ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ダイエット記録60日目-ここに来て停滞期?体重もウエストも減らない謎

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ダイエット記録60日目-ここに来て停滞期?体重もウエストも減らない謎

こんにちは。です。
ようやくダイエットも折り返し地点を過ぎて60日目に到達しました。
ここまで来るのは長かった・・・いや、短かったというべきでしょうか?

兎にも角にも我ながら今まで生きてきて「今が一番長くダイエットが続いているなぁ」と関心するわけですが、最近記録が停滞気味です。

今まで落ちるときは落ちるという感じで体重もウエストも減っていたわけですが、ここ最近になってからはかなり緩やか・・・もとい、ほとんど減ってません。

とりあえず、まずは記録を見ていくことにします。

3月27日追記
なんだか最近「ダイエット60日 停滞」みたいな検索で来ている方が多いようです。

確かに私も60日目で停滞気味だなと感じていますが、この辺りでもう少し強い負荷を書けてみるといいかもしれません。あるいは、ランニングだけだったのを、ランニング+自転車みたいにしてみるとか。

いずれにせよ、もう少しバリエーションを増やしたりしてマンネリを打破していく必要があるのではないかと思いますね。

スポンサーリンク

初日から60日目までの全記録

50_1

60

なにげに60日過ぎちゃってますがキニシナイキニシナイ。
この表見てもサッパリわからないので、さっさとグラフを見ましょう。

初日から60日目までの体重・ウエストの変化グラフ

60graph

体重はわりとジグザグと動いていますが、ウエストは見事に停滞しています。
次は画像ですね。

初日から60日目までの体型変化写真

1-60f

1-60s

1-60b

うーん、明らかに横から見たら減ってるんですけど、前と後ろは全然変わっていません。
とりあえずどれだけ変化したのかを見るために、横からの画像を初日から60日目まで全て並べてみました。

0-60s

これを見ると「あぁ、凹んでるな」とわかりますが、正面と後ろを見ただけじゃ全くわかりませんね。

あとがきとこれからの展望

今回はかなりサクッと記録を見てみました。いかがだったでしょうか?
ダイエット記録が停滞している原因としては、

・運動強度が足りていない
・食事制限が足りていない

この2点が原因だと考えています。まあ最近は割りとしっかり食事をとっていたので仕方がないかもしれません。酵素ドリンクは置き換えでなくプロテインに混ぜたりして飲んでいるので、飲んでいるっちゃ飲んでいるんですけど置き換え効果は皆無でしょう。

来週からはまた朝食を酵素ドリンクに置き換えてやってみようと思います。記録が停滞していると微妙に士気が下がってきて「もう諦めるかな~」という気持ちになりがちなんですが、最盛期と比較したらもう6キロ位痩せてるんですよ。

今までの経験上ここでやめたら確実にリバウンドします。いやマジで。

なので、引き続きダイエットを続行していきたいと思います。

2018/06/25追記
ちなみに、今までの記録は全て以下の記事にまとめました。
筋トレなし!食事メニュー適当!雑な100日ダイエットでも10kg痩せた私の記録まとめ

とりあえず130日間で8キロ程痩せた時にやったことなどを書いたので、ダイエット真っ最中だという方の参考になるかも。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top