ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

ビクビクしながら二日連続で1時間以上走ってみたけど全然疲れなかった話

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ビクビクしながら二日連続で1時間以上走ってみたけど全然疲れなかった話

ランニングを日々30分しているとですね、それなりに体力がついてくるんですよ。
体力がついてくるのは良いんですが、体重やウエストサイズが減らないという停滞期にも徐々に入りつつある場合は少し負荷を上げる必要があります。

で、今回私は二日連続で1時間のランニングにチャレンジしてみることに。
去年はひたすら走っていたので余裕でしたが、今回はちょっと厳しいかなという印象でした。
というのも、以前よりも準備期間が足りてなかったような気がしたからです。

もう1ヶ月ほど30分ランニングを続けてからでも良いように思いましたが、それでも休日だし多少はね?と思ってチャレンジしてみました。

結果、思ったよりというか全然疲れませんでした。
走った直後はへとへとになるかとも想像していたのですがそんなことはなく。
割とピンピンした状態でランニングを終えられたのでした。

8465132
800kcalくらい消費できるかな?と思いましたが思ったよりも少なかったですね。
来週は1時間半のランニングにチャレンジしてみても良いかもしれません。

前回1時間半のランニングをしたときはめちゃめちゃ疲れたのですが、今回は結構行けそうな予感もします。意外と自信満々ですわ。なんでや。

スポンサーリンク

1時間ランニングを続けても疲れないのは筋トレのおかげ?

私、そういえばダイエットを再開したのが先月の21日頃だったので、ランニングもその頃から始めたんですよ。
しかも毎日走るんじゃなくて飛び飛びで、だったのでそれほど体力づくりができたかというとそうではありません。と、自分の中では思っていましたが想像以上に体力がついていたようです。

その要因の一つは、毎日行っている筋トレもあると思います
ランニングは全身の筋肉を使うので、普段あまり使わない部分は筋肉痛になってしまうことがあるわけですが、私は毎日腕立て30回、腹筋ローラー30回してちょっとずつですけど鍛えています。

今まで全く筋トレをしてこなかったのですが、やってみると意外と続くもんですね。
まあそのせいか知りませんけど体重は全く落ちませんがね。

普段の生活で二の腕や腹筋を一生懸命使うことってまずないですし、長時間のランニングって以前なら二の腕と腹筋は筋肉痛まっしぐらだったんですけど、そうならないのはやはり筋トレのおかげでしょう。

1時間のランニングで6分20秒/キロは悪くないペース(と思う)

去年1時間半走った時のペースが以下ですね。

saturday1

いやこのときの5:55秒/キロペースは自分でも頭おかしいレベルだと思います。

ハッキリ言って頑張りすぎ。
そりゃ疲れますよ。ペース配分は一体どうなってんだ?ってレベル。

疲れないように走るためには、LSD(ロング・スロー・ディスタンス)で「長くゆっくり距離を稼ぐ」を意識することが必要です。

これだけ飛ばせばそりゃ誰だって疲れます。
逆に、今回は6:30/キロペースだったので全く疲れなかったのかもしれません。
6:30/キロペースはムリのない速度なのでものすごく疲れるということもなく、もう少し頑張ろうと思える速度です。

次回1時間半走る時も無理せずこのペースを守っていきたいですね。
あっ、そういえば水分補給は自作のクソまずいスポーツドリンクを飲んでました。
ボトル2本分を用意して、30分毎休憩をはさみつつ交換→残り30分走る、というふうにやっているのも疲れにくいのに影響はあるかも。

ぶっ続けて走るのはほんとキツイですからね。

まとめ:筋トレやLSDを意識すれば長時間ランでも疲れが残りにくい!

というわけで、今日は簡単にですが1時間走るのもLSDを意識してはしれば疲れにくいですよという体験談をお伝えしました。

私の場合は6:30/キロペースですが、自分の疲れにくいペースをぜひ探ってみてください。
また、長時間走るときは半分走ったら休憩を挟んでおくと疲れにくくなります

さらに言えば、30分で1周できるコースを選ぶと毎日走っても飽きにくいですよ。
5周して30分なんてコースはすぐ飽きて面白く無いのでおすすめしません。

自分なりにコースやペース配分を組み立てて楽しく運動するのが続けるコツですよ~!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットしてみた話

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットし...

Z566Mニキシー管時計を購入してはや数ヶ月が経過しました…。 未だに飽きが来ない美しすぎる時計なんですが、販売者の人は「赤いニスを剥がしたz566mの方がキレイだった」っていう話をしてたんですよねー。 どうしてもその言葉が頭から離れなかっ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録をつけはじめて360日が経過しました。約1年ですよ? 自分でも1年もダイエット兼筋トレをこんなに長く続けて来られるとは思っていませんでした。 前回のダイエットが100日(3ヶ月程度)で終了したのを考えると、大幅に期間が伸び...
More

ダイエットのコツ

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお得

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお...

ダイエットといえば基本は運動でどうにかなります。しかし、運動不足だったり日々の疲れが溜まって運動なんかしてられるか!って人もいるでしょう。正直、運動するのが面倒くさい!って思っちゃいますよね。 だからこそ手軽にできる食事制限ダイエットが人気...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットという食事制限をして痩せるという方法が簡単で手軽、というイメージがあるかもしれませんが、実際は運動を組み合わせることでより早く、より健康的にダイットにつなげることができます。 なぜ食事制限だけでダイエットしようとして失敗してしまう...
More
Return Top