ライフキッカーズ

ダイエット・ランニング・筋トレなどがメインのWEBマガブログ

効果的にダイエットするためにプロテインを使おう!太りにくくなるプロテインの使い方

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
効果的にダイエットするためにプロテインを使おう!太りにくくなるプロテインの使い方

私は本格的にダイエットに取り組み始めてはや50日以上経過しました。その中でプロテインを使い始めたのですが、これがなかなかいいもので運動後は必ずプロテインを飲むようになりました。

今まで「プロテインなんて本当に効果あるの?」と割と懐疑的だったのですが、色々と勉強していくうちにプロテインの効果的な使い方や実際に使ってみて効果が出る方法がわかってきました。ですので、この記事で一度まとめておきたいと思います。これからプロテインを使いたい人、ダイエット目的のプロテインはどれを選べばいいの?と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

プロテインとは?

プロテインについて、「筋肉ムキムキの人が使うもの」というイメージを持っている人は多いんじゃないでしょうか。実際私もはじめはそう思っていました。しかし、実際にはタンパク質を効率的に摂取するためのサプリメントです。

ですから、別に筋肉モリモリのボディービルダー以外でも使えるんですよ。むしろ、ダイエットやランニングをしている人、なんらかのスポーツをしている人のほとんどはプロテインを使って効率的にタンパク質を摂取しています。

どうしてタンパク質が必要なのかというと、運動で損傷した筋肉を修復するためにはタンパク質に含まれるアミノ酸が必要だからです。食事でタンパク質を補うこともできなくはありませんが、プロテインほど効率的にタンパク質を摂取できる食材って意外と少ないんです。

牛肉や豚肉、鶏肉などの肉類にはタンパク質も多いですが、その反面食べる部位を間違えると無駄に脂肪をとってダイエットの効率を下げてしまうことも・・・。(※もちろんその他の栄養価を考えると肉類もきちんと食べる必要があります。)

そういった失敗を防ぐという意味でも、脂肪分が低くタンパク質が豊富なプロテインを使うのは効率的といえますね。

プロテインの種類

プロテインにはざっくりと分けて2種類あります。ホエイプロテインとソイ(大豆)プロテインの2種類ですね。
img_about03
出典:http://www.meiji.co.jp/sports/savas/first/about.php

かなり乱暴かつ簡潔に言うと、ホエイプロテインは主に筋肉マッチョになりたい人向け、ソイプロテインはダイエットしたい人向けです。

プロテインは目的によって使い分けるもの

さて、先ほどの説明を見れば自分に最適なプロテインはどれなのかわかりますよね。私はダイエットが目的なので基本的にソイプロテインを飲んでいます

もちろんホエイプロテインじゃダメというわけではありません。ホエイプロテインには筋肉づくりに役立つアミノ酸が多く含まれているため、ケガをしにくく強い体を作りたいという人に向いています。

対してソイプロテインはコレステロールを下げ体脂肪がつきにくい引き締まった体づくりをサポートしてくれる働きがあります。ダイエットしてシェイプアップを目指す、という方は迷わずソイプロテインを選ぶといいですね!

プロテインを飲んだ感想

私はSAVASのソイプロテインやBODYWINGの大豆プロテインを愛用しています。

関連記事:大豆プロテインとDHCプロテインシェーカーを購入した感想

プロテインは粉なので、しっかりとシェイクしなければダマになったりして飲みにくくなってしまいます。なのでシェーカーなども一緒に購入しておくと便利ですね。

20gに対して300mlの水を入れて飲んでいます。ボディーウィングの無添加ソイプロテインは飲めなくはありませんが結構マズイので、最近では優光泉などの酵素ドリンクを混ぜて一緒に飲んでいます。無調整豆乳が美味しく飲める、という方は粉っぽいところを除けばマズイと思うことはないでしょうね。

もともと味の付いているプロテインでもそんなに美味しくはないので、自分なりに工夫する必要があると思います。

プロテインを飲むのに効果的な時間帯

プロテインには飲むと効果的なタイミングがあります。1つは運動直後30分以内。損傷した筋肉を修復するために成長ホルモンが分泌されている最中なので、このタイミングで飲むと疲れが長引きませんし、回復が早くなります。

そしてもう1つは寝る前。就寝中にも成長ホルモンが分泌されているので、プロテインでタンパク質をしっかりとっておけばより効果的に筋肉の修復を助けてくれますよ。

プロテインを飲み続けた結果

それで、プロテインを飲み続けた結果なのですが、結構効果があるなと実感しています!
まず、毎日のランニングで疲れを翌日に残すことがほとんど無くなりました。プロテインを飲んでいない時は翌日も疲れていたのですが、最近では疲れ知らずな感じでしょうか?たまに休養をとって走らない日を設けますが、それでも疲労感を感じることは殆ど無いですね。

そして、体重やウエストが極端に増えるということが無くなり確実に減ってきているという実感があります。詳しくは私のダイエット記録を見て頂ければわかりますが、体重もウエストも順調にダウンしてきている事がわかるでしょう。

毎日しっかりとランニングしていること、酵素ドリンクを毎日飲んでいること、など色々と要因はあるんじゃないかと思うわけですが、走るためには疲れを残さないのが一番大事。そういう意味ではプロテインが一番ダイエットに貢献してくれている気がしますね。

まとめ

以上、太りにくくなるプロテインの使い方についてお伝えしました。いかがだったでしょうか。
プロテインを使うのはムキムキマッチョのお兄さんだけではありません!むしろ「効率的にダイエットがしたいな~」と思っている人ほど使ったほうがいいのではないかなと私は感じますね。

ここで紹介しているソイプロテインは個人的にもリピートしているものなので、一度使ってみてもらいたいなと思います。なお、しつこいようですがボディーウィングの無添加ソイプロテインは無調整豆乳が美味しいと感じる人、自分で味の調整ができる方のみおすすめします。

それ以外の方はちょっと高いですけど、SAVASのプロテインを買うのが味が安定していていいんじゃないかと思いますね・・・。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

加圧シャツを1年以上使っている人がボクサープレスを使ってみたぞ!

加圧シャツを1年以上使っている人がボクサープレスを使ってみたぞ!

「ラクして痩せたい!」とか「筋肉ムキムキになりたい!」そんな願望を抑えられない人は多くいるはずです。 よくあるパターンだとこんな具合ですよね。 ★経験者は語る テキトーにググって、「あっ、これ良いこと書いてあるから痩せられるんだろうな」で購...
More

私のダイエット記録

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

最初期のダイエットでは食事制限とランニングだけを行い、130日で体重マイナス8キロ、ウエストマイナス12cmとなりました。 しかしその後運動をしなくなったため、1年後にはゆるやかにリバウンドしてきていたのです。 どういう意味かわかりますか?...
More

ダイエットのコツ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

ランニングってさぁ、消費カロリー多いけど続けるの大変じゃね? しかも毎日20分~30分続けなきゃ効果ないって言うし…。 そんな風に思ってランニングができていない方!そう、そこのあなた! ランニングって別にそんな難しく考えて始めるもんじゃない...
More

ランニング

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

つい先日の土曜日のこと。いつものように50分程度のランニングを真っ昼間にやっていて、30分ほど走ったところでヘロヘロになったんですよ。 なんかだるいしストレッチでもするか…と気軽な気持ちで前腿ストレッチをやったんですが… ズキッ!と今までの...
More

コラム的なもの

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者にとって税金支払いは常に頭に入れておかないことの一つですよね。 5月6月になったら市県民税や自動車税、国保なんかの支払いがまとめてどかっと来るので青ざめてしまうこともしばしば…。 かくいう私は自営業者であるにもかかわらず2018年度...
More
Return Top