ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

イボ痔が完治して1年経っても再発していない私がアドバイスします

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
イボ痔が完治して1年経っても再発していない私がアドバイスします

ちょうど去年の8月頃に私、イボ痔になっちゃってたんですよ。
嫌なこと思い出しちまったぜ・・・。

毎日ダイエットのために一生懸命運動してんのになんでイボ痔できるんだよ、こっちは遊びじゃねーんだぞ!!と、一人で憤慨していた日々が懐かしくもあります。

参考記事
イボ痔のせいで立っても座っても痛い!仕事にも支障が出てるけど改善方法を考えた話
イボ痔が2週間程度で完治した話!治るまでに見直した私の5つの生活習慣

なんだかんだ去年は出来てから2~3週間ほどで完治して、今のところ再発したりといったことはありません。

その理由は考えられるだけで2つあります。

スポンサーリンク

なぜイボ痔が再発していないのか?

去年以降再発していないイボ痔。
一番初めになったのが8年くらい前で、再発したのが去年。なので私のイボ痔発生は周期的には7年くらいかな?

しかし何かしらのきっかけが噛んでいるのは明らかです。

理由1:ロードバイクに乗る頻度を減らした

その一つがこれ。ロードバイクに乗る頻度は去年に比べてグッと低くなりました。
もちろん乗りたいのですが、何故か最近クソのように忙しいため、時間効率的な意味でエネルギー消費量の多いジョギングをしています。

当然ながらロードバイクに乗る頻度は減りましたが、地面からの衝撃を避ける乗り方を覚えたためか、お尻が痛くなることもほぼなくなったんですよね。

なのでそういった理由からもイボ痔になる可能性が減ったのかなと思ったり。
人によってはジョギングでイボ痔が出来たりということもあるかもしれませんから、ちょっと注意したいところです。

理由2:便秘が解消され定期的に柔らかい便が出るようになった

最近は毎日三食欠かさず食べているうえ、早寝早起きも徹底し始めたためか、毎朝きちんと便が出るようになりました。

今までは夜になってから便意が来たりして、しかもめっちゃ硬くて激しくいきまないと出てこないような超便秘状態だったんですよ。

それが、今ではするすると出るようになってきたから人間ここまで変わるんだなぁと私驚きです。

逆に便意が来たらすぐトイレにいかないと漏れるくらいのレベル。少し我慢しただけなのにうんちくんが「こんにちは」しそうになったときはかなり肝を冷やしました・・・。

電車で脱糞したみたいなネタ話を目にすることもありますが、軟便だったりすると割りとあり得る話だなと感じた次第です。

生涯で電車で脱糞なんて経験は貴重でしょうけど、絶対にしたくないですよね。そのまま窓から飛び降りたくなっちゃうから。。。

理由3:椅子に座るときはできるだけ座布団やクッションを使うようにした

ま、これはオマケみたいなもんですね。
いやおまけっていうかイボ痔ができている最中は必須なんですが、イボ痔ができてない時でも座布団などを椅子の上に敷いてお尻への負担を出来るだけ軽くしようと自然な動作になってしまってます

それだけイボ痔が怖いってことなんでしょう。。。あのじわじわとケツから責められる痛みは経験したことがある人間にしかわからないのだ・・・。

イボ痔なんて生涯経験したくない人へのメッセージ

イボ痔って他人に言いづらい話ですしやすやすと相談したところで「まじかよお前イボ痔て(笑)ウケる(爆笑)」と冷やかされて終わるんですよ。
しゃーないから私も「おい笑い事じゃねーぞマジやべぇんだよ」と言うしかなくなりますし。

病院に行くにしても、お医者さんに自分のお尻を自分から見せなきゃいけないのは恥ずかしいですし、じっくりと見られるのとか屈辱以外の何物でもないじゃないですか。

そういうのが趣味な人は良いでしょうけど、私はあいにくそういう趣味はないので病院には行きませんでした。
※なお本気で我慢できないくらい痛みがひどい時には病院には行くべきです

そんな私がイボ痔になりたくない人にアドバイスできることは、ケツを大事にしろ!です。

いや、変な意味はなく単純にそう思っているんですよ。
以下に大事なことをまとめてみます。

・座る時はできるだけクッション使う
・便秘になったら早めに改善する
ダイエット中の便秘解消に劇的な効果!ヤバイくらいお通じが良くなるデルモッティを飲んでみた口コミレビュー!
・衝撃をお尻に伝えない自転車の乗り方を覚える
・刺激物を食べ過ぎない
etc・・・・

と、こんなところでしょうか。
とにかくイボ痔になると運動もできないし座るのも痛くて、仕事をしてても私生活でもかなりストレスが貯まるはずです。

ですから、そんなイボ痔にならないようにこれらの習慣を早めに身につけておくと良いでしょうね。
いまイボ痔になってるだよ!という人は以下の記事を参考にしてさっさと治しちゃいましょう。

→ イボ痔が2週間程度で完治した話!治るまでに見直した私の5つの生活習慣

特にロードバイクに乗り始めてすぐだ、という人なんかはイボ痔になりやすいのでマジで気をつけてください。

まとめ

というわけで、イボ痔になってから色々と生活が改善したのかよくわかりませんが、1年経っても再発とかしてないですよというお知らせでした。

イボ痔になっちゃうきっかけはほんの些細なもんなんですよ。
でもきっかけと諸々のその不運が重なるとイボ痔ができちゃうんです。

だからこそ、普段の生活からお尻への負担は極力減らすように心がけましょう!
ちなみに、イボ痔になると毎日一番最初の画像みたいな顔になっちゃいますので気をつけて(笑)

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top