ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

イボ痔のせいで立っても座っても痛い!仕事にも支障が出てるけど改善方法を考えた話

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
イボ痔のせいで立っても座っても痛い!仕事にも支障が出てるけど改善方法を考えた話

最近毎日あまりにも暑い日々が続いていますね。
多くの方があまりの暑さに悩んでいる頃かと思いますが、私は別のことで辛さを感じています。

そう、現在進行形でイボ痔なんです。。

何が辛くてイボ痔なんか我慢しなきゃならんのだっ!こっちは一生懸命運動も仕事もしてんだぞ!遊びじゃねーんだぞ!と、言いたいところですが、できちゃったものはしょーがない。。。
どうにかしてイボ痔の辛さをかわしつつ、というかごまかしつつ痛みと腫れが収まってくれるのを待つしかありません。

というわけで、私なりにイボ痔の改善方法を考えてみましたので、同じように悩んでいる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

なぜイボ痔はできてしまうのか

遡ること7年ほど前、私は初めてイボ痔になりました。
どうしてなったのかというと、簡単に言えば自転車の乗りすぎです。

私はその当時、郵便局でお正月だけのアルバイトをしていました。
室内で年賀はがきを分別する仕事と集配の仕事の2種類があり、好きな方を選べたわけですが、あの時の私は何を思ったのか自転車での集配の方に回ってしまいました。それが悲劇の始まりです。

毎日さっむい冬の街を自転車で駆け回らなければいけません。田舎なので平坦な道のほうが少なく、ガタガタと車体を揺らしながら進まなければなりません。そのため、お尻にかかる負担は尋常でないんです。

そのためか、アルバイト2日目にしてイボ痔ができてしまったんです。
その後は痛みに悶え苦しみながらのアルバイトとなったのでした。途中で潰れたりして、そりゃー悲惨でした。。。

というのが、私のイボ痔との馴れ初めなわけですが、こんな話はどうでもヨカッタですね

要するに、イボ痔になってしまう理由はお尻に衝撃と刺激、負担を与えすぎることにあります。
ずーっと椅子に座って仕事をしている方もこれに該当しますよ。

また、それほかにも便秘気味で便が硬く、「いきみ」が強すぎる場合もなりやすいです。
と言うかむしろこちらが理由でなる方のほうが多いでしょう。

私もここ最近便が硬く、いきみすぎている気がなんとなくしていました。
で、スッキリした後に便器を見ていると、なんだかちょっぴり水が赤く濁っているわけです。
「やっちまった・・・・」と気づいた瞬間ですね。

気づいた時にはもう遅い!ただの痔からイボ痔へのカウントダウンは始まっています。
次の日には経っていても座っていても違和感しかなく、トイレに行った時に触って確認したらイボのようなものがあり、「イボ痔」だと自覚しました。

周りから見たら、「体調が悪いのかな?」という感じていたかも知れませんが、イボ痔なんだよ!
心配してくれているところ悪いけど、イボ痔だ。情けなくてツライというのも表情に出てしまっているかもしれないよね。

私は悲しいかな、これまで数回イボ痔を経験しています。ですので、今までのイボ痔経験から学んで試している対策は主に2つ。
仕事中はドーナツ型の椅子に座ってお尻に負担をかけないようにすること。
そしてもうひとつは、便を柔らかくしていきみと痛みを和らげること。

イボ痔改善のヒント

実は大したことのないイボ痔は時間薬で治ります。いたわりながら生活することで、1週間程度で痛みが引き、さらに1ヶ月程度したらイボもなくなります。
とはいうものの、事務職で毎日椅子に座って仕事をしている方はキツイでしょう。そして便秘気味の方も排便の時に大変な思いをするはず。

まずは、日常の痛みを和らげることから始めましょう。そのためには、ドーナツ型の座布団を用意します。安いので、自分の好みのものを選ぶといいですね。
仕事場に持って行く時はそのまんまだと明らかに「あ、こいつ痔だな」とバレてしまうので、クッションカバーを付けてくと◎。下のような可愛らしいデザインのクッションであれば、そのままでもいいかも。

そして便を柔らかくする方法ですが、薬はできるだけ使いたくないのでハーブティーを飲みます。
オススメなのは自然健康茶デルモッティ

ノンカフェインなのでトイレに頻繁に行きたくなることもなく、飲みやすいのが特徴です。
ちょっと前に便秘改善のお茶として紹介していたのですが、ガブガブと飲むとほんとに下したんじゃないかってくらいお通じが良くなります。
私だけでなく家族にも飲んでもらってみたのですが、「嘘みたいにでる(笑)」と言っていたので、間違いじゃないでしょう。

このお茶を飲んでいれば、トイレに行ってからの苦痛をかなり和らげられます。というか、実際そうでしたからね。。
とにかく上で紹介した対策は有効です。有効というか、必ずといっていいくらい実践して欲しい対策です。

便秘解消にピッタリ! デルモッティ
delmotte_24デルモッティはこんな人におすすめ!
ダイエット中の便秘がつらい
便秘を解消してすっきりしたい
体がなんだか重い・・・
公式サイトはこちら!
https://www.delmot-tea.com/

おすすめ度香り・味飲みやすさ価格分量
[sc:★4][sc:★4][sc:★4]3,400円30日分


デルモッティの詳細はこちら

自転車にも乗りたいし、早く治ってほしいなぁ。。。

追記:
なんとかイボ痔治りました!
→ イボ痔が2週間程度で完治した話!治るまでに見直した私の5つの生活習慣

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top