ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ジョギングを半年以上ぶりにやったら30分で足がガクガクになったよ!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ジョギングを半年以上ぶりにやったら30分で足がガクガクになったよ!

こんにちは。KEIこと私です。
ここ半年以上私はダイエットを中断して運動といえばもっぱら自転車とウォーキングをメインにやってました。
ガッツリ運動するんじゃなくて、ほどほどに運動するというレベルに落としてみたわけです。

その結果がこれだよ!

というわけで、そろそろまたジョギング/ランニングを再開するかーという気持ちになったので、ジョギングなんてラクショーっしょ!という軽いノリで走ってみたらものっすごくきつかったです・・・。

スポンサーリンク

1年前との記録を比較してみると・・・

おかしいなー、前はこんなに疲れなかったんだけど・・・と思って去年の記録を見返してみたら、全然違うことがわかりました。

2015
これ、去年の記録です。
約30分で5キロ走って1キロ6分とジョギングとしてはぼちぼちいいペースで走ってました。
消費カロリーも300kcalと一食分は消費できていますよね。

んで、以下が今回走ってみた記録。

2016

約25分間のランニングで7分ペースでした。消費カロリーも220kcalと控えめ。
やはり距離が伸びないと消費カロリーも少なめですねぇ。

どれくらいきつかったのか?

久しぶりに走ってみて感じたのは、体力と筋力が落ちているなぁということ。
筋力というのは腕や太もも辺りのことですね。走ってる最中って割りと腕の筋肉使ってるので、徐々に疲労が溜まってくるんですよ。

久しぶりに走ったことで、腕の筋肉が落ちてるのを実感したと同時に、走り終わった後の足のガクガクした状態はなかなかに新鮮でした。。。

あと、走ってる途中に何度も歩いてしまったのも体力落ちたなと実感した部分。
去年の走るのにこなれてきた状態の時は特に歩きを入れずに坂を駆け上がったりできたんですけどね。
今の状態だともう無理ですわ・・・。

なので、少し緩めのペースでのジョギングで身体を慣らしていこうと思います。
今回は食事の置き換えはなしで基本的には朝昼晩三食しっかり食べた上で、プロテインを活用しつつやっていこうと思っています。

あと、お腹周りの贅肉が豊かになって来てしまっているので、腹筋背筋を鍛える筋トレはするかも。
ま、いままで全く筋トレをせずにダイエットしてきたので新しいことにチャレンジするのは楽しいですからね!

つっても、毎日30分程度しか時間とらないと思いますけど。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top