ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

東京駅開業100周年記念Suicaが半年で届いたのでレビュー!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
東京駅開業100周年記念Suicaが半年で届いたのでレビュー!

いや~、長かったとしか言いようがありません。
はい、今年2月に申し込んだ東京駅開業100周年記念Suicaなのですが、予想以上に申込者が多かったらしく1年以上待たされるんじゃ・・・という情報も出回っていました。

で、私も「あー、いつ届くんだろう」と思っていた一人なわけですが8月中頃にようやく到着しました。

7月頃に払込用紙が送られてきたので、おっ、やっと届くの!?と思ってウキウキで支払いに行ったんですけど、それからさらに3週間ほど待ちました。。お楽しみは後々にとっておくスタイルの人でもこれはなかなか耐えられまい。

※届くまで楽しみにしておきたい方は読まれないことをおすすめします!

スポンサーリンク

というわけで、届いた

toukyoueki100_01
ペラッペラの封筒で届いてちょっと拍子抜けだったんですが、こういう応募者全員サービスみたいな企画で送られてくる封筒って大体こういうもんだよね。

toukyoueki100_05
中には記念台紙も入っていました。

toukyoueki100_06
台紙の内側には東京駅の写真、年表が掲載されています。右側のイラストの部分に切り込みが入っていてカードを挟めるようになっていますよ。使わずに寝かせておきたい方はここに挟んどくといいでしょう。

増刷により希少価値はほぼないでしょうけど、デザインがいいので10年位いい状態で寝かせておけばプレミア価格に・・・なるわけないか(笑)

toukyoueki100_07

東京駅って、開業当初は東京駅っていう名前ですらなかったんですね。
名称が変わったのは1872年の開業から42年後の1914年だそうで。それからはずっと東京の交通や流通を支えていたのかと思うと胸熱。

toukyoueki100_08

うーん、イイデザインですね。これは使わずにとっておきたいですが、私はSuicaもってなかったので使うかも。
最初から1500円チャージされているので、ちょっとそのへんまで、という時にはチャージする必要なしです。

残高を確認するには

で、残高を確認するにはNFC対応のスマホで「Suica Reader」なんかのアプリを使って読み込むといいですね。

Google play Suica Reader
Suica Reader
制作: yanzm
評価: 4.3 / 5段階中
価格:無料 (2015/8/19 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

ちなみに、Nexus5にはNFCが搭載されていますが私の端末では認識できず・・・。
端末によって認識できたりできなかったりするのかよくわからないのでグーグル先生に聞いてみたものの、有益な情報は得られずでした。

ただ、基本的にはNFC対応端末であれば読み込めるようですので、残高の確認などをして遊んでみてはいかがでしょうか?

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top