ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

体重が減ると基礎代謝も減る!データで見る基礎代謝と体重の関係

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
体重が減ると基礎代謝も減る!データで見る基礎代謝と体重の関係

基礎代謝が高いほどカロリー消費が高くなって痩せやすい体質になるという話はよく効きますよね。
だから筋肉をつけて基礎代謝をあげるのがいいと思っている人は多いと思います。

というか、私もそうでした(汗)

基礎代謝はどうやったら上がるんだろう??
と調べていたのですが、残念ながら基礎代謝は体重の減少とともに減るということが分かりました。

自分のダイエットデータを見る限りは、確かに減少しています。

これじゃ前と同じ食生活に戻ったらリバウンドするじゃないか!!と、思ってしまいますが実はそんなに単純な話でもないようです。

スポンサーリンク

データで見る体重と基礎代謝の減少

私はダイエットを始めて50日目になるわけですが、体重は一番重いときと比べて4.2キロ減っています。
そして、それに合わせて基礎代謝も減っています

kiso

体重と基礎代謝がほぼ同一の線を描いているのがわかると思います。
どうして体重が減ると基礎代謝も減るのかというと、身体の表面積が減るからというのが通説のようです。

体の面積が大きければ大きいほど、体の各組織によりたくさんの栄養素を送らなければならないため、内蔵の活動量は必然的に増えるということ。

逆に体の面積が小さくなると送らなければならない栄養素も少なく、内臓の活動量も少なくなるため基礎代謝が減少する、というわけなのです。

ですから、筋肉が増えても脂肪が増えても体重が増えるので基礎代謝は増えますし、逆に言えば筋肉が減っても脂肪が減っても体重が減るので基礎代謝も減少するのだそうです。

ということは、体重が減って基礎代謝が増えるという状態は理屈上はないと言えますね。
体の表面積が減るのだから当然基礎代謝も減るわけです。

ついでに言うと、筋肉が消費するカロリー自体もそんなに多くはないため、頑張って筋肉をつけても期待したほど基礎代謝向上の効果は得られないと言われています。

筋肉が1キロ増えても40kcal程度しか基礎代謝は増えないそうです。
筋肉を1キロ増やそうと思ったらガッツリ筋トレを半年間するレベルともいわれていますから、現実的に考えるとご飯の量を半分に減らす方がどう考えたってダイエットとして効率的ですね。

基礎代謝に合わせた食生活を!

384e6f4319c77d71f263a18cb0dc5d43_s
基礎代謝が減るということは、単純に考えて基礎代謝にあわせた食生活が求められるようになりますよね。
そもそも基礎代謝とは、内蔵を動かしたり体温を維持したり、脳を動かしたりするための最低限生きていくために必要なエネルギー消費のことを言います。

何もせずに寝てても消費されるのが基礎代謝です。何もしなくても消費されるって響きがステキ!

それに対して、仕事や運動など日常生活で体を動かすことによって生じるエネルギー消費のことを活動代謝と呼びます重労働など肉体を頻繁に動かすを日常としている人は活動代謝が高いと言われています。

基礎代謝も下がっているのでダイエットを始めてほどほどに体重が落ちてきたから、ちょっと贅沢して美味しいものを食べよう!と奮発して1週間過ごすとか、運動をぱったりやめちゃったりすると、あれよあれよというまにぶくぶく太って元通りになってしまう可能性がある・・・・ということです。

もちろん、それを補うだけの運動をして活動代謝によってカロリーを消費していれば別なんですけどね。

ですから、「ダイエットは一生続く」なんて言われているんだと思います。

いずれにせよ、ダイエットを本格的に始めて体重・体型をキープしようと思ったら、それなりの努力を続ける必要があるということですね。

ダイエットも深入りすると大変なんだなって思いますね。。。

あとがき

以上、体重が減ると基礎代謝も減る!データで見る基礎代謝と体重の関係についてお伝えしました。
いかがだったでしょうか。

私がこの記事を書こうと思ったきっかけは、自分の体重と基礎代謝が連動して減ってるなぁ・・・ということに気づいたからです。

基礎代謝を上げればダイエット出来る!みたいな情報をどこかからインプットしていたので、「毎日ランニングしているのに基礎代謝が上がるどころか下がってるなんておかしいじゃないか!」と感じて色々と調べました。

意外と基礎代謝について私と同じように誤解している人が多いんじゃないかなと思って備忘録的に書いておこうと思った次第です。

基礎代謝は、体重が減ったら同じように減る!覚えておきましょう。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top