ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

ランニング中に音楽を聞きたくないのは走っている時いいアイディアが浮かぶから

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ランニング中に音楽を聞きたくないのは走っている時いいアイディアが浮かぶから

ランニングをしていると結構疲れるので、きつい思いを和らげたいと思うのは普通ですよね。
そのためか知らないですが、音楽を聞くとモチベーションを維持できるという人は多いようです。

私も音楽は好きですし、家にいる時は常に何かしらの曲をかけてないと気がすまないです。
ただ、私はランニング中にイヤホンをつけてまで音楽を聞きたいとは思いません。

どうしてかというと、別に音楽を聞かなくても集中できるからです。

スポンサーリンク

音楽を聞かなくても集中できる!?

まず第一の理由は、音楽を聞かなくても走ることに集中できるからなんですよね。
人によるのかもしれませんが、私は走り始めたら「走ること」に対して没頭できるので、わざわざ音楽を聞く必要が無いんですよ。

毎日のストレスの中で生活していると、色々と考えないといけないことがたくさん溜まっているでしょうけど、私は走っているときは何も考えずにいられるので結構好きな時間です。

というか、走っていると無心になれるからか色々なアイディアが湧いてくるんですよね。
仕事で活用できるものだったり、趣味でのことだったりと思いつきでしかありませんが「こんなことやったらどうか?」みたいな感じでポンポン出てきます。

睡眠中は脳の整理をしているといいますが、ランニング中も同じように脳内の整理ができているのかもしれません。

走っていると苦痛を和らげる脳内物質が分泌されるので、その影響もあるかもしれません。
いずれにしても私は音楽を聞かずにそのままの状態で走ることで、周りの自然な音を聞いたり考え事をするのが好きなのでランニング中の音楽は必要ありません。

そもそも走りながらイヤホンつけるのは危ない

で、ここまでは個人的な話でしたがここからは音楽を聞くことにおけるデメリット部分を見ていきます。
音楽を聞きながらのながらランニングの危険性については以前書いていますがざっとまとめておきましょう。

まず、イヤホンをして音楽を聞くことで耳が塞がれ周囲の音が聞き取れなくなってしまいます。
開放型のイヤホンであれば幾分マシですが、カナル式のイヤホンだと完全に音が聞こえなくなるため、公園以外の道路を走るときはかなり注意しないといけません。

特に交差点なんかはしっかりと左右の確認をして渡るようにしましょう。
それから、走っている最中でも後方から自転車や他のランナーが来てないかどうかを常に意識しておくことが重要です。

というのも、走っている場所を少し左右にずらしたりするだけで後ろから来る自転車やランナーにとっては危ないからです。
普通は蛇行することはありませんが、交差点が近くなったり右折左折のときはどちらか片側に寄りますよね。

ですのでそういったタイミングではきちんと後方の確認もしてから移動するようにしましょう。

…はい、このようにイヤホンをしていると気を使わなければならない場面がありますから面倒くさいんですよ。

ランナーでひしめき合っている公園なんかだとマジで危ないですからね。後ろからビュンビュン早い人が追い抜いていきます。
追い抜かれる側がするべきことといえば、変な動きはせずまっすぐ走ること以外にはありません

私は他人に気を使うのが面倒くさいので人通りのそれほどない道路の歩道でランニングしてるんですが、車や自転車には注意しないとダメですよ。イヤホンしてるしてないにかかわらずね。

イヤホンのコードが引っかかって怪我したり壊したくない

あとはですね、イヤホンのコードが引っかかったりすると耳からスッポ抜けてしまいますよね。で、ヘタするとイヤホンが壊れてしまったり、iPodやウォークマンが道にズガシャーっと落ちてしまう可能性も否めません。

最近ではクラウド系で音楽がストリーミングできるのでスマホで聞いている人もいるかもしれませんが、スマホを道路に落としたら100%液晶割れは避けられません

サブスマホがなくてデータのバックアップもとっていないとその後の処置がかなり面倒くさいので、じゃあ走るときに音楽なんて聞かなきゃいいじゃん!と私は提案してみます・・・。

ま、最近ではコードがないbluetooth接続のワイヤレスイヤホンなどがありますのでそれらを使えば解決するんですけどね。

私はランニング中に音楽を聞くことに関して完全な否定はではなく、別になくてもできるじゃんくらいの気持ちですので、気が向いたらワイヤレスイヤホンを活用してランニングしてみるのもいいかなと思ったり思わなかったり。

というか、bluetootheイヤホンの登場でウォークマンやiPodを持ち歩かなくともスマホ一台あればいいという状況ができてしまいます。

まあそのウォークマンもiPodもbluetoothに対応するようになったのですけど、別にGoogle Play MusicにPC内の楽曲データを保存しておけばいつでもスマホからストリーミングできますからね。

自分の大好きな曲をストリーミングで聞きながらRunkeeperで記録しつつランニングできる・・・最高じゃないですか。
いやー、もうスマホだけで何でも可能な時代ですよ。すごいね。

まあスマホがネットにつながってないと意味ないんですけどね。それだけがネックかなと。
0simみたいな格安simでストリーミングはちょっと容量的に怖いですが、まあメイン機を持って走れば問題ないんじゃないでしょうか。

使ってみて集中できそうであればずっと使い続けそうですね(笑)

走りながらの音楽はリスクがあるのを覚えておこう!

というわけで、私がランニング中に音楽を聞かない理由についてざっくりとまとめてみました。
要約すれば、

・別に音楽聞かなくても集中できるよね?
・周りの音が聞こえなくて危ないよね?

っていうことに尽きるわけですが、それは私がただ音楽をランニング中に聞かないからそう感じるだけで実際に走ってみると違うのかも。
その辺りは今後要検証ということで。

ランニング中の音楽は使い方次第ではモチベーションアップに繋がると思いますので、ムリのない範囲で活用してもらえればなと思います。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

最近色々なメーカーがHMBサプリを発売していて筋トレブームがまた来ているのかなぁと感じますが、加圧シャツのマッスルプレスを販売している日本サプリメントフーズもHMBサプリを販売開始しました。その名もHMBマッスルプレス。そのまんま過ぎる感じ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウンド防止!

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウ...

再開ダイエット記録もついに300日に到達しました。ここ1ヶ月ほど夜食を食べたりお酒を飲んだりと色々あって太り気味でしたえが、アクティブレスト期で筋トレもしない状態のため流石にまずいよなぁ…と思い、そういった変な習慣を辞めてみることにしました...
More

ダイエットのコツ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More
Return Top