ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

再開ダイエット記録40日目-ダイエット初期に太るのは脂肪燃焼が追いつかないから

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
再開ダイエット記録40日目-ダイエット初期に太るのは脂肪燃焼が追いつかないから

はい、ダイエットを再開してもう40日も経ちました。
長いようで意外と短いんですよ。もう20歳をこえると一日があっという間にすぎていって困ります・・・。

このまま歳を重ねていくのは恐ろしいと感じてしまうわけですが、しかしそれは逃れられないので日々悔いの残らないように生きたいですね。

というわけで、40日めにしてどれくらいの変化があったのかを早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

運動や筋トレなどダイエット初期に痩せないしむしろ太るのは普通だから心配しなくてOK!

と、その前に唐突ですけど、私、記録上まったく体重減ってないんですよ。
むしろなんか太ってる感すら漂っています。

40日ランニングや筋トレに取り組んできて、全く体重が減らない上にむしろ太るとはどういうことか。
これをどう捉えるか、考えるか、読むか、でダイエットが続くかが分かれます。
選択しとしては以下の3つくらいじゃないですかね?

1.やはりダイエットは意味が無いと感じる
2.停滞期だと読む
3.筋肉のつくスピードが早く脂肪燃焼が遅いので、データ上太ったように見えると知る

ダイエットは短期でやってもあまり変化を感じないのは当たり前

まず1ですが、ダイエットは意味が無いと感じるのは時期尚早!
たった一週間や1ヶ月取り組んだくらいじゃ体重は減ってくれません。
というか、ダイエットは単純に体重の減少のみで測るべきものではありません

体重だけでなくウエストや骨格筋率、BMI、内臓脂肪レベルや体年齢など総合的なデータを見て変化を感じることが重要です。

体重なんて毎日プラマイ1キロ前後は普通ですから、目先の増減を気にしても意味は無いのです。

停滞期だとダイエット効果が減少するのはありうる

次に2ですが、停滞期の場合はいつもどおりの運動や食事メニューをしていても突然体重などの数値が動かなくなってしまうことがあります。

これは体が防衛本能でエネルギー消費量を極力押さえ、逆に摂取したエネルギーを溜め込もうとしているから。
なのでここで諦めるとリバウンドにつながります。

ですので、停滞期がきても今までと変わらないメニューで運動していけばそのうちまた変化が訪れますから、心配は無用です。いままでは順調だったのに最近は体重減ってないなー、という方は停滞期の可能性があるので、そのあたりをチェックしてみてくださいね。

ダイエットで筋トレもしているとデータ上太ってしまう

で、そのようにエネルギーを溜め込もうという性質があるため、脂肪はなかなか減りません。
その反対に筋肉は割とすぐにつきます。

キツイ運動をした後は筋肉痛になりますが、3日で超回復してさらに負荷をかけられるようになりますよね。
それを考えると、筋肉が成長するスピードは非常に早いのです。

筋肉がつくスピードが早いので、脂肪が落ちないまま筋肉が増えることによってデータ上太ってしまうということが起きるわけです。

データ上太ったといっても諦める必要はありません。そういうときは鏡を見ればいいんです!
自分の体型が太ったのかどうかは鏡を見るだけで一目瞭然。

頑張ってダイエットをしているのになんで太るの?という方は、まずは鏡で自分の立ち姿を見てみましょう
過去の写真を見返して、もし太ってしまっているのであればもうちょっと食事制限などに気を使ったほうがいいかもしれませんが、見た目は細くなっているということがありえます。

ですので、諦めずに続けてもらいたいと思います。

30日目から40日目までの記録

ということで長ったらしい話はここまで(笑)で、私の30日~40日までの記録がこちら。

6455

30日目よりも太ってるじゃねーか!というツッコミは先ほど書いたことをきちんと読めば出ませんよね?
確かにデータ上は太って見えますが、ウエスト部分を見ると普通に細くなっているんですよ。

初日から40日目までの体重・ウエストの変化グラフ

そしてグラフがこちら。

451

例によって赤い矢印は無視でOK。体年齢と内臓脂肪レベルは動きがないので省略。
データ上、体重も骨格筋率も減ってしまっていますね。BMIは上昇し、体脂肪率もぐんぐん上昇しています。

そう、見るからに太っていってるんですよ。

初日と40日目の体型変化比較写真

しかしこれが本当に太っているかどうかは初日と現在の体を比較してみればいいということで、比較したのが以下の写真。

f0-40

s0-40

b0-40

よく見て下さい。普通に細くなってるんですよ。
別に太ってきてもいないし、ウエストもシャープになってるのがわかりますよね。(日焼けして色も黒くなっている)

昨日から腕立てや腹筋の回数を増やしているので、これからも体重は増加してデータ上デブになっていくのかもしれません。

ですが、こうやって自分の体型を写真におさめておくことで本当にダイエットをしている意味があるのかどうかを確かめることができますよね。

私の場合は十分効果があると感じていますから、今後も続行していく次第です。

あとがきとこれからの展望

というわけで、ダイエット40日目の記録をまとめてみました。
どうでもいいですが、冒頭サムネと比較写真の文字変わったの気付きました?

ちょっとポップなカラーにしてみましたけど、写真自体がおっさん臭いので台無しですね(笑)
ではでは、また50日目までしっかりと鍛えていきたいと思います。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top