ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

炭酸水には疲労回復効果あり!ダイエットにも使える最強の飲み物!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
炭酸水には疲労回復効果あり!ダイエットにも使える最強の飲み物!

こんにちは、KEIです。
突然ですが、みなさん炭酸水を飲んでますか?炭酸飲料といえば様々なモノが販売されていますよね。ソーダやサイダー、コーラ、果てはエナジードリンクなどなど。ある意味で炭酸飲料は無くてはならない存在です。

そんな炭酸飲料ですが、最近では味付けされていないただの炭酸水が注目を浴びています。ダイエットにいいとか美容にいいとか疲労回復にいいなど、ほんとかいな?と思うほど様々な面で注目されています。

今回はそんな炭酸水についてみていきたいと思います!

スポンサーリンク

炭酸飲料を飲み過ぎると骨が溶ける?

炭酸飲料といえば、過去には「飲み続けると骨を溶かす」という謎のフレーズが付きまとっていて、子供心に炭酸なんて飲むもんじゃねぇね!と思っていたことを思い出します。

でも、普通に考えて、骨、、、溶けませんよね?

「骨が溶ける」と言われていた理由としては以下のとおり。

「炭酸飲料を飲むとカルシウム(骨)が溶ける」という話は、無果汁加糖炭酸飲料に含まれるリンが体内のカルシウムとくっついて、リン酸カルシウムという形になって体外に出ていってしまうことがあるからです。
参考:http://www.cocokarada.jp/column/qa/0808/01.shtml

でも、栄養学の本を開いてみるとリン自体は骨や歯を構成する材料だ、と書かれています。リンを摂り過ぎるとカルシウムが出て行くというのもまだ詳しいことはわかっておらず、動物実験ではそういう結果になったようですが、人の場合も同じか?というのは実は証明されていないのだそう。ただ、カルシウムに対してリンの比率多いと骨量減少の可能性があるとのことです。

リン自体は様々な食品に含まれています。なので、摂取しすぎとか摂取しなさすぎという状態になりにくい栄養素なんですね。リンを一日に2.1グラム以上摂取すると副甲状腺の機能に異常が出ると言われていますが、骨が溶けると言われていたコーラ500mlに対してリンは80mg程度しか含まれていません。

ですから、1日1本コーラを飲んだからって骨が溶けたり即座に健康に影響があるわけでは無いといえるでしょう。糖分のとりすぎによって肥満などの症状に悩まされるかもしれませんけども。

炭酸水には疲労回復効果があるのか?

長々と骨が溶ける件について書いてしまいましたが、本題はここからです。

私はよく疲れたときや運動後に無性に炭酸水が飲みたくなります。炭酸水には疲労回復効果がある、と言われているから飲んでいるわけではありません。飲みたいから飲んでいるだけです。

本当に疲労回復効果があるのか?ということですが、科学的に証明されているんだそうです
まあ体感的に疲れが取れることは感じていましたが、炭酸が疲労回復につながる簡単な流れ次の通り。

・運動をした時に疲労物質である乳酸や水素イオンがつくられる
・炭酸水を飲むと乳酸が中和され、ついでに水素イオンと結びついて二酸化炭素と水にかわる
・二酸化炭素は呼吸で体外へ、水は尿や汗となって排出される

こんな感じで疲労回復に役立ちます。
ちょっとイメージしづらいですが、疲れた時に炭酸水を飲むとマジで疲労回復効果があると覚えておけばいいのではないかと思います。

当然ですが、ジュースとかコーラとか糖分が入っていないカロリーゼロのものを選ばないとだめです。
いや、ダメってわけじゃないですが、ほら・・・ダイエット的に。ね?

ともあれ、疲労回復効果があることはわかりました。では、炭酸水でダイエットは出来るのでしょうか?

炭酸水にダイエット効果があるのは本当?

炭酸水が本当にダイエット効果があるのか気になっている方もいるんじゃないかと思います。
私は話半分で「そーなんだへーふーん」くらいに思っていました。ぶっちゃけ半信半疑です。だってどうやってダイエットするのか簡単に想像がつきますからね。

炭酸水によるダイエット効果の半分は炭酸によって満腹感を得られ、食欲の抑制につながるからじゃないか、と。

おなかがいっぱいの状態で食べれる人って普通はいませんからね。

というわけで、調べてみたところ私が想像していたことそのまんまなのでちょっとびっくりしました。

tansan


出典:http://diet.goo.ne.jp/howto/re0905_no1/02.html

確かにダイエット手法としてはかなりラクだと思います。食前に炭酸水を飲むだけですからね。簡単だと思います。
ただ、炭酸水が美味しいと思えなくて味付けしたりするとあまり意味がなくなるのでそこは注意したほうがいいでしょう。

もちろん炭酸水を飲むだけで痩せられるわけはありません。これは一種の食事制限方法です。
なので、もっと早くダイエットしたいという場合には、これに運動を加えたり炭水化物の量を減らすなどの工夫が必要になってくるでしょうね。

炭酸水を摂り過ぎるデメリットとは

そこそこメリットの多い炭酸水ですが、デメリットについてはあまり注目されていないのではないかと思います。

太るとか、骨や歯が溶ける、など様々な事が言われていますが、これ、全部ウソなんです。

というか、炭酸水ではなく炭酸飲料を飲んでいる場合のデメリットですね。

炭酸水はカロリーゼロなので太りませんし、骨や歯が溶ける酸蝕(さんしょく)症にはほとんど影響がないともいわれています。

まとめ

色々と見てきましたが、結果的に炭酸水は最強の飲み物といえるかもしれません。
ダイエットに使える、疲労回復もできる、カロリーゼロ・・・・。ここでは美容面についてお伝えしていませんが、炭酸水のパックといった変わり種な商品も販売されるようになりました。

これだけ炭酸水の需要が増えればもっと色々な炭酸水が出てきてもいいと思いますが、飲むの苦手な人も多いのではないでしょうか。

私はあの味が好きでよくコンビニで買っています。人によっては何かしらで割って飲むためのものと思っているかもしれませんが、一度飲んでみるとやみつきになる美味しさですよ。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top