ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ソイプロテインで便秘がガッツリ改善するのは食物繊維のおかげ。ソイプロテインで便秘対策もありか?

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ソイプロテインで便秘がガッツリ改善するのは食物繊維のおかげ。ソイプロテインで便秘対策もありか?

「ソイプロテイン 便秘」で検索してみると、「改善する」という記事、「便秘になる」という両方の情報がありはっきりしません。
なので「おいおいどっちやねん!ハッキリせえや!」と思わず言いたくなるわけですが、私が毎日ソイプロテインを飲んでいる現状においては便秘にはなってませんし、おならも別に臭くはなっていません

普通の状態だと思います。生活習慣によってはプロテインを飲もうが飲むまいが便秘になりますからね。

スポンサーリンク

ソイプロテインは便秘を解消する

ソイプロテインで便秘になるか?という疑問に対する答えは、「便秘になりにくい」です。
なぜかというと、ソイプロテインには食物繊維(不溶性食物繊維)が豊富に含まれているため、腸内環境の改善を促します

この不溶性食物繊維は腸内で膨れ上がって腸内を刺激し、ぜん動運動を活発化させてくれるんですね。
ぜん動運動というのは、筋肉の収縮運動のことで腸内がイモムシみたいに動くことを指しています。

このぜん動運動が活発化することによって、便の排出を促してくれるというわけです。
なので、ソイプロテインを飲むと便秘になるどころか便秘が解消されるんですね~。
便秘で悩んでいる方は運動とあわせてソイプロテインを飲んでみるといいかもしれませんね!

※もちろん他の要因も複雑に絡んでいるため、一概にソイプロテインを飲むと便秘を解消できる、というわけではありません。

ただしホエイプロテインは飲み過ぎると便秘を引き起こす可能性あり

ソイプロテインは含まれている食物繊維が便秘を解消する働きもあるのに対し、ホエイプロテインは逆に飲み過ぎると便秘を引き起こす可能性があります。

その理由は、動物性タンパク質が大きく関係しています
というのも、動物性タンパク質はとりすぎると腸内で悪玉菌の餌になり、悪玉菌を増殖させてしまいます。
善玉菌が少ない状態となると悪玉菌ばかりが増えてしまい、腸内環境が悪化して便が固くなったり、ガスが溜まっておならがでやすくなります。
しかも、悪玉菌優勢だと腸内のぜん動運動が低下してしまうため、便がでにくくなり便秘がちに。

野菜を食べずにお肉や卵などのタンパク質ばかりをとっているとおならや便が臭くなることがよくありますが、あれがホエイプロテインでも起こりうるということです。
もちろんホエイプロテインを飲み過ぎなければ便秘やおならが臭くなるということは防げます。
規定量を守って飲むことがなんでも大事ですよ!

便秘になるのは食事以外のことも関係している?

私の場合、夜寝るのが遅すぎた日などは体内時計がずれてしまうためか、トイレに行きたくなる時間がずれます。
ずれると、丁度トイレに行けるタイミングではないこともありガマンしてしまいますよね。そのガマンが重なると便秘になります。
もちろんそれだけでなく食物繊維が足りなかったりという場合も便秘になりがちですね。

逆に、きっちりと早寝早起きをした場合は快調だったりします。
便秘になってもハーブティーとかを飲めばヤバイくらい出るようになるんで、個人的にはそんなに心配はしていませんが、イボ痔になる可能性はもあるので少しは注意しておいたほうがいいかも。

>>イボ痔が2週間程度で完治した話!治るまでに見直した私の5つの生活習慣

マジでイボ痔は日常生活に支障が出るので気をつけて下さい。
特に便秘の時は死ぬほど辛いです。切実です。

自転車に乗ったりランニングする、という運動習慣がある人はイボ痔ができていると全くできなくなります。
なので、普段から便秘にならないような習慣を身につけるべきでしょう。

ホエイプロテインを飲み過ぎたり、肉ばかり食べて動物性タンパク質を摂り過ぎたなぁと感じた時は、適度に食物繊維を含む野菜を食べたりハーブティーを飲んだりして自分なりに便秘対策をしたほうが良いです。

当たり前ですが便秘は女性だけでなく男性もなります。
そのことに留意して日々過ごしてもらえればなと思います。

まとめ

というわけで、ソイプロテインで便秘が改善する理由についてまとめてみました。
便秘になる理由は人それぞれなので、ソイプロテインを飲んだから便秘になるということはないと思いますがたまたまタイミング的に飲んだ時に便秘になったという人もいるはず。

そんなときはどうしてもソイプロテインのせいだ!と思ってしまいがちですけど、逆にソイプロテインは便秘改善に役立つんですよね。
便秘になった場合は、トイレにいくのをガマンしていないか、食事や生活時間帯が不規則になっていないか?というのを今一度チェックしてみるのをおすすめします。

基本的には早寝早起きかつ食物繊維を多めに摂れば便秘になってしまうことは少ないのですが、便秘は突然訪れます

その時に備えていまから対策をしておきましょう!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top