ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ランニングのモチベーションが低下した時に試したい5つの対策

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ランニングのモチベーションが低下した時に試したい5つの対策

ランニングのモチベーションが一気に下がる時ってありますよね。走っているのに何故か体重が落ちないとか、疲れが残っていて走る気力もでないなど、人によってモチベーションが下がる理由は様々。ここではモチベーションが下がってしまった時に試したい対策を5つ紹介します。

スポンサーリンク

対策1:新しいランニングウェアを購入する

新しいランニングウェアを購入すると自然とやる気が湧いてくるもの。私は新しいウェアやガジェットを購入するたびに「早く使いたいな~!」とウズウズしてきます。ウェアに関しては概ね自分のモチベーションややる気が高まりそうなものを選ぶのが大事。

これ着たら本格的なランナーっぽいな~と感じるウェアを直感で選びます。適当な安物のウェアで走るのもいいですが、時には気合を入れて高価なウェアを購入することで一気にやる気を補充することも可能ですよ。
以下のサイトではランニングウェアを特集しているので、こういうサイトを眺めてみるのもオススメです!気に入ったものがあればついでに購入してしまうのもいいかもしれませんね。

対策2:ランニングやダイエット関連の書籍を読む

自分がランニングをしている目的を忘れてはいけません!ちなみに私はダイエットが主な目的なのですが、最近は走るために走っているという感じをそこはかとなく感じています(笑)

何のために走っているのかを改めて思い出すために、ダイエットやランニング関連の書籍を読んでみるのもいいでしょう。おすすめの書籍を幾つか紹介します。

ランニングの基本情報について250ページあまりのボリュームでまとめられています。初心者の方はこれ1冊でも十分ランニングについて理解を深めることができるはずです。

スロージョギングのための本です。ランニングをする前には負荷の少ないウォーキングやスロージョギングが最適。この本はスロージョギングのみに焦点をあてて書いてあるので、LSDのメリットや走り方がとてもわかりやすいと思います。

ダイエット目的でランニングをしているときに見落としがちなのが、食事。ただ走っているだけで体を鍛えられると思ったらそれは間違いです。きちんと栄養のある食事をすることもランナーには必須。この本では走るために必要な食事方法や栄養について学ぶことができます。

対策3:ランニングのメリットをひたすら調べたり考える

ランニングのメリットについてしっかりと考えたことがあるでしょうか?ランニングは走っている時はただただツライだけかもしれません。でも実はたくさんのメリットがあるんです。実際にランニングを続けてみればわかりますが、ダイエットできますし体力もつきます。

運動不足が解消されるので、生活習慣病になるリスクも下りますね。そして運動するのが楽しいと思えるようになってくると、積極的に自分から外に出ようとしますから何かとアクティブになってきます。私の場合、今後はロードバイクにも挑戦しようと思い立ち、既に注文しています。納車が楽しみで仕方ありません!

まとめると、ランニングやジョギングを毎日の生活に取り入れるだけで心身ともに健康的になれるかもしれないわけです。こう考えると、モチベーションはグイグイ上がっていきますね(笑)

対策4:ランナーが多い公園に行ってみる

ランナーが多い公園にいくのもいい方法です。自分一人が走っている状況というのは意外と寂しいもので、つまらなさを感じてしまうことが多々あるもの。そんな時に、後ろからぬっと現れて追い越していくランナーをみると自分も頑張らなきゃ!という気になります。ランナーが多い公園に行けばモチベーションは勝手に高まるので、ぜひそういった場所でのランニングを習慣づけてみてください。

対策5:休養することも大事だと知る

疲れたり気分が乗らない時は、体を大いに休めましょう。休養も体には大切なことです。疲労を抱えたまま走るとコンディションの低下やケガに繋がる可能性があるのでオススメできません。もしそれでも走りたいというのであれば、ランニングではなくウォーキングなど負荷の軽い運動をするほうがよいでしょう。

休養中はしっかりとタンパク質や栄養のある食事をとって筋肉を超回復させることで、以前よりも高いパフォーマンスで走ることが出来るようになりますよ。

まとめ

以上、 ランニングのモチベーションが低下した時に試したい5つの対策についてお伝えしました。いかがだったでしょうか。
ランニングのモチベーションを維持することは大変かもしれません。しかし、ランニングが毎日の習慣になってしまえば「モチベーションが・・・」と考えること自体が無くなります。要は、習慣になるくらい毎日の生活にランニングを組み込むことが大切なのですね。ダイエットもランニングもすぐに効果が出るものではありません。じっくりと長く、楽しみながら実践していくのが一番大事なのですよ。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top