ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

【負荷アップ】5日間毎日6分未満ペースでランニングするとどうなるか検証

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
【負荷アップ】5日間毎日6分未満ペースでランニングするとどうなるか検証

ランニングをしていると徐々に体力がついてきて、自分の限界に挑戦してみたくなることがあります。
え?ないですか?そうですか・・・。

じゃ、この話は終わりにしましょうか・・・。
.
..

というわけにはいかないので、続けていきますね!(怒)
体力がついてくると自分でも「もう少し負荷をかけても良いのでは?」というタイミングは必ず訪れます。
それが1ヶ月基礎体力を作った時なのか、1週間走った時点でなのかは個人差があるため一概にはいえませんが、いつもどおりに走っていても疲れた感じが全くしない時は必ずきます。
全身にバランスよく筋肉がついてきたタイミングだと、ちょっと負荷を強めにしても筋肉痛が起こらなくなるはず。

そういう時が来たら意図的にオーバーペース気味に走ることで心肺機能の向上を測ることが可能です。

スポンサーリンク

というわけで今日から負荷アップしてみた

人にはあまりオススメできませんが、私はもうちょい負荷をアップしてみてもいいなと感じたので、今までよりも1分ほど早いペースで今日は走ってみました。

8453

いつもは6分20秒/キロペースですが、今日は頑張って5分20秒/キロペースに。

4685
再開ダイエットでのランニングで初めて6分ペースを切ることに成功!
30分ランなので1周の距離が短く平坦なコースを選んで走ったので、たいした疲労感もなく走ることができました。

コース選びって大事ですね。。。

ちなみにスプリットが以下です。

4561335

スプリットでも全て6分未満に収めることができました。
4~5キロ付近ではペースが落ちてますが、普通に疲れて休憩のためにペース落としてました。
他のところでも合間合間にペース落として走らないとすぐにバテそうだったのですが、意外とそうでもなかったですね。

今日朝ではなく夕方走ったのですが、もう夏の終わりなためか日が落ちる時間も早くなっていき、気温も下がっていたので丁度走りやすかったです。

というわけで、今週金曜日までは6分未満のペースで走って見ようと思います。

筋トレの負荷もちょいアップ!

ランニングと同じように、筋トレの負荷も今週からアップしてみたいと思います。
昨日までは毎日30回の腕立てと腹筋ローラーだったんですが、今日から2倍の60回で行こうと思います

てかすでにどちらも50回行っているのですが、疲労感がすごいです・・・。
いままでの軽い負荷で慣れきってしまっていたので全く筋肉痛などにはならなかったのですが、60回に回数アップすることでまた筋肉痛が起こりそう。でもそれが良い。あっ、これドMの思考だわ。

しかしながら筋トレは体を傷めつけてこそ成長するというマゾ向けのトレーニングですから、筋トレやる奴はみんな心はドMだよ。覚えておこう(ウソですよ)。

こう毎日毎日筋トレしていても見た目があまり変化がないため、自分の筋肉が本当に鍛えられているのか?とちょっと疑問に思ってしまいます。
でも確実に負荷をかけられる回数は増えているし、触った感じもゴツゴツするようになってきたので鍛えられて入るのでしょう。
皮下脂肪がまだまだ厚く、私の場合は体脂肪率が19%前後なので余計に鍛えられているのか実感がわかないんだと思います。この体脂肪率を少しずつ下げていけば、きっとかっこいい筋肉が見えてくるんでしょう。しらんけど。

まとめ:運動の負荷を上げて消費カロリーをアップし体を鍛えよう

つーわけで、まあ雑記なんですがいつもの運動や筋トレがぬるいと感じるようになったら負荷をアップしてみるといいかも?という話でした。
私は割りと体力が有りあまっている感があったのでこういう刺激も時には必要かなと思います。
インターバルトレーニングのように少しずつ負荷を上げていくことで体の機能をより高く、そして消費エネルギー量も増やせばダイエット効果もアップするはず。

より早くシェイプアップしたい場合にも効果が期待できると思います。ただし、膝や腰などに大きな負荷を掛けられない人は止めておいたほうがいいです。

健康に問題がない方はぜひ負荷アップにチャレンジしてみてくださいな。

追記:残念ながら5日目は筋肉痛と疲労でお休み

さて、4日目までは順調に毎日のノルマをこなしていたわけですが、5日目の朝起きてからものすごく疲労が溜まっているのがわかりました。

二の腕や胸筋付近、背中あたりがものすごく痛い上に、足もかなりだるくなってました。
しかも体が熱を持って毎日寝苦しく、睡眠時間が明らかに短くなっていたんですよ…

流石にこの状態で運動を続けるのは良くないなということで、5日目は休みとしました。無念!

しかし、4日間連続で強い負荷を掛けてみることで自分がどれくらいの体力があるのか?がわかったように思います。

また機会があればチャレンジしてみます!

で、その4日間のランニングの結果はこの通り。(右側4本が4日間の記録です)
running530

平均ペースを6分未満かつ5分30秒以内におさめて走ることができました!
自分でも結構頑張ったんじゃないかなと思いますが、まあどうということもない記録です…。

もちろん以前の自分と比較したら早く走れるようになったもんだと感じますけれども。
隣からビュンビュン追い抜いていく洗練されたガチランナーの方々には敵いません。

ま、高負荷期間も終了したんで自分のペースを守ってしっかりランニングを続けていきたいと思います。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

最近色々なメーカーがHMBサプリを発売していて筋トレブームがまた来ているのかなぁと感じますが、加圧シャツのマッスルプレスを販売している日本サプリメントフーズもHMBサプリを販売開始しました。その名もHMBマッスルプレス。そのまんま過ぎる感じ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウンド防止!

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウ...

再開ダイエット記録もついに300日に到達しました。ここ1ヶ月ほど夜食を食べたりお酒を飲んだりと色々あって太り気味でしたえが、アクティブレスト期で筋トレもしない状態のため流石にまずいよなぁ…と思い、そういった変な習慣を辞めてみることにしました...
More

ダイエットのコツ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More
Return Top