ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

かかとが削れたランニングシューズを補修してみたら明らかに履きにくくなった話

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
かかとが削れたランニングシューズを補修してみたら明らかに履きにくくなった話

ランニングシューズは使っていると徐々にソールが削れていくのはしかたがないわけですが、それでも自分の足に馴染んだシューズだと捨てるのが惜しいという気持ちになりますよね。

私も今まで履いていたシューズのかかと部分が削れまくって、「もうどうにもならんのでは・・・」と思い新しいシューズを購入したわけですが、それでもまだ使えそうだし捨てれないという状態でした。

だったら補修してみればいいじゃない!ということで、補修キットみたいなのを探していたらありました!
ランニングシューズ用の補修グッズがこれです。

かかとタフという補修グッズで、割りとその界隈では有名だそうです。

ちょい割高なのがアレですが、自分で合成ゴムを買ってきて切り貼り補修する面倒さを考えるとかかとタフでサクッと補修しておくほうが時間の節約にもなりますし、いい結果的になりそうでした。

スポンサーリンク

かかとタフを買ってみた!

kakatotagh_01

というわけで買ってきましたかかとタフ。今回購入したのは4mm2枚+接着剤というセット。
削れ具合が激しい場合は6mmや8mmもあるので検討してみてください。

kakatotagh_02

より詳しい補修方法は中の説明書にかいてありますが、基本的には裏面にかいてある通りにすればOKです。
接着剤ではってつけるだけ。ね?簡単でしょ?

kakatotagh_03

中身はこんな感じ。かかとタフは合成ゴムでできていて、この接着剤を削れたソール部分につければいいだけですが、説明書には「ミッドソール部(ポリウレタン・ポリプロピレン・ポリエチレン・フッ素樹脂・シリコン樹脂など)との接着には向きません」と書いてありました。

おい!ポリウレタンって、アディダスのブースト系のシューズは全部ダメじゃねーか!!ってことになるわけですが。
私が今回補修したいのはクエスターブーストでミッドソールまでガッツリ削れてるんですが・・・。

kakatotagh1_01

まあ「向きません」とかいてあるだけなので、くっつかないというわけではなさそうです。
気を取り直してかかとタフについて見てみます。

kakatotagh_04

かかとタフはわりと固めの素材で出来ていて表面は滑り止め加工。

内側は薄いですが、外側はよく削れるためか分厚くなってます。
角度補正もできるので走りづらさが解消されるかも。

kakatotagh_07

説明書には詳しい解説があるのできちんと読んでから作業に取り組みましょう。
これ見るとわかりますが、ただ単にボンドでペッと貼っつけるのではなく事前にシューズの汚れを落としておくのが大事です。

砂埃などが付いていると接着しにくくなってしまいますからね。

かかとタフの付け方

一度かかとタフの付け方を整理しておきます。

1.補修部分を洗う
2.補修部分を布やティッシュなどで拭き乾かす
3.かかとタフの型番面に接着剤を塗る
4.すり減った部分にかかとタフを貼り付けて30秒ほど抑える
5.しっかりくっついたかどうか確認(10分ほどで固まる)

別段難しい作業ではないですから、サクサクと進められるはずですよ。
念のため、補修後は1日ほどおいてからシューズを使うのがいいと思います。

かかとタフをつけてみた!

で、補修の仕方を把握したら早速作業に移ります。
私は既にシューズを洗っていたので、洗浄はスルーで即貼り付けです。

kakatotagh1_02

かかとの磨り減り具合はこんなもんです。
もともと外側部分が削れているデザインだったのですが、ミッドソール部までえぐれてひどいことに・・・。
このままだとクッションをどんどん削っていくことになるので早めに補修が必要なのがわかりますよねぇ。

kakatotagh1_03

それがわかったら言うが早いか、接着剤をかかとタフに塗りたくります。
このようにまんべんなくつけても端が浮くことがあるので、隅まで接着剤を塗るのがおすすめです。

kakatotagh1_04

接着剤をつけたら、シューズの削れた部分に貼付けします。
このときかかとタフを落としてしまわないように注意しましょう!

kakatotagh1_05

いい場所に貼り付けられたら指でしっかり押さえます。

kakatotagh1_06

横側から見てきちんと接着しているかを確認。

kakatotagh1_08

浮いていたら隙間に接着剤を流し込んで再び指で押さえます。
ここまで10分位しかかかってないです。いやー、簡単ですね!

今思えば、もう少し大きいサイズだったらミッドソール部までしっかり覆えたのになぁって感じます。
しかし規定サイズがこれ以外ないので、もっと広い面積をカバーしたいときは自作になるでしょうねぇ。

まあ今さらなので、あとは適当に放置して乾くのを待つだけです!

接着できた状態がこれですよ

kakatotagh2_01

左右のかかとにつけてみたのがこれです。
ぼちぼち補修できているといえなくもない。

kakatotagh2_02

接着剤の影響で白化していますが、どうせ使えば削れるんですから気にする必要はないですね。

かかと部分を見てみましょう。

kakatotagh2_03

お?地肌が見えていたミッドソールをキレイにカバーできました。
ほほー、結構いいんじゃないでしょうか。

つけるのも超簡単だったのでこれで補修代1000円はなっとくかなーってとこでしょう。
欲を言えばもう少し安くてもいいような気がしないでもないです。

これで万事解決!…アレ?なんか違和感…

キレイにくっついたので、履きなれた愛シューズ(?)と一緒に早速ウォーキングしたわけですが・・・

おいなんか違和感あんぞ

普通なら特に何も感じないはずですが、コツッコツっとかかとが地面に引っかかっているような微妙な違和感を感じるようになりました。

いや、もちろん気にしなければ歩けるんですけど、ちょっと気持ち悪いですよこれは。
やっぱり無理やりソールを盛るってこういう弊害があるんだなぁと学んだ瞬間でした。

最初は削れたかかとが補修されて使いやすくなるもんかと思ってましたが、意外とそうでもなさそう。
履いてる途中にポロッと取れたらどうしようとか、そういう心配をするくらいには違和感があります。はい。
まあ実際に使用中に剥がれるとは思いませんけどね、そう感じてしまうのはちょっとしたストレスですからムリにかかとタフで補修する必要はないかと。

変なストレスを感じて走るのが楽しくない状態になるとイヤですしね。
もし実際に使ってみて変な違和感を感じてしまうのであれば、ちょっともったいないですがそのシューズはサブのサブくらいの3軍くらいの位置づけとして靴箱行きか処分ですね。

でも、ミッドソール部分が全部削れるまでの時間が1000円で伸ばせたからまあいいんじゃないの?という感じでもあります。あと300kmは歩いたり走ったりしたいですからね。このシューズで。

私はけちなんで、せっかく買ったんだしこのかかとタフで補修した部分が削れてしまうまでは履きつぶしてみようと思います。

まとめ:違和感あっても問題ないなら使って見る価値はあるかな?

というわけで、かかとタフをざっくりとレビューしてみました。
使用した感想がウォーキング時のみですいません。。

たまたま忙しくランニングする時間がとれなくてですね(言い訳)

あとですね、

8/27追記:かかとタフは走ったら違和感ゼロだった件

はい、今日は久しぶりに雨もふらずいい天気だったのでランニングできました。
で、1時間ほど走ってみた感想ですが、思った以上に違和感はありませんでした。

ウォーキングで使用した時はなんだかコツコツと音がなって違和感を感じてしまっていたのですが、走ってみたら別になんにも感じませんでしたね。

ミッドソール部分にペッと貼り付けているうえに、説明書には「ミッドソールに貼るのはおすすめしないぜぇ・・・・」ってかいてありましたから、「ひょっとしたら剥がれるんじゃねぇの…?」とややビクビクしながら走りました。

しかし私の心配は知らずという感じで、まったく問題なく走れてしまいました。
なんだい!無駄に心配かけやがって!

というわけで、かかとタフをつけた靴はウォーキングで使うのには向かないものの、ランニングでは全く問題なく使用可能だというのがわかりました。

これで私のお古シューズを更にこき使うことができますよフフフ…

あ!ちなみにですが、
・かかとタフをつけた状態で30km走るとこうなる

みたいな記事もそのうち追記で書きたいなーと思ってるので気になる方はチェックしてみてくださいな。
上でもかいてますが、かかとタフって無理やり削れた部分を復活させる荒療治みたいなもんなので、どうしても左右のバランスが合わなかったりして違和感を感じることがあると思います。

それで体というか足に負担が大きくなったら元も子もないので、もったいないからといってムリに使う必要はないと思います。世の中そんなに甘くない!

そんなことよりも、新しい靴で心機一転して運動するほうが絶対楽しいですわ、ほんとにね。
とはいえ走るのは問題なかったので、その辺りを見極めながら使用してみてください。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットしてみた話

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットし...

Z566Mニキシー管時計を購入してはや数ヶ月が経過しました…。 未だに飽きが来ない美しすぎる時計なんですが、販売者の人は「赤いニスを剥がしたz566mの方がキレイだった」っていう話をしてたんですよねー。 どうしてもその言葉が頭から離れなかっ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録をつけはじめて360日が経過しました。約1年ですよ? 自分でも1年もダイエット兼筋トレをこんなに長く続けて来られるとは思っていませんでした。 前回のダイエットが100日(3ヶ月程度)で終了したのを考えると、大幅に期間が伸び...
More

ダイエットのコツ

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお得

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお...

ダイエットといえば基本は運動でどうにかなります。しかし、運動不足だったり日々の疲れが溜まって運動なんかしてられるか!って人もいるでしょう。正直、運動するのが面倒くさい!って思っちゃいますよね。 だからこそ手軽にできる食事制限ダイエットが人気...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットという食事制限をして痩せるという方法が簡単で手軽、というイメージがあるかもしれませんが、実際は運動を組み合わせることでより早く、より健康的にダイットにつなげることができます。 なぜ食事制限だけでダイエットしようとして失敗してしまう...
More
Return Top