ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

「健康の為に痩せろとか言うけど健康なんてどうでもいい」なら無視しろ。本当に聞くべき言葉とは?

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
「健康の為に痩せろとか言うけど健康なんてどうでもいい」なら無視しろ。本当に聞くべき言葉とは?

いやー、検索キーワードをつらつらと見ていたら面白いワードで流入があったので思ったことを書いてみようと思います。

タイトルにもありますが、「健康の為に痩せろとか言うけど健康なんてどうでもいい」というのがビビッときたワード。
なんじゃこりゃ???と思うような長いワードですけど、なんでこんなワードで健康の押し売り的なこのブログにたどり着いたんですかね・・・(笑)

んなもん、そう思ってんなら他人の言葉なんか気にしなきゃいーじゃん!と言わざるを得ません。

別に健康がどうでもいいなら特に運動はせずに毎日脂っこい物食べて、タバコ吸いまくって、お酒飲みまくって・・・というような絵に描いたような悪癖に浸る生活でもいいと思うんですよ。いや、冗談抜きで。

「健康のために痩せろ」というのは、その言葉を掛ける側のポジショントークでしかありません。
あなた個人の体なんだから、別に健康とかどうでもいいですしと言うのであればその我を貫けばいいと思います。

ともあれ、「痩せろ痩せろ」と繰り返し言われるのは受験期に「勉強しろ勉強しろ」と言われているのと同じくらいうざいはず。

ちなみにこれを書いている私自身はあなたに対して痩せろとはいいませんし、無理して痩せて欲しいとは思ってません。
自分の好きなようにしたらいいんじゃないの、というスタンスでいます。その上で、痩せたい人のために情報を伝えてるわけです。特に痩せることに興味が無い人はすぐにページを閉じるはずですからね。

なので、本当にその言葉は無視すべき言葉か?を考えるため、どういう人が「痩せろ」と言ってくるのか分類分けしてみました。

スポンサーリンク

「健康のために痩せろ」という人の分類

大雑把に分別すると、あなたに対して「健康のために痩せろ」と言う人は3種類に分けられます。
一つが、世間がそう言うから派。二つ目が自己満足と健康オタクの押し付け派。三つ目があなた自身のことを大切だと考えている派です。

それぞれどのような特徴があるのかまとめてみたので、どういう真意があるのかを見極めてみましょう。

マスコミなどの「世間がそう言うから派」

「痩せたほうがいいって!テレビでも言ってるんだから・・・」こんな風に言ってくる人の話は聞かなくていいです。
というのも、どんなことに対しても「○○で言ってるから・・・・」とか「みんなやってるから・・・」みたいに大衆心理で良し悪しを判断しているから。

もちろんダイエットや健康方面に対する考え・知識が疎いというだけで、別の部分に対してはきちんとした考えがあるだろうと思いますけど、こういう「○○がそう言うんだからあなたもやって!」みたいなのは大概うざいですし、裏を取って話しているわけではないです。

なので、自分のなかでの健康ブームがされば「痩せないと!」と言ってくることも無くなるので、ほっといても大丈夫でしょう。

自己満足と健康オタクの「押し付け派」

「世間がそう言うから」派はほっときゃ自然と静かになるんですけど、健康オタクと自己満足の「押し付け派」はそうもいきません。
健康オタクは無駄に知識が豊富なので、あの手この手で理屈を振りかざしてあなたに対して「こうこうこうだから痩せたほうがいいんだよ」と言ってきます。

あなたが聞く気もないのにペラペラと知識をひけらかしてきたら、「コイツもしかして健康オタクか?」と思ってもいいです。
健康オタクにも自分のなかで知識と実践のサイクルを完結させている「自己完結型健康オタク」と他人に知識や実践の実績を他人に自慢したい「示威型健康オタク」の2種類がいます。
※どっちも今作った造語です

自己完結型健康オタクは聞かれたら答える程度ですしいちいち他人に押し付けたりしないので無害ですが、示威型健康オタクはとにかく他人に対して押し付けがましいので鬱陶しいですし、話すたびに「痩せたほうがいいんじゃね」と言ってくるのでかなりうざいでしょう。

「痩せる気ないんだよねー」って言っても理屈で「いやその考え方はよくない。○○で△△になるし××ということおもあるから痩せたほうがいい」とねじ伏せてきます。うぜぇ。

なので、そういうのがイヤなのであれば物理的に距離をおくしかありません

また、自己満足型の押し付けマンも鬱陶しいですね。
付き合っている彼氏が「俺痩せてる女の子のほうが好きなんだよねー」みたいに言ってくるとイラッとするはず。
でも、別に痩せたいとは思っていないからムカつくだけだし別れたいかも・・・と考えている女性は少なくないかもしれません。

このへんは「自己満足型の押し付けマン」なのか「あなたのことを本気で考えている派」なのか判断が難しいですが、長い時間一緒に過ごしていて本音で話せる仲なのであれば「あなたのことを本気で考えている派」である可能性が高いです。

付き合い始めてまだお互いに対する理解が深まっていない状態なら「自己満足型の押し付けマン」に感じてしまうのも仕方ないですね。

なので、この辺は相手の様子をじっくり観察することが必要でしょう。
すぐに「あ、こいつ自己満足型の押し付けマンだ!」と決めつけるのはちょっと危険ですよ。

本格的にうざいのであれば、ブチ切れてその真意を問いただしてみるくらいはすべきでしょう。
そういうの無しでなぁなぁで付き合っててもいいことなんて一つもないですよ。

あなたのことを本気で考えている派

上でも触れた「あなたのことを本気で考えている派」は彼氏彼女だけでなく、家族であるケースは多いでしょう。
(もちろん家族や恋人であっても「世間がそう言うから派」「押し付け派」というケースもありますが)

特に30代40代など健康に気をつけなければ病気をしてしまうような年齢になると、「痩せたほうがいいんじゃない?」という話も出てくるはず。

この、「あなたのことを本気で考えている派」の声は真面目に聞いておいたほうがいいです。
家族や恋人の声を無視して大病を患ってしまうと、悲しむのはあなただけじゃないんですよ。。。

あなた自身も「なんであのとき話を聞かなかったのか」と後悔してしまうでしょう。
そうならないために、あなたのことを本気で案じている人の声だけは真面目に聞いておいたほうがいいです。

特に体に不調を感じるようなときは早めに病院に行ったり、生活習慣を改善することも大切。
あなたが動けばきっとあなたを大切に思ってくれている人も協力してくれるはずですよ

まとめ

好き勝手な生活を送っていると、自然とぶくぶく太っちゃって、明らかにメタボな体型になっちゃうんですよ。
修学期間が終わって社会人になると運動することも少なくなるため筋肉も落ち、基礎代謝も下がりますから太りやすくなるんです。

あなた自身が「別に健康とか気にしてねーし、今すぐ痩せなきゃいけないわけじゃないだろ」と思っていて動かない限りは永遠に痩せないですね。

別にそれが悪いというわけではないです。それも一つの生き方ですし。
うざい「痩せろコール」なんて無視してりゃいいんです。鬱陶しいから。

でも、あなたのことを本気で考えているとか、心配している人の声だけは聞き逃さないようにしてください

それだけ覚えてれば大丈夫ですよ。
痩せたくなったら痩せる。それで問題ありません。

鬱陶しい声はフィルターにかけて、必要な声だけを取捨選択していけばいいのではないでしょうか。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

最近色々なメーカーがHMBサプリを発売していて筋トレブームがまた来ているのかなぁと感じますが、加圧シャツのマッスルプレスを販売している日本サプリメントフーズもHMBサプリを販売開始しました。その名もHMBマッスルプレス。そのまんま過ぎる感じ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウンド防止!

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウ...

再開ダイエット記録もついに300日に到達しました。ここ1ヶ月ほど夜食を食べたりお酒を飲んだりと色々あって太り気味でしたえが、アクティブレスト期で筋トレもしない状態のため流石にまずいよなぁ…と思い、そういった変な習慣を辞めてみることにしました...
More

ダイエットのコツ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More
Return Top