにくいのです。

近所でやると続かない理由4:アップダウンが激しすぎる

近所を走る場合、アップダウンが激しい道の場合があります。

ランニングを始めたばかりの頃にこのようなコースを走るのは苦痛以外のなにものでもありません

なので、できるだけアップダウンのない平坦な道を走るべきです。
最初から坂を走るのってキツイですよね。このキツさが初心者殺しになってしまうんですよ。

まとめ

以上、近所でランニングをやると続かない理由について4つ見てみました。
これは一般的なものではなく、私が個人的に感じたことでもあります。

私は以前もダイエット目的でランニングをしようと試みた事がありました。
その時は近所を走ればいいやと思っていたのですが、いざ走ってみるとアップダウンが非常にキツイのです。

そのうえ歩道がないので危ないですし、ご近所様に見られそうで恥ずかしいわけです。
そのため、たった1日走っただけでギブアップしてしまいました。

現在ランニングを続けられているのは、可能な限り家の近所は走らないようにしたというのも理由の一つかなと思います。

ではどこで走るのがいいのか?ということについてはランニングにはランナーが多い公園などが最適な理由という記事を見てみてください。

きっとあなたにあったランニングコースが見つけられるはずです!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top