ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

【文庫】米津一成「追い風ライダー」のあらすじと読んだ感想!電子化されて欲しい!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
【文庫】米津一成「追い風ライダー」のあらすじと読んだ感想!電子化されて欲しい!

最近専門書のような書籍を読む事のほうが多く小説は長らく読んでいなかったわけですが、久しぶりに小説を読むことが出来ました。当サイトでは運動や健康に関すること以外の情報は極力のせないようにしたいと思っているのですが、この小説はなかなか面白かったので紹介したいと思います。

2012年に出版されたタイトルだそうですが、最近に加筆を加えて文庫化されたようです。「電子書籍」と検索されているようですが、まだ電子化されていないみたいですね。KindleとかBookliveでも販売されるようになったらいいのになぁ。

スポンサーリンク

ざっくりしたあらすじと感想

追い風ライダー 」のあらすじや感想を知りたいという方がいると思いますので、ロードバイクに一度たりとも乗ったことのない私の感想を書かせてもらいます。自転車に乗ってる方からすれば、「いやいや、現実にこんなん無いでしょ(笑)」みたいなこともあるかもしれないので(汗)

以下各タイトルごとにかなりざっくりあらすじ件感想をまとめました。実際に読んでみると一気に読めるほど面白いです。自転車乗りなら感情移入できるエピソードもあるかもしれませんね。

桜の木の下で

翻訳家の未亡人のエピソード。旦那が生前に作ったコースは愛に溢れていました。旦那の自転車ブログを引き継いで更新しちゃいます。

キャットシッター

自転車と猫が人をつないでいく話です。ちょっと非現実的な箇所もあるけど面白い。猫と会話できるって羨ましい。自転車も人生も「自分で判断して走る」という自由さがありますよねぇ。

旧友の自転車屋

パンクした自転車を旧友のところに持って行ったら自転車の魅力が見えてきた話でしょうか。「これで食べて行きたい」と思ったことを仕事にした人は、強いですよね。一歩踏み出す勇気、これ大事。

勇気の貯金

ブルベを企画している人の話。コントロールポイントのコンビニ店長とのやりとりやコースを企画した意図が興味深い内容。一度自分の壁を突破したなら距離や障害なんて関係無いですよね。できるってわかっちゃうから。超えてきた壁が大きかったりたくさんあるほど、挑戦してみる勇気は溜まっていきます。

さとうきび畑

たぶんこの小説のメインになる話。キャバクラのお嬢とまさかの朝練!この時点で現実的じゃないけど小説だから全然OK。大人のためのファンタジー最高です。主人公は過去の葛藤を乗り越えられるんでしょうか?

エピローグ

ここまでの話の登場人物がほぼまとめて登場するエピソード。「ここにハマりますよ」と自己主張しているピースが予想通りかっちりハマる感じで、読んでいて気持ちがよかたです。

全体的な感想

読後感の良い短篇集です。この読後の爽やかさは他にあまりないかもしれません。自転車に乗りたい!と思わせてくれる小説かな~と感じますね。

読み終わった後に考察なんかしてドハマりしてしまうわけでもなく、かといって一回読んだら終わりっていうわけでもなくまた読み返したくなる感じ。丁度いい塩梅で作られている小説ですね。

文章自体も癖がなくとても読みやすいです。登場人物が自転車では知っているのは主に東京周辺。その辺りを走っている人は自分と重ねて思わず「ほぅ」と思ってしまう内容かもしれません。

あと、登場人物が人とのつながりを大事にしている感じがいいですね。「さとうきび畑」の健次くんも、最終的には過去のわだかまりを吹っ切れますし。

久しぶりにいい読書が出来ました。
私も早くロードバイクに乗って色々なところに出かけてみたいという気持ちがいっそう強くなりました!電子書籍はまだでていませんが、文庫は安いし手に取りやすいと思うので読んでみてはいかがでしょうか。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top