ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

ランニングメニューは柔軟に組み替えよ。メニューをこなすのではなく走ることに意味がある

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ランニングメニューは柔軟に組み替えよ。メニューをこなすのではなく走ることに意味がある

もう8月も終わりにさしかかり、これからは運動に最適な涼しい季節がやってきます。
そんなタイミングですが、ランニングメニューきっちり決めてやっていますか?
それとも、適当に走れるときに走るというやり方でやっていますでしょうか。

私は実はメニューを決めても確実に実行するのが苦手で、後者の「走れるときに走る」タイプの人間です。
しかしこれが意外と続くわけです。そして、メニューを確実にこなさなくても続けてさえ入ればダイエット効果はできてきます。

スポンサーリンク

割りと適当にやっても良いランニング

自分で言うのも何ですが、結構私ずぼらなんですよ。
しかしずぼらであるから続くこともあると考えています。

なぜかというと、ランニングは生活上絶対にこなさなければいけないものではないから。
そもそもランニング自体をしなくても生きてはいけますからね。
普通に生活しているとランニングをするよりももっと大切なこと、やらないといけないことってたくさんあるじゃないですか。
それらに比べてランニングがいかに比重が小さいか…ほんのすこしだけ考えてみてください。

ね?気が楽になったでしょ?
別にダイエットなんて死ぬ気で頑張らなくたって、メニュー通りにやらなくても続けてりゃいつのまにか勝手にできてるものです。
肩肘張らずに続けりゃ良いんですよ。

メニュー通りにこなすのは想像以上に大変

ですが一度決めたメニューって最初は「やるぞ!」という気持ちで望むわけですが…

月:30分で5km走る
火:30分で5km走る
水:30分で5km走る
木:30分で5km走る
金:30分で5km走る
土:60分で10km走る
日:60分で10km走る

1週間で合計45km走る

みたいにそれなりにきっちりとメニューを組んだとしましょう。
続くと思いますか?そりゃ最初の頃は頑張って続けようとするでしょうけど、やれ残業がー、やれ考え事がー、とか思っているうちに時間が取れなくなって、平日の運動が全くできず、土日も平日の疲れを癒やすためにどっぷりと布団に突っ伏しておしまい・・・なんてことになるやもしれません。

というか、実際にそういう経験ある人いるでしょう。
恥ずかしがらなくてもいいから出てきておいで。

結局のところ、こういうきっちりと組んだメニューは逆に取り組みにくいんですよ。
もっと大雑把に決めたほうが続きやすいです。

例えば、

「平日は30分で2、3日走る、土日は余裕があれば60分走る」
「一週間で30kmくらい走ればよし」

くらいに雑でいいです。平日に3回30分間(15kmほど)走って、土日も60分(20kmほど)走れば一週間で35kmほどですね。
走った距離に焦点をおけばどこかで帳尻を合わせればいいだけなので、「あの日は走る日」みたいにいちいち気にしなくていラクです。

「出来るときに出来る範囲で走る」が大切

こんな感じで大雑把に計画を立て、足りない分は帳尻を合わせるくらいにしておいたほうがいちいち気負うこともなくストレスを感じませんから続きやすいです。

きっちり計画をたてるとこなせなかった時の後ろめたさが大きいですからストレスになりやすいですしね。
うえでは例を挙げましたが、私は特に何も考えず、「平日走れるときは30分、休日は60分」のみでやっています。

本当は距離を目安にした方がいいんですが、私の場合は時間を目安位にしたいのでそうしているだけ。

4685

私の場合、8月に入ってからは一週間で約20kmほど走っています。ウォーキングと併用して総距離は30キロほどですが、大したことないですね。

ハッ、だからたいしてダイエット効果が出てないのか・・・・?
去年の記録を見返してみるとこんな感じ。

874653

おぉう、去年の2月から4月あたりまではランニングだけで毎週30キロ以上走っていたようです。
もっと詳しく日毎の記録を見てみると、ほぼ毎日5キロほど走ってました

あー、そう考えると今って全然頑張ってないですね。。
記録を見返すとこういうことがわかるので自分のためになりますよ(棒)

もう少柔軟に対応してランニングの頻度を上げていこうと思います・・・・。

まとめ

というわけで、ランニングのメニューは適当に組めって話でした。
ランニングにおいて大切なのは、「メニューをこなす」のではなく「日々走ること」です。

「メニューをこなす」で考えると、できなかったときのストレスが大きいんですよ。思った以上に。
ですから考え方を変えて、走ることに重きをおいてみてください。

一日おきだろうが、走ることさえ続ければ自然と体は引き締まっていきますからね。
あとは記録の振り返りで自分がどの程度の頻度で運動しているのかを確認すれば、次のメニューに繋げやすいです。

同じメニューをひたすら繰り返すのも良いですが、柔軟にメニューを組み替えることも時には大切だと私は思います。
適度に起伏をつけて頑張ってみませんか?

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

最近色々なメーカーがHMBサプリを発売していて筋トレブームがまた来ているのかなぁと感じますが、加圧シャツのマッスルプレスを販売している日本サプリメントフーズもHMBサプリを販売開始しました。その名もHMBマッスルプレス。そのまんま過ぎる感じ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウンド防止!

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウ...

再開ダイエット記録もついに300日に到達しました。ここ1ヶ月ほど夜食を食べたりお酒を飲んだりと色々あって太り気味でしたえが、アクティブレスト期で筋トレもしない状態のため流石にまずいよなぁ…と思い、そういった変な習慣を辞めてみることにしました...
More

ダイエットのコツ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More
Return Top