ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

花粉予防のためにじゃばらジュースを買って飲んでみた結果

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
花粉予防のためにじゃばらジュースを買って飲んでみた結果

3月も後半にさしかかり、すこ~しずつ温かくなってきましたよね。
それにともなってスギやヒノキの花粉が大気中に放出されています。

春は温かく過ごしやすい気候で、出かけたくなる季節ではあるものの、花粉がダメな方は鼻水ダラダラで目が痒く喉も痛くなってしまうという魔の季節でもあります。

かくいう私も花粉症でな・・・。

耳鼻科に行ってレーザー治療してもらったらラクらしいのですが、病院にわざわざ行く程でもないかなぁと思っちゃうんですよね。
で、他にどんな対策が考えられるかと探してみたところ、最近話題になっているのが「じゃばらジュース」。

じゃばらは柑橘類の果物で、みかんやユズ、すだちの仲間だそうです。
和歌山県の特産とされているのですが、知名度が上がった理由は花粉症抑制効果があるためだそうです。
じゃばらには抗アレルギー成分が含まれているため、花粉を予防できるんだとか。

ちょっとこの前出張で都市部の方に行ったのですが、その時も鼻水が詰まっていろいろ大変でした。
私自身毎年花粉症ですし、ジュースで予防できるなら簡単だよなぁということで、じゃばらジュースを注文して試してみることにしてみました。

春だし自転車を再開するのにもちょうどいいんですけど、花粉浴びまくって地獄を見たくないですから・・・。

スポンサーリンク

じゃばらジュースを買ってみた

jabara_01

注文してから4日くらいかけて到着。やっぱり花粉の季節だからか、あまり在庫が残ってないようです。

jabara_02
1本もありますが、3本タイプを選びました。

jabara_03
中身はこんな感じ。3本のじゃばらジュースにチラシだけ。シンプルですね。

jabara_04
箱から出してみると綺麗なオレンジ色のジュースであることがわかります。

jabara_05
箱の裏面には栄養成分が記載されています。
ナリルチンという見慣れない成分が書いてありますが、これはフラボノイドというポリフェノールの一種で強力な抗酸化作用をもっているようです。

じゃばらジューズの花粉予防成分とは、ナリルチンのことのようですね。

jabara_06
注ぎ口から綺麗に注ぐためにキャップが付いているのがちょっと嬉しいかも。

jabara_07
同封のチラシですね。簡単な説明が書かれています。
ナリルチンだけでなく各種ビタミンも含まれているため、美容にも良さそう。

jabara_11
箱の側面にはナリルチンの簡単な説明が。

とりあえずどんなものか飲んでみた

jabara_12
というわけで、早速飲んでみようと思います。
1本360mlなので多いとはいえません。なので、すこしずつ飲んでいくのがいいでしょう。

jabara_13
瓶の蓋を開けてみると、すっぱい柑橘系の香りが漂ってきます。

jabara_14
このビンにキャップを装着して・・・・。

jabara_16
コップにちょちょっと注いでいきます。

jabara_17
見た目は本当にただのオレンジジュースにしか見えません。

jabara_18
ですが、やっぱり漂ってくる香りはかなり強い柑橘系で、すっぱそうだなぁという印象。

実際に飲んでみると・・・

すっっっっっっぱ!!!

一口飲んだだけで思わず表情筋が顔の中心に引っ張られるくらい酸っぱいです。
酸っぱさの中に苦味もあり、大人じゃなきゃ飲みにくいかなと感じました。
というか大人でも結構キツイと感じる人もいるでしょうね、これ・・・・。

ストレートで飲むタイプなのですが、水で少し希釈したりハチミツなどを垂らすとかなり飲みやすくなると思います。

あまりにも酸っぱいためか、飲んですぐ鼻づまりが少し解消されたように感じますね!
鼻がスースーしすぎて逆に怖いわ!

春の間はこのじゃばらジュースを飲んで花粉対策したいと思います。

飲み始めてもうすこししてから感想を追記していきますので、参考にしてみてくださいね。

■2016/3/27追記

さてさて、じゃばらジュースを飲み始めて早10日が過ぎようとしています。
花粉症対策に使えてるのかというと・・・。

ん~~~~・・・・まあまあかな!

という感想です。

個人的には鼻水も目の痒みもくしゃみも全部改善することを期待していたわけですが、残念ながらそこまでは実現できていません。

とはいうものの、例年よりも確実に鼻水が垂れることが少ないです。また、目の痒みにしても同じようにいつもより抑えられているように思います。

私が実践している飲み方なのですが、朝と晩の2回、適当な計量カップに50mlほど入れてそれをぐいっと一気飲みしてます。

この飲み方が個人的にはマジで効く~~~~~!!!という感じでしたね。。。
毎回すっぱすぎて顔の筋肉がこわばっちゃってます(笑)んがーー!!!ってなります。いや冗談抜きでね。

非常に酸味のあるジュースなので、飲みにくさはあるものの、それなりに花粉症が和らいだので個人的には大満足でした。
ただ、完全に花粉症の症状が消えるわけではないので、その点だけ注意しておいたほうがいいです。

あと、飲み過ぎてもあまり意味が無いので50ml程度が一度に飲む量としては適切だと思いますよ。
外に出てスポーツしたりジョギングなどのダイエットに励んでいる方は、花粉対策も万全にしていきましょう。
私はじゃばらジュースのおかげでマスクをつけなくても大丈夫になりましたよ!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top