ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

腹筋が続かないのは起き上がれないから?なら腹筋ローラーで簡単に鍛えてみないか

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
腹筋が続かないのは起き上がれないから?なら腹筋ローラーで簡単に鍛えてみないか

腹筋ってなんでかしらないですけど私続かないんですよね。
昔、といっても10年くらい前の話ですが、一時期筋トレで腹筋割りたい!と思ってた時があるんです。

で、その時の結果はというと、3日坊主で終わりました(笑)

その理由は明確で、私は昔から腹筋するとき起き上がれないんです。
もちろん腹筋は完全に起き上がらなくても効果はあるのですが、達成感は全くわかないんですよね。

それに、学生の時は体育でみんなが腹筋するところを見てるじゃないですか。それで、なんで自分は起き上がれないんだろう・・・と地味に悶々と悩んでいたことがありました。

それもあって、数日続けては見たもののモチベーションが維持できず速攻で放棄してしまったのでした。

スポンサーリンク

腹筋で起き上がれるかどうかは体の柔軟性によるらしい

過去の嫌な思い(でもない)を思い出すとちょっとアレですが、腹筋するとき起き上がれるかどうかは背中から腰までの柔軟性が関係しているのだとか。

体が柔らかければ筋力がそれほどなかったり運動があまりできなくても起き上がることはできるのだそう。

ということは、他の人と同じように腹筋する姿勢なのに起き上がれないのは私自身の柔軟性がないからってことになりますね。

たしかに私は昔からものすごく体が硬かったので、その説明だと納得なんですよね。
逆に言えば、体を柔らかくすれば起き上がれるようになりそうですけど、ストレッチも続かないですからね私。
三日坊主の天才ですわハッハッハ。

ともあれ、腹筋が起き上がれるかどうかは個人差が大きいということがわかればもう何も恐れることはありません。
誰かに足を支えてもらったり、重い物の間に足を挟んで反動で腹筋してもあまり効果は見込めませんからね。

一番効果があるのは自力で起き上がって腹筋を使った時です。
反動を利用すると起き上がることは出来ますが腹筋は使えないので何の意味もないですし。

もしあなたが反動をつけた起き上がりで腹筋をしたつもりになっているのなら、意味が無いので今すぐ止めておいたほうが時間を効率的に使えますよ。

起き上がれなくても腹筋を鍛える方法はある!

さて、学生時代の体育の授業で、他の人がやすやすと腹筋ができるのに起き上がれなかった私は腹筋が嫌いになってしまったわけですが、それでもキレイに割れたシックスパックはカッコいいと感じます。

なので完全に腹筋を割るのを諦めきれないんですよね。
だから普通の腹筋ができないなら別の方法を、ということで腹筋ローラーをためしてみることにしたわけで。

腹筋ローラーを買ってみた

今回購入してみた腹筋ローラーはこれ。

900円と安かったので思わずポチる筋トレ初心者。

届いてみたら、あら箱シンプルでいいわね。

hukkinro-ra-_05

中身はこんな感じ。説明書無しですが、ひざつきマットがついてくるのでちょっとだけお得。

組み立て方は簡単で、長い鉄パイプにホイールを挟み込み、反対側に持ち手を装着するだけ。

hukkinro-ra-_07

この状態から、

hukkinro-ra-_08

反対側の持ち手をつけて、できるだけ隙間が開かないよう押し込みます。

hukkinro-ra-_09

結構隙間が開いているのでもうちょっと押し込みます。

hukkinro-ra-_10

限界ギリギリまで突っ込んでこれ。真ん中に隙間があるので不安定そうじゃない?と思うかもしれません。
ですが、初心者なら別にこんなの気にしたって仕方ありません

ギッチギチに隙間を詰めてこれなので、隙間を埋めるのは諦めます。
どうにもならないことで思い悩むくらいならさっさと腹筋ローラーで鍛えましょう。

早速トレーニング開始!!

って、腹に効き過ぎるやんけこれ!

最初は10回も出来たかどうかわかりません。5回か6回膝をついた状態でやったら次の日から完全に筋肉痛です。
現在筋肉痛2日目でジョギングもお休み状態。

明日になったら完全に治りそうなのでジョギングも再開しようと思いますが、まさかここまで腹筋に効くとは思ってなかったのでびっくり。

最初のほうで一回だけ立ちコロ(立った状態でコロコロを前に進めて戻ってくる)というのもやってみましたが、動画で見るより遥かにきつかったです。。

立ちコロ参考動画

見た目は簡単にやってますけど、ものっすごく辛いです。わたしゃ1回でギブアップして膝たちからのコロコロを5回ほどやって限界に。

想像以上に負荷の大きいトレーニングだというのを実感しました。
これなら床に寝転がって起き上がる腹筋よりも腹を割れそうな気がします。

腹筋ローラー初心者の目安回数は?

まず、腹筋ローラーは深く進むほどお腹への負担がかなり大きいです。
膝立ちの状態で腕を水平に伸ばしきると、せいぜい3回が限界。
深く沈み込むまでやると二の腕も同時に鍛えられますが、かなりきついです。

なので最初は膝立ちの状態で、深く沈み込まない程度で10回ほど行えば十分です。
10回を5回×2セットに分けてやれば一度にやるよりも負担も少なくていいですね。

この程度でも筋肉痛になるので、膝立ちなしだとものすごくキツイです。
でもそれが出来る頃には結構腹筋割れてそう。

膝をつかずにできたら立ちコロにも挑戦したいですね。

2016/9/7追記:楽しいからって使い過ぎると背中~腰が痛くなる

とはいえ、腹筋ローラーのやり過ぎには十分注意して下さい。
なぜかというと、腹筋ローラーは腰への負担がかなり大きいからです。

二の腕や腹筋はかなりきたえられるものの、腰辺りは鍛えられず痛くなるばかり。
ですので適度に間隔や日数をおいてすべきだと私は実感しました。

…はい、実際に腰が痛くなってしまったので、このように書いています。
もともと腰痛持ちの人は要注意!ひどくなると日常生活で支障がでてしまいます。

ですから、腹筋ローラーは出来るようになったら楽しいですけど適度に、というのを忘れないようにしてくださいね。

まとめ

腹筋って起き上がらないと意味が無い、ってことはないんです。そもそも起き上がれるかどうかはそのひとの柔軟性にかかっているわけで。

起き上がれなくても床から背中をちょっと離した状態で数秒キープでもそれなりに効果はあります。
でもやった感を出すには筋肉痛になるまでしたいですよね。

腹筋ローラーなら、わりとラクに筋肉痛になれるので腹筋鍛えたい人にはオススメかなと。
私も続くよう頑張ってみます。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top