ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ダイエットを最初だけ頑張ると勝手に痩せるから食事制限も運動も要らなくなるって話

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ダイエットを最初だけ頑張ると勝手に痩せるから食事制限も運動も要らなくなるって話

ダイエットのために運動やら食事制限をしている人は多いでしょうが、実は最終的には運動だけしていれば食事制限は一切なくても体重は減っていくようになります。

むしろ、ある程度の期間(半年くらい?)運動を続けていると、少々運動しなかったからといってリバウンドしてしまうこともありません。

要するに、少々食べすぎても太りにくい体質に変化するんですよ。

いつもいつも食べ過ぎてしまって、結局リバウンドしてしまうという人には朗報ですよね~。
ですが、半年ほどしっかりと運動して体を鍛えることが必要になってくるのがネックなんですよ。

運動するのが大変だからムリだわって投げ出してしまうのは簡単ですけど、最初に頑張っておけば後は好きなモノ食べても太りにくくなるのですごくオススメなんですが・・・。

一応私の去年の記録を眺めながら見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

最初だけ頑張っておけば運動も食事制限無しでも勝手に痩せるぞ

まずはこのデータをみてください。
485
※ピンクがランニング、黄色がサイクリング、緑がウォーキング

これ、私のRunkeeperの2015年3月からの記録なんですけど・・・・。
ガッツリランニングしてるのって最初の1ヶ月くらいだけなんですよ。

んで、そのあとはランニングの頻度は徐々に落ちていき、その代わりにサイクリングやウォーキングの頻度が増えるわけですが・・・。
最終的にはウォーキングオンリーになっちゃいます。しかも、寒くなるに連れて距離も時間も短くなっていき、2016年の2月にはぱったりと終了しています。

まるで少しの時だけ元気なセミの一生を見ているような複雑な心境になってしまうわけですが、しかし次のグラフを見てどう思うでしょうか。

2015graph

黄色の矢印がダイエットを終了した時期です。
6月前半に終了しているので上記のランキーパーのデータと合わせてみてみると、運動量が減少しているのに体重やウエストは減り続けているわけです。

※6月~7月のデータが一直線になっているのは記録を取っていないからです

この間、特に食事制限をした覚えもありませんし、大した運動もしてないことはRunkeeperの記録を見ればはっきりわかります。

体重などのデータは11月から取らなくなっていたのですが、2016年2月に入って測ってみたところさらに減少していたんですよね。

その時のことについては、ダイエット終了後の次の記事で詳しく書いてました。

>>【報告】ダイエットを始めて1年経過したらものすごく変化していたぞ!

genzai

今年2月の記録がこれなんですが。。
自分でもあれ?結構すごくね?と思うんですがどうでしょうか。

最初の4ヶ月位頑張って運動と食事制限をした結果、そのあとウォーキング程度の軽い運動以外何もしなくても勝手にするすると体重もウエストも落ちていきましたとさ。

そんな簡単な話があっていいのか!(いやある)

って、思うじゃん?
いや事実なんでしょうがないんですよ。。。
ちなみにこの間運動しなかったか?といえばそういうことはなく。
サイクリングしたりウォーキングしたりと以前と変わらない軽い運動をしてました。

はじめの方で頑張って運動して筋肉をつけたことでエネルギー消費量が増え、更に少量が基本の食事に切り替えたことがその後の勝手な減量に繋がっていたんだと思います。

いやぁ、半年ほど大した運動しなくても勝手にダイエットが出来るって素晴らしいですねぇ・・・。
最初だけ頑張るダイエット、これから流行るんちゃう?

しかし無慈悲にもリバウンドの兆候が見え始める

ここまで順調だと楽しいんですけど、ダイエットが終わってから何もしなかったためかその反動でほんとにすこ~しづつですがまた太ってきたんですよ。

2月頃まで順調だったのに、7月末にはあれよあれよとウエストは79cm、体重は55kgになってました。
この半年間も特に変わらずの生活習慣だったのに、ですよ?

何が変わったのか?そりゃ筋肉が落ちた以外に何もないでしょう。
私はたまに肉体労働をすることがたまにわけですが、軽い運動しかしてなくて翌日ひどい筋肉痛になったことがあります。

あれはリバウンドの兆候だったのだと今になって思います。
日々ある程度の負荷を与えていれば、筋肉量は維持できていたはずだと思いますが、それをしていなかったためにせっかくつけた筋肉も落ちちゃったんでしょう。

ま、それに気づいて再びダイエットを始められたというのはラッキーな事なわけで。
気づかなければいつの間にかまたウエスト86cm超えのメタボ体型に逆戻りしていたでしょうから…。
それを防げただけでも儲けものという話です。

ダイエットは最初だけ頑張っても結局リバウンドするから継続超大事!

さて、私の例を簡単にあげてみました。
ダイエットは最初だけがんばりゃ後は自動で痩せていくから簡単だよ!

…って話ではないです。

続けないとまた逆戻りだよ!というのを伝えたい。切実に。

そうなんですよ、最終的にダイエットって理想的な体型になるのがゴールにしてしまうことが多いのですが、ダイエットに終わりはないんです。

続ければより理想的な体型に、より早く近づけます。
途中で運動も食事制限もやめてしまっても、最初にしっかりと体づくりをしていれば半年ほどはゆるやかに体重もウエストも減少していきます。しかしそれが落とし穴!

使わなくなった筋肉は時間をかけて落ちていき、エネルギー燃焼効率も悪くなっていきます。
すると、今までどおりの生活をしているはずなのにまた太ってくる・・・というのに半年~1年ほどしたら気づくでしょう。

で、またダイエットを始めなきゃいけなくなるわけです。
言ってなかったですが、ダイエットを再開するのってマジでクソめんどくさいしダルいです。

運動に使う時間を捻出しなきゃいけないので、日々の無駄な時間を極力削らなきゃいけません。
やっとこさ作れたおつまみを食べながらビールを飲むとか、趣味に充てるリラックスタイムも削る必要があります。

早起きして運動したほうが効率的だからと少し早めに寝るように習慣を見なおさなきゃいけませんし、食事内容も脂物を控え目にして白米の量を半分にするとか、それくらいダイエットを再開するのは大変なんですよ、と。

まあ一度経験していればラクなので、初めてダイエットに取り組みますという時よりはラクですが、でも大変なものは大変です。

まとめ:ダイエットの再開はマジでダルいから続けたほうがマシ

というわけで、ダイエットを始めるのは面倒くさいですし、更に再開するのもまた面倒くさいです。
結局のところ最初に始めて以降ずっと続けていれば一番効率的なんですよ。

途中で変に何もしない期間を設けたりすることで、「あれ?何もしなくても痩せられるじゃん!」という変な自信を持ってしまうため、リバンドに気づくのが遅れてしまい、結果理想体型からまた離れてしまうことになるわけです。

そうならないためには、継続してダイエットをした方がよいと締めくくれそうですね。
タイトルからは真逆の結論になりましたが、まあそういうことです。

いつから「ダイエットを最初だけ頑張ると勝手に痩せるから食事制限も運動も要らなくなるって話」だと錯覚していた?

実際は、「最初だけ頑張っても最終的にはリバウンドするからダイエットは続けろって話」だ。

いや、すいません。。。
あぁ、私も理想体型からまた離れてしまったので頑張らないといけないですねぇ・・。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top