ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ランニングしてる人視点で見るロードバイクに乗る時不要だと思ったもの

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ランニングしてる人視点で見るロードバイクに乗る時不要だと思ったもの

こんにちは。私です。

先日ついに待ちに待ったロードバイクが納車され、仕事終わりにウキウキ気分で乗り回してみた私です。

しかし私は自転車のみ(←ココ重要)を購入したため、「初心者はコレも買え!」的なものを一切買っていませんでした。

というのも、ランニングで使っているものが色々と流用できるのではないか?と考えていたためです。

実際に1時間ほどナイトランをしてみて、「これは別に要らないな~、アレで代用できるな~」と思ったものについて書いてみます。ダイエット目的でランニングをしている人が書いていることなので、鵜呑みはしないようにお願いします。

※空気入れとか、パンク修理用具、ヘルメットみたいなあって当たり前のものは除いています

スポンサーリンク

ロードバイクド素人が不要(代用可能)だと思ったもの

自転車用のウェア

これは普通に自転車用のウェアでなくても、ランニング用のウェアで代用できそうです。
私はランニング用の

アンダーシャツ
コンプレッションタイツ
ハーフパンツ
ウィンドブレーカー

で普通に問題なく走ることが出来ました。

初心者のうちはレーパンなどは不要かなと感じます。
ただ、ドハマりしてきたら確実に買うと思いますが。

テールライト

これは安全面を考慮すると確実に付けるべきですが、私はジェントスのセーフティーバンドがあったのでとりあえずこれで流用することにしました。

一応どんな感じで光るかはレビューを書いてるのでその辺を見て頂ければいいかと思います。

→ ジェントスのLEDセーフティバンドを購入てみた感想

赤色を持っていればよかったのですが、緑色だったので近いうちに赤色のテールライトを購入する予定です。

ビンディングペダル

これは私のような初心者にはまず不要だと思いました。
そもそも、足をペダルにくっつけるという時点で怖いからです。なのでペダルはフラットペダルを付けてもらいました。

もちろんこれも自転車にはまっていくうちに試してみようと思ってくるでしょうから、その時になってから交換すればいいかなと思います。

ボトルケージ

これは微妙です。1時間乗り回す程度なら600mlのボトルをサロモンのボトルポーチに入れておけば事足りるというのがわかりました。

ただし、自転車に乗っている時間・距離が伸びてくるに連れて1本では足りなくなるはずです。なので、1個位はボトルケージを付けてもいいかなと感じました。

トップチューブバッグなど

これも1時間程度乗り回すだけなら不要だと感じました。上と同様に、サロモンのボトルポーチに小銭も鍵も入れられるため、私には不要でした。

サロモンのボトルポーチはマジックテープでいくらでも強く固定できるため、揺れません。レビューが気になる方は下からどうぞ。

→ ランニング用ボトルポーチ「サロモンXR SENSIBELT」を購入してみた感想

ただし、長距離走るときにスマホのバッテリーを考慮する必要があるときはあったほうがいいかもしれません。

スマホホルダー

これも同様にサロモンのポーチに入れられるので不要でした。
そもそも、Runkeeperは音声で、

距離
心拍数
平均ペース

など教えてくれるのでわざわざ画面を見る必要がありません。交通量が多い場所では音声が聞き取りづらくなりますが、静かな場所を走っているときは腰からでもしっかりと音声を聞き取れました。

とりあえず今のところ未知の場所へのポタリングなどは計画してないので、ナビを見ることもないため不要かなと感じます。

まとめ

とりあえず自転車初心者かつランニングしている人の目線で不要(代用可能)かな?と思ったものについてまとめてみました。どうだったでしょうか。

個人的には、乗るだけなら何もいらないと感じましたね。色々つければ付けるほど自転車ならではのフォルムというか、線形美みたいなものが崩れてしまうのでは?と感じます。

ただし、やっぱりこれも時と場合によるだろうなとは思います。
結局は自分の好みでええやんというところに行き着くのだろうし、それでいいんじゃないかなという感じですね。

とりあえず私は今のスタイルで走ろうと思いますが、時間が立てばまた考えが変わってきて、「レーパン最高!」とか言い出すかもしれませんが、それはそれでお察し頂ければ幸いです。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top