ライフキッカーズ

ダイエット・ランニング・筋トレなどがメインのWEBマガブログ

【写真】ビルドマッスルHMBで本当に効果あるのか?30日間ガチで検証してみる試み

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
【写真】ビルドマッスルHMBで本当に効果あるのか?30日間ガチで検証してみる試み

はじめに
※この記事では私がビルドマッスルHMB30日分を約3ヶ月に渡り飲んでみた記録というか口コミみたいなもんです。実際にガッツリ5ヶ月以上HMBサプリを飲みながら筋トレした経過写真も掲載しているので「HMBって本当に効果あるのか?」が気になっている人には参考になるかと思います。最初に断っておきますが、ビルドマッスルHMBは公式サイトからだと定期購入のみしか選べないので、買うときは注意してください。←これ書いてないブログの多いこと多いこと…。Amazonなら普通に単品購入できるから安心しろ!(後述)

ついでに言うと、やたら成分の働きだけを列挙しまくってるブログは信じるな!あと、過大な期待をするのはやめろ。サプリはあくまで補助食品だぞ何回も言わせんな!大事なのは筋トレを継続することだよ!やたらイメージ画像を多用したり「1ヶ月でめっちゃ変化しました(笑)」みたいな内容を載せているサイトがありますが、実際のところそれはありえないです。現実的に考えると、HMBを使いながら3ヶ月~半年程度ガッツリ筋トレした人だけが体型の変化を実感できます。だから、そんな風に書いているサイトには「ク○食らえ」と言いたい。

あと、「勝手に女が寄ってくる(笑)」とかバカみたいなこと書いてるところもありますが、それは自分次第ですよ?筋肉ついたからって女性が勝手によってくるわけがない!!そろそろ妄想はやめようぜ辛いから(´・ω・`)…。

なお、この記事はデブ体型~中肉中背体型の人が自重筋トレして鍛えることが趣旨の内容です。痩せ型の人はまず太ることから始めなければ筋肉のつけようがありません。(参考記事)「一時的にあえて太って筋肉をつけたあとに脂肪を落とす」というのが痩せ型の人の理想的な筋肉の付け方です。

ていうか、このブログって私が筋トレ嫌いだったからダイエットを始めてみたってところから始まってるんですよ…ダイエットに取り組み始めたのは2年以上前から。筋トレを始めたのは2016年の8月からですが、そこら辺のぽっと出てきた変なブログとは力の入れ具合が全然違うと思います。私のダイエット初期のお腹について気になる方は、「私のダイエット記録」で惜しげもなく公開しているのでチェックしてみてください。

あと、中肉中背状態から一日30分程度の腹筋で1ヶ月で腹筋が割れるというのはありえないので、そういうアホな情報は鵜呑みにしないように。

2016/12/14追記:現在の状況
ちなみに、この記事はビルドマッスルの成分を延々と垂れ流すのではなく実践記録で構成されています。なのでクソみたいに長いです。

ですので、読むのが嫌な人のために写真付きで要約すると、

ビルドマッスルを使いながら…
buildmusclehmb_06

2016年9月~12月まで3ヶ月間筋トレじっくりしたら…

割りと筋肉質になった!!
f0-133

133pause2

っていうだけの内容です。
なので、これだけわかりゃ十分だわ!って人はビルドマッスルの使用も検討に入れてみてくださいな。これくらいの体型ならダラダラ筋トレやっても誰でもなれますって。いや、ホントに。

なお、当たり前ですが効果には個人差がありますので、辛抱強く・・・というか楽しく筋トレを続けてその過程で使うって感じがベストだと思います。

ビルドマッスルの公式サイトはこちら!

2017/9/6追記

最近女性の方でもダイエットのためにHMBが気になっている…という人もちらほらいるようで。
ここで紹介しているHMBサプリは男性向けですが、最近では女性向けのHMBサプリも販売されています

個人的なオススメはボディメイクプログラムHMBでしょうか。

男性向けのHMBとは含まれいてる成分が異なり、効果的に女性のシェイプアップのサポートをしてくれるものになっています。

インスタグラマーもいろんな方がボディメイクプログラムHMBにチャレンジしているようですね~。

ただ単に細いだけの体じゃなくて、抱き心地の良いメリハリbodyを目指してます💕 ・ 今まで飲んでたプロテインは飲みにくいしカロリーがあるけど、BMPはサプリだからノンストレス? プロテインシェーカーの洗い物も出ない😏←ワーキングママにはここ大事w ・ L-カルニチンとフォースコリーも入ってるから、私はヨガやトレーニング前にはもちろん、日常動作でも効率良く脂肪燃焼してくれるので、朝にも飲んでます🎶 必須アミノ酸も入ってるから質の良い筋肉になりますよ? ・ 食べるのも飲むのも好きだから、 筋力アップ=代謝アップ=太りにくい体 で健康美を手に入れたいと思います?😁 (もちろんサイパンにも持って行ってました😎👍🏻) ・ @bmp_hmb  #ボディメイクプログラムHMB  #ボディメイクプログラム #ダイエット #BMP #プロテイン女子 #メリハリボディ #美ボディ #筋トレ #筋力アップ #代謝アップ #基礎代謝アップ #くびれ #下半身痩せ #部分痩せ #脂肪燃焼 #ダイエット #ノンストレス #腹筋女子 #トレーニング中 #ヒップアップ #シェイプアップ #朝活

木下有紗さん(@arisa_beauty)がシェアした投稿 –

これからのダイエットは食べずに痩せるのではなく、筋肉をつけて痩せるというのが主流になってくると私は思っています。よりキレイな体型をキープするためにもHMBを活用しつつ運動していけば、今よりももっときれいになれると思いますよ!

>>女性向けHMBサプリ「ボディメイクプログラムHMB」公式サイトはこちら!

2017/1/9追記

ちなみに、現在はビルドマッスルとはまた別のHMBサプリを使っていますが、同じHMBサプリということで現在の状況を紹介。こんなふうになってます。

0-170f

day170_04

写真からはよくわからんのですが、脇の下あたりの広背筋がかなり鍛えられてきました。自重筋トレだけでも意外と鍛えられる。で、自分にしかわからんかもですが、130日目付近よりもさらに引き締まった気がします。大胸筋も微妙に大きくなったし、バランス取れきたような?とりあえず言っておきますよ。

(適度な)筋トレは良いぞ!

腹筋割れるまでまだまだ掛かりそうですが、引き続き頑張ります。

2017/1/17 追記:HMB使いながらの筋トレダイエット180日目の写真はこちらです

はい、ビルドマッスル系列のHMBサプリを使いながらの筋トレ・ダイエット記録180日目を迎えた結果がこちらです。

0-180f

hukkin2

hukkin

鍛えられすぎぃ!ま、100日以上がっつり筋トレすりゃこうなるわなって感じですけど、でもココまでがんばれたのはHMBサプリのおかげです。
133日目のスレンダーな感じはさっぱりなくなって、体自体がゴツくなりました。たくましく見えますね。

全体的に凹凸が出てきました。腹筋ももうすぐ割れてくるでしょう。二の腕や大胸筋が先に鍛えられたので、見た目のバランスはきれいな逆三角形に近づきつつありますね。

「1ヶ月でムキムキ!」みたいなことを書かれている事が多いですが、実際のところ長期間HMBサプリを使いながら筋トレしている私からすると「(゚Д゚)ハァ??1ヶ月でムキムキになんぞ鍛えられるわけねーじゃん、もう3ヶ月筋トレしてこいよ」と言わざる得ません。半年くらい使う気持ちでガッツリ自重筋トレしてください。私は自重筋トレ意外全くやってませんが、ここまで鍛えられてるし、これからも鍛えられるだろうと手応えを感じています。

2017/1/30 追記:HMB使用の筋トレダイエット190日目の写真がこちら

190

来てますよ…とても来ています…。
きちんと鍛えれば誰でも成果出るってはっきりわかるんですね。

筋トレ・ダイエット記録0日目から190日目までを並べてみたのがこの写真です。HMBを使った筋トレは50日目から始めてます。

0-200

一日30分~1時間程度の自重筋トレでもしっかりと筋トレを続ければこの程度には変化します。そこにHMBを活用すれば、筋肉の分解が抑えられるのでより効率化できるわけです。

2017/2/7 追記:HMB使用の筋トレダイエット200日目の写真がこちら

ついに筋トレダイエット記録200日目の大台に乗りました。しっかりと鍛えられていますよ…!
ウエストがかなり絞られて、更に腕も徐々に太くなってきています。非常にバランス良く鍛えられてきました!!

0-200f

day200_04

danbel_10

最近は腕立てと立ちコロだけでなくダンベルも活用して筋トレしています。めちゃくちゃ効く。
HMBサプリの本領が発揮できていると思います。

本気で体型を細マッチョにしたいなら、HMBサプリを活用しながらガッツリ筋トレしていけば間違いないと思いますよ。

2017/3/24 追記:HMB使用の筋トレダイエット240日目の写真がこちら

いつの間にやらダイエット・筋トレを再開して240日が経過しました。腹筋よりも腕や胸筋をメインにダンベルでトレーニングした結果がこちらです。

f0-240

day240-1

大きな変化はありませんが、腕が徐々に太ましくなっていっています。完全にダンベルトレーニングのおかげ。

day240-2

力こぶを作った時の太さは28cmくらいになりました。日々の努力の賜物としか言いようがないです。。。

day240-3

最近、まじでガッチリ体型に近づいてきたと実感できてます。それに、なんか無駄に自信が出てきました。今ならなんでもできそうな気がします。メンタルが前向きになってくるという意味でも筋トレは非常に有意義だなぁと感じますよね。

現在ダンベルトレーニングの参考書を活用して4ヶ月間のバルクアップメニューを始めたので、これからどんどん鍛えられていくと思います…!ダンベルトレーニングをする場合は以下の書籍がかなり役立ちます。

「細マッチョ向け」「がっちり向け」「標準向け」の3種類のタイプ別に30分でできる10種類程度のトレーニングがパッケージングしてあります。たぶんこれより役立つダンベルトレーニングの参考書って無いんじゃないでしょうか…。

筋トレを始める前や始めてすぐのタイミングだと「HMBなんて使っても意味ない」とか「筋トレなんかどうせ続かない」「続いたとしてもどうせ鍛えられない」なんてネガディブなことばっかり考えてしまいますが、最近は自分の体の変化をチェックするのが日課になってますし、HMBを使って筋トレを始めて良かったなとポジティブに思うようになりました。

そういった意味でも、HMBを使った筋トレは長続きすればするほど体もメンタルも鍛えられると感じます。

ビルドマッスルの公式サイトはこちら!

本文ここから

すいません、色々書いていたら「はじめに」がめちゃくちゃ長くなってしまいました…(汗)

さて、このブログをよく見ている人は(…いるのか?)知っているでしょうけど、私はダイエットのために筋トレしてるんですよ。なので、筋肉ムッキムキのマッチョさんになりたいわけではないわけではありません。

というわけで、ジムに通って筋トレ器具でトレーニングしているような人は読んでも意味がない記事です。ボディービルダーのような弾ける筋肉!を目指している方はお帰りください去れ!

はい、というわけでボディービルダー的な志向の人が去ったところで私が目指す方向性をお伝えしましょう!

どういう方向性なのかといえば、いわゆる細マッチョ的な不要な肉を削ぎ落とした状態にしたいと。マッチョになったところで筋トレに使える時間と熱意は少ないので、でかい筋肉をつけても維持できるとは思えません。

細マッチョであれば軽い筋トレを継続すれば維持できますし、なにより見た目が健康的ですからね。流石に私も20代半ばを過ぎたからか、ダイエットをしてもお腹の肉が地味に落ちにくいような気もしてるんですよね。なので筋トレをしているんですが。。。

筋トレって効果出るまでにものすごく時間がかかるんですよね。あ、私がやっているのは基本的に腹筋ローラーと腕立てだけですよ。本格的な筋トレをする気はサラサラないです。する時間がまずないですしね。家で簡単にできて、かつ筋トレ嫌いな私でも続くものといえばこの2つくらいしかないんですよ。なので、このメニューなわけです。

腕立てと腹筋ローラーなら二の腕、胸筋、腹筋など見られやすい部分は普通に鍛えられますからね。
腹斜筋はちょっと難しいですけど、下半身は毎日ウォーキング30分やってるからOKかなと。夏場はランニングしますが、冬はどうしても走る気になりません。

筋トレも時間をかけて適度にやってたら徐々に鍛えられますが、どうせならもっと効率よく筋肉つけたいわけで。忙しい人ならわかりますよね、筋トレに費やす時間は限られてるわけです。あれもこれも色々とやることが山積みの状態で筋トレだけに時間を使うのって無理ですし。当然ながらジムに行くのも無理。

でも、だからこそ効率化を求めるのは世の常じゃないですか。

じゃあ時間を確保しつつ効率よく鍛えるにはどうすればいいの?というと、色々とツールがある!腹筋ローラーだってそうだし、プッシュアップバーもそう。そしてサプリメントもその一つですよね。私もよくザバスのプロテイン飲んでますけど、あれもサプリの一種。効率よくタンパク質やビタミン、その他の成分を摂取できるのがいいんですよね。

というわけで、ちょっと筋トレを効率化するために筋トレサプリを単品で買ってみました。
あ、ちなみに公式だと定期のみですが、2016年12月1日現在Amazonだと単品購入できます。なので、公式だと定期しかないんでしょ?という心配は無用。Amazonや楽天にはないから公式で定期買えよって紹介しているサイトもありますけど、探せば普通にあるから信じるな。

buildmuscle1

ちなみに、Amazonだと7000円くらいで単品が買えますが、普通に4ヶ月くらいかけてじっくり筋トレするんなら普通に定期のほうが金額的にええぞって話です。努力次第ですが大体4ヶ月もあれば体型結構変えられますからね。

本当に?という疑問に対して、この記事ではガチで3ヶ月以上ビルドマッスルを飲みつつ筋トレした私の記録を惜しげもなく公開しているのでじっくり読んでみてもらえればと思います。

ビルドマッスルの公式サイトはこちら!

スポンサーリンク

ビルドマッスルHMBをガチで30日間使ってみる試み

buildmusclehmb_01

前置きが長くなってしまいましたが、要するに「筋トレサプリ買ってみたんでガチで試してみますね」というお話。他のブログと違うのはガチで試してるところだぞ。

どうガチなのか?というと、生活習慣や筋トレ負荷をほとんど変えずにそのままサプリだけを追加するってこと。

それに加えて、筋トレ期間中のお腹の写真、体重や体脂肪率のデータ、筋トレメニューも惜しみなく恥ずかしげもなく晒していく所存。

ね、割りとガチでしょ?
なんか他のサイトだと「3ヶ月続けてみたら…なんと、きれいなシックスパックになりました!(写真なし)←(゚Д゚)ハァ?」みたいなわけわからんブログもあります。これが1ヶ月の結果です!→くっそムキムキ(笑)みたいな、一日30分程度の筋トレじゃありえない写真を掲載しているところもありますね。

けど私はそういういの一切無しで2015年1月から続けてる掲載方法できちんと筋トレしてきた写真を公開しますんで安心してくださいな。

しつこいほど言うことになるから最初に言っときますが、ビルドマッスルのような筋トレサプリがあなたに効果があるかどうかは、あなたの努力次第です。つべこべ言わず筋トレやれよオラァッ!

そもそもなんでビルドマッスルにしたのか?っていう理由ですが(ブログやサイトだと嘘くせー話とか、お前使ってないだろそれ!みたいな記事ばっかりなんで…)ツイッターだと意外と使ってる人多かったというのが理由の一つですね。
最初は結構怪しそうだなぁと思ってたんですけど、思っていたよりは好評価でした。

↑この人頑張りすぎやろ(笑)

ふむふむ、そのある程度のトレーニングで効果があったと。でもどの程度なのか定かではないですが、私は自分のペースを破る気は全く無いのでとりあえず現状維持で筋トレに取り組んでいければなと。そのほうが効果の検証にもなりますしね。体力がついてきたら強度上げるかも知れませんが。

ちなみに、ヤフー知恵袋でもこんな質問が。

質問者
2016/7/121:43:45
ビルドマッスルって怪しいものじゃないですか???

回答者
2016/7/413:04:56
わたしは利用していますが、そこは自信で判断されるべきですね。

ビルドマッスルは、いわゆるhmbサプリと言われるもので、hmbというアミノ酸を多く含有している栄養補助サプリメントです。

肉を食べるとたんぱく質になります。たんぱく質は体内でアミノ酸になります。そのアミノ酸の1つがhmbなわけです。

このhmbの効果については調べればいくらでも出てくると思いますが、怪しいものかと聞かれたら、一般的なアミノ酸サプリです、と答えます

hmb自体は既に動物・人間の臨床実験で筋肉増強効果は立証されています。ここも調べれば出てくる情報なので、これらを総合的に自信で判断されてください。

質問者
2016/07/0415:55:20
利用して効果は出ましたか?

回答者
2016-07-04 18:50:44

比較的腹筋が1番効果が現れるのが早かったです。

他の回答者の人も言っていますが、おそらくビルドなどのhmbサプリを飲み始めて1番早く効果が見えてくるのが腹筋だと思います。

自分の場合、hmb飲んで筋トレする上で、腹筋を割ること、足の筋肉肥大には数週間レベルで効果が実感できるのですが、腹筋を除く胸筋などの上半身に関しては、半年は要すると考えておいたほうがいいです。

出典:Yahoo知恵袋

回答した方によれば、腹筋が数週間で割れたようです。ま、Yahoo知恵袋ですから参考程度にとどめておきましょう。これ、実際に効果が出たら私みたいに「筋トレめんどくせーけど引き締まったお腹にしたい!」と考えている人には朗報じゃないですかね。知らんけど。

ちなみに成分などについてはパッケージの裏面には成分がきっちり書かれていますよ。

buildmusclehmb_02

飲み方は1日4粒目安で水と一緒に飲めとのこと。筋トレ前に飲むのが効果的だそうです。

buildmusclehmb_05

中身は真っ白のタブレットで、サプリの割には駄菓子のラムネみたいな雰囲気でした。ニオイはなんか薬品臭いですけどね!はっきり言って苦いし不味い!

buildmusclehmb_06

味はと言うと、とにかく苦い。なので、口の中で溶けるのを感じる前に水で流し込むのがベターという感じ。臭くて苦いものを味わう苦行なんてごめんです。

俺、これからはこいつと30日間過ごしていくんだ・・・。

HMBの働きと推奨摂取量

まずHMBの働きについて確認しておきましょう。HMBとは「アミノ酸の一種であるロイシンが体内で分解されてできる代謝産物」です。

人体で作れない必須アミノ酸にはバリン・ロイシン・イソロイシン(BCAAと呼ぶ)の3種類があり、その中でもロイシンはたくましい体型を作るのには欠かせない物質と言われているんですね。

ん?この説明の中で全然HMBって出てきてないけど…と思う方は鋭いですね。HMBはロイシンの代謝産物なので、まずはロイシンを体内に摂取し、分解してもらわなければなりません

このBCAAはホエイプロテインに多く含まれているので、「じゃあホエイプロテインをたくさん飲めばHMBもたくさん摂取できるじゃないですか」と思いますよね。

でも、実際はHMBが1グラム(=1000ミリグラム)できるのには約20グラムのロイシンが必要となります。

ホエイプロテイン1グラムあたりには約225mgのBCAAが含まれています。ホエイプロテインのたんぱく質含有量は概ね75~80%程度ですので、75%として計算すると100gのホエイプロテインには約16gのBCAAが含まれているということになります。

バリン・ロイシン・イソロイシンの割合は基本的に1:2:1ですので、ホエイプロテイン100グラムの中に含まれるそれぞれのグラム数はと言うと


・バリン=4グラム
・ロイシン=8グラム
・イソロイシン=4グラム

となります。単純計算で、ホエイプロテイン1食(20グラム)で1.6グラムのロイシンが摂取できます。ロイシン3000mg摂取するにはホエイプロテイン2食飲めばいいということになります。

あれれー?そうなると、普通にホエイプロテイン飲んだほうが良いんじゃないの?と思うかもしれません。ですが、少し思い出してみるとHMB1グラムを作るのにはロイシン20グラムが必要なんです。

ということは、推奨摂取量3グラムのHMBを作るのにロイシンが60グラム必要。
60グラムのロイシンを摂取するために必要なプロテインの量ですが、ホエイプロテイン100グラムあたりロイシン8グラムなので7.5倍ですから750グラム。(8×7.5=60)

1回でザバスの50食分(約1キロ)のホエイプロテインを一袋飲みきる勢いじゃないとHMB3グラムは摂取できないということになります。どんだけ効率悪いんだよと。

そう、プロテインでHMBを摂取しようと思うと物凄く効率が悪いんです。実際に計算してみるととんでもない量のプロテインを飲まないとHMBは摂取できないという事実がわかってびっくしりますね。

当然プロテインオンリーでもええわい!という人はそれでもいいのですが、費用的にも時間的にも割に合わないと感じるはず。

だったら、直接ロイシンの代謝産物であるHMBをサプリにして摂取してしまえばいいじゃないか!というのがHMBサプリの本質ですね。より早く、より効率的に体づくりを行うために作られたのがHMBサプリというわけ。

プロテイン約750グラムを飲まなければ摂取できないHMB3000mgを8粒で摂取できるようにしたビルドマッスルHMBの功績はでかいと私は感じます。

特に社会人になると筋トレに使える時間は限られます。私の中で筋トレに捻出できる時間は1時間が最大(逆に、これくらいやらないと効果を実感できない)ですね。それ以上はどうがんばっても捻出できません。私と同じような人はたくさんいるでしょう…。そう考えると、筋トレの効率をアップするサプリというのは非常に役立つと考えられますよね。

効率を考える人にはぜひ活用してもらいたいところ。

ビルドマッスルの公式サイトはこちら!

さて、ここでちょっと休憩がてら簡単なQ&A入れるぞ!ココまで読んできて気になってることもあるでしょうし、さくっと確認してくださいな。

ビルドマッスルHMBの簡単なQ&A

HMBは基本マズいサプリ

ビルドマッスル以外にも数ヶ月間に渡って色々とHMBサプリを飲んできていますが、基本HMBサプリはマズイです。地味にまずさを緩和してある物もありますが、薬品クサさは抜けないっぽいです。

HMBの実験による効果

HMBの客観的な効果はどうなの?と感じている人もいるはずなので、DNS公式サイトから引用しておきます。

◆HMBの適正摂取量

筋肉を合成するとともに、その分解を抑えるHMB。
数々の研究をまとめたレビューによれば、1日3000~6000mgほどの摂取で十分な効果を期待できるようだ。
また、数百グラムを摂取したとしても、副作用の心配はないという。 (※1)

ある報告によれば、除脂肪体重や筋力の増加に関しては、3000mg摂取した場合と6000mg摂取した場合を比較しても、効果に差はなかったとされる。 (※2)
また、1500mgと3000mgとを比較した場合、3000mgのほうが明らかに効果は高かったとされている。 (※3)
そのため、HMBの摂取量は「1日3000mg」と考えるようにしたい。

引用元:サプリメント最前線(DNSzone)

国内のHMBサプリは1日の目安量を4粒としています。ただ筋トレの強度によってはHMBを3000mg摂取できる8粒飲んだほうが効率的なケースもあるので、自分の運動強度をよく考えましょう。

HMBの口コミは玉石混交で嘘くさい

HMBサプリの口コミはなんというか、まぁ…あれですよね。嘘くさいっちゃ嘘くさいと思います。HMBで最初の方に表示されてるページは「1ヶ月で腹筋割れました(笑)」とか「HMBってすごい成分なんですよ!!!!1」みたいなページしか無いです。前者に至ってはペラッペラ過ぎて「だから何だよ」としか言えないもの。

みんなHMBに関して誤解しすぎなんだよ。そもそも、HMBは筋肉の分解を抑制する成分であって、必ずしも筋肉を増加させる成分ではないんです。ゆえに即効性なんて求められないし、1ヶ月で腹筋が割れるとかそんなのは一笑に伏されるべき話で。

結局のところ、短い時間・低負荷でもいいから地道に筋トレを半年~1年続けていくことが重要。その過程でHMBを活用すれば筋肉の分解が防げるので普通よりも効率的に筋トレできます。っていう話なんです。そろそろ過大な話はやめようよ、勘違いする人が増えるから。だからこそ、私の筋トレ写真は一気に変化してないでしょ?

まあ私が書いている内容がウソクセェと思うのであればそう思ってもらってもいいですけど、リアルに200日以上ダイエット・筋トレ記録を載せてるサイトはほかに無いと思うんですけどね…。

HMBでプロテインは不要?

HMBはクレアチンの代謝物なんだからプロテインは飲まなくていいよね?って思う人もいるかもしれませんが、飲んでください。ぜひ。

というのも、そもそもHMBだけでは摂取できない栄養成分がプロテインには豊富に含まれているんですよ。なので、できるだけ摂取した方がいいというのが私の回答。ホエイでもソイでもどっちでもいいですが、どっちかというとダイエット志向の人はソイ、どちらかと言うとバルクアップの人はホエイを選ぶのが良いでしょう。

ビルドマッスルを含むHMBサプリって痩せるの?ダイエットに効果はあるのか?

ビルドマッスル自体には脂肪燃焼の働きがあるシニュリンPFという成分が含まれていますし、その他成分の効果アップを期待できるバイオペリンといった成分も含まれいます。ただし、

そもそも飲んだだけで痩せる…そいつが無理なことはきさまがいちばん知ってるはずだ・・・

なんでもそうですけど、飲んだだけで痩せるとかありえないのでそういうことを期待している人は買わないでください。筋トレする気がない人が買っても効果ねぇ!と後悔するだけですから。

ビルドマッスルは効果ないって話なんスけど、ホントのとこどうなん?

で、上の話と関連してますが「効果なし」なんて話もありますよね。そりゃ既に十分鍛えられた人にはまるで効果がないように感じるはずです。

あとは、全く筋トレをしないとか、1日5分しか筋トレやらない!って言う人もまず効果を感じることはありません

つーか、「パンプアップ(筋肉の一時的な膨張)」しない状態だと成長ホルモンも分泌されないので筋肉は成長しません。パンプアップには一定の回数以上で限界に達するような反復運動が必要です。

だからこそ、1日5分なんかで鍛えられるわけはないんですよ。

そして、限界まで追い込まない人はいくらやっても鍛えられません。
なので、とにかく鍛えたい!という人は毎回の筋トレで自分の限界にチャレンジするドM精神が必要なんです。
だから、頑張ってドMになれ

ビルドマッスル未使用状態の体型

それで、まず確認しておきたいのが私の現在(ビルドマッスル2回目のとき)の体型。ダイエットを再開してからちょうど50日付近を過ぎているので、その時の写真を見てみましょうか。

f0-50

b0-50

s0-50

左側が初日で右側が50日目(9月9日)です。少しは細くなってきたんじゃないかと思うんですが、私はここからさらにもう一段筋肉つけつつ細くしたいなと考えてます。

つい先日オーバーワークしてしまったためか、体中が熱を持って寝れない毎日を過ごしていましたが、筋トレの頻度と負荷をかけ過ぎないレベルまで落としたので今は普通の状態です。

ここからどこまで変化させられるのか、自分でもちょっと楽しみですね!

ビルドマッスル30日間体験記!俺の筋肉はこうなった!

さて、ここからは実際にビルドマッスル一袋飲み切るまで具体的な使用感をまとめていきたと思います。

初日~10日目のメニューと感じた変化

というわけで初日の4粒は9月7日、丁度ダイエット再開48日目ですね。その日から飲んでます。初日はランニング20分と腕立て、腹筋ローラーというメニューでした。ザ・いつもどおり。

2回目は9月9日に飲みました。必ず毎日続けなきゃいけないわけではなく、筋トレは回復も大事ですからね。土日は筋トレや運動はせずに過ごしましたよ。

この日から空中自転車こぎを取り入れてみました。

というのも、腹筋ローラーだけだと味気ないですしね。空中自転車こぎは仰向けになって実際に自転車を漕ぐように足を動かす腹筋トレーニング。連続で90回位続けてやると結構お腹に来ます。なので、200回を目安に数セットに分けて行うのが妥当かなと感じますね。

3回目は結構時間が空いて、9月12日に飲みました。筋トレメニューは空中自転車こぎ150回、膝立ち腹筋ローラー20回、腕立て20回。

4回目はまたまた時間が飽きまして、今度は9月23日に飲みました。なんとこの間11日(笑)。
この10日間はちょうど台風がきたり忙しかったりして筋トレできませんでした。なのでビルドマッスルも飲まず。

まあ筋トレは毎日するもんじゃないですからね。

5回目は9月26日に飲んでます。この日から腹筋ローラーは膝立ちではなく立ちコロになりました!クッソキツイぞコラ!腰への負担が怖いのでちゃんと正しい姿勢を動画で確認してから実践。

上の動画で途中で膝つきありと知って試したらものすごく楽になりました。慣れたら膝つかずに出来るようになりたいですけど、立ちコロ10回でかなりキツイです。。。

6回目は9月29日ですね。大体二日おきに筋トレしてるのでビルドマッスルが全然減りませんが…もう使いはじめてから1ヶ月経っちゃったよ!でもまだまだ残りを使ってがんばりますよ。

ちなみに、29日は丁度ダイエット70日目だったので写真を撮ってるのですが…。

f0-702

b0-70

s0-70

ビルドマッスル使い始めの時期(50日目)と比べて、結構変わってると思いませんか?個人的には結構ビルドマッスルの効果でてきてるんじゃないのかな?と思っていたりします。

7回目は10月1日に飲みました。この日も普通に筋トレして過ごしましたね。それから10月4日に8回目、10月8日に9回目10月11日に10回目を飲みました。

10日分飲むのになんと1ヶ月近くかかってしまいました…

いや、そりゃ筋トレって毎日やるもんじゃないですし。別に筋トレしなくても毎日飲めばいいと思いますが、休憩の日に飲むのもなんかもったいない気がするので私は飲んでません。で、ビルドマッスル初日から10日目(10回目)までの記録がこちら。

1-10kiroku

どんな運動をしたのかもメモっているので参考にしていただければと…。ちなみに、ダイエット80日目のお腹の状態はこんな感じです。

f0-80

s0-80

b0-80

写真でみるとそこまででもないですが、実際はかなりお腹の肉が減ってきたなぁと感じます。力を入れて触ってみると、腹筋の凸凹している感じがわかりますもん。

ちょいまえまでは柔らかさしか感じなかったのに、今は皮下脂肪がちょっとあってその下にゴリゴリの筋肉があるというのが手触りでわかるようになってきました

体脂肪率は現在18%台なので、はっきりと腹筋の存在が見えるようになるにはあと2%くらいは落とさないといけません。ここからが厳しそうですね。

さてさて、次は11日~20日目に突入です。乞うご期待!

11日~20日目のメニューと感じた変化

はい、でここから11日目~20日目の記録ですが、プライベートが忙しくて筋トレするのも嫌になるくらい疲れ果てていました。なので、ビルドマッスルを飲むペースもクソみたいに遅くなります。

10日目が10月11日だったのですが、11回目を飲んだのは7日後の10月18日。
今思うと、この辺疲れ果て過ぎでしたわ…。

そして11回目、12回目以降も飛び飛びで飲んでいたため、10月があっという間に終わりました。

14回目を飲む頃にはなんと11月に突入…記録的にはこんな感じ。
10-14kiroku

この飛び飛び感…お前疲れすぎだろ…って感じですが、仕方ない。
メニュー的にはほぼ変わらずってところです。

この間に再開ダイエットが100日目となったので、写真を見ておきましょう。

f0-100

s0-100

b0-100

プニプニ感がなくなってだいぶ細くなってきたぞ!
しかし、ここでダイエット写真と記録の公開は終了してますので、110日目と120日目の写真はありません。

次に15回目~20回目までの記録も見てみましょう。

15-20kiroku

14回目あたりで気づいたんでしょう、あまりにも期間空けすぎなことに。
そこからは定期的に、めんどいなーと感じても筋トレするようになりました。
習慣にしてしまえばこっちのもの。徐々にめんどくささを感じることなく続けられるようになってきましたよ。

メニューは全く変わらず。休みをあまり入れずに筋トレしたので余ってたサプリが減るわ減るわ…。こりゃ良いやとそのままのペースで20日目以降に突入します。

ここまでが11月18日(20回目)までの話。

21日~30日(最終日)までのメニューと感じた変化

続いて21回目、11月20日からの記録がこちら。4日に1回休みを入れる感じで筋トレしました。
21-30kiroku

この辺から空中自転車こぎをやめて、

・腹筋ローラーによる立ちコロ(途中で膝つき)
・プッシュアップバーによる腕立て
・ウォーキング

というシンプルメニューに変えました。11月28日(28回目)からは調子に乗って腹筋ローラー20回に増やしてます。ものすごく腹に刺激がきてつらいですが、今まで10回できてたんだから20回も行けるでしょ?(ハナホジー)というノリで増やしています。

筋肉痛になったりするかと思いましたが、意外と問題なかったぜ。継続って大事だなと思った瞬間でした。

ビルドマッスルHMBを3ヶ月かけて一袋飲み終えた感想

hmbowari

で、12月1日でようやく30回分飲みきりました…。いつになったら減るんだよ!!ってくらいたくさんあったサプリの粒が今ではすっからかんです…。

9月末から飲み始めて、3ヶ月ちょいかけて筋トレサプリ一袋をレビューするブログが他にあるだろうか?いやない。(断言)

いずれにしても、筋トレ大嫌いな私がよくぞここまでがんばれたなぁと自分でもびっくりですわ。

というわけで、やっとこさビルドマッスルも飲み終わったし久しぶりに体型の写真撮ってみました。再開ダイエットが終了したのが100日目で、それから33日後の写真になりますね。

言っときますが、自分でもまじで!?って驚く比較写真になりました。
ではどうぞ!

f0-133

s0-133

b0-133

見てください!特に腹!リアルにすごくないですか!?
やっぱり100日以上ダイエットしつつ、途中から筋トレ加えて正解でしたわ。

勘違いしないでほしいのですが、この結果は私の毎日のダイエットと筋トレの成果であり、ビルドマッスルを飲んで一気にここまで変化したわけじゃないってことです。ビルドマッスル飲みつつ毎日努力してきた成果って言ったほうがわかりやすいか。

ビルドマッスルを使い始めたのは再開ダイエット50日目あたりなので、使い始めてから80日ほど経過しています。約3ヶ月ほどビルドマッスル使いながら筋トレしてきた結果が上の写真です。

どんな筋トレしたかも細かく書いてるので、コレなら自分でもできるやろ!って思った方はチャレンジしてみてほしいなと。ウォーキングを含めなければ一日10分~20分程度の筋トレなんで、日数こなせば私と同程度の細マッチョくらいには余裕でなれるはず。

私は自分の筋トレ強度を考えて一袋を数カ月に渡って使うというアホなことをしていたわけですが、それなりの強度で筋トレをしつつビルドマッスルを含むHMB系のサプリを活用すれば、もっと早く、もっと筋肉をつけられるのではないかと思います。

ただし、筋トレをやりすぎると体温が上がりすぎて気持ち悪い状態が続いたり、疲れが取れないとか背中が痛くなるという症状も出てくるので、早く効果を出したくても休みを入れて超回復させるのを忘れないでください

目標に掲げていた細マッチョにかなり近づいたので、調子に乗ってしまいました。。。

だって、ダイエットを始めた当初の見た目がコレですよ?

diet_01

diet_03

diet_02

この写真は2015年1月19日あたりのものですが、全然違うのがわかりますよねぇ。
そりゃここまでダイエットできたら喜ばずにはいられないっす!

というわけでおふざけ写真!
棒立ち状態。結構細く見えるよね。
133pause1

ちょっと斜めに角度つけてみる。結構引き締まって見える!角度って大事やん?
133pause2

ふざけてみる。こういうアホみたいなポーズすると腹筋の具合がわかりやすくていいよね。
133pause3

というわけで、約3ヶ月に渡るビルドマッスルとの格闘にピリオドを打つのでした。。。
…と、思っていたら次なる刺客が俺を待っていた…。

そもそも、体脂肪率がまだ18%台ですからね。16%までの道のりはまだまだ長いのです。
くそっ!いつ終わる…いつ終わるんだよ!!

※ダイエットはずっと続きます。

ビルドマッスルの公式サイトはこちら!

ビルドマッスルHMBのイマイチだったところ

はい、というわけで、引き続きビルドマッスルHMBのイマイチだったなというところをお伝えしましょう。
まず一点。公式サイトからは定期購入しかできないというのが微妙ですね。
普通の商品であれば、お試し用に単品購入ができる場合が多いですが、ビルドマッスル含む筋トレサプリ業界においては初回送料のみ、2回目からは5000円程度の4回縛り、みたいなのが非常に多いです。

ビルドマッスルももれずにその系統なのですが、唯一違うのはAmazonで単品購入できるというところでしょうか。公式サイトでは単品で買えないものの、Amazonで単品購入できるので、そんなもんかな?と一袋だけ試してみたい方はAmazonで購入するといいでしょう。

もちろんAmazonのレビューも信用できるような情報かどうかはよくわからんので、きちんと自分で納得した上で購入することが大事ですよ!こういう筋トレ系サプリは安くないですからね。

効果があるとかないとか色々と口コミはあります。ありますが、本当に重要なのは自分が実際に試してみることです。試してみて効果がなかったと感じる場合、筋トレ強度が足りていないのか、既に十分鍛えられているからか、たんぱく質が足りていないのではないか…などなど、色々なケースが考えられます。

なので、この口コミは本当に大丈夫なのか?と、口コミ自体を疑う目を養ってください。もちろんこの記事についても全てが正しいわけじゃないです。だって私の体験しか書いてないですもん。そりゃ、別の人が試したらまた別の感想が出てくるのは当然ですし。

とにかく、効果がないというケースで可能性が高いのは、たんぱく質の摂取量が足りていないというものですね。
たんぱく質の摂取量が足りていない場合、いくら筋トレしてビルドマッスル飲んだからって意味がないです。

ですから、とにかくたんぱく質はしっかりとること!ホエイプロテインでもソイプロテインでもいいので、運動後、就寝前、それから食事でたんぱく質が足りないと感じる時にガンガン飲みましょう。

そうすれば、全く効果がない…なんてことで悩む可能性はぐっと減ると思います。

あと、筋トレサプリ全般のデメリットですが、即効性はほとんどないと思っていたほうがいいです。

なぜかといえば、そもそも筋肉量が少ない人が筋肉量を増やそうとした場合、かなりの時間と運動量を必要とするから。減らすのは簡単なのに、増やすのは難しいわけです。脂肪とは真逆の性質ですよねぇ。

なので、筋トレやダイエットなどでの運動経験がほとんどない!という人は、3ヶ月以上、半年~1年の期間をみてじっくりと筋トレする他ありません。

え?そんなに長い間できない?大丈夫。低負荷筋トレを習慣化すればどうにかなる
それでもできない、っていうなら筋トレサプリは向いてないので諦めましょう。

ビルドマッスルHMBの良かったところ

じゃあ逆にビルドマッスルの良かったところといえばなにか。単品がAmazonで買えること、公式サイトの定期ならAmazon単品を買い続けるより安くつくってことでしょうか。

あとは、筋トレを習慣づけやすいってところもあるでしょう。高いもん使ってんだから、筋トレしなきゃ損って考えが芽生えるわけです。折角使っているんだから最高のパフォーマンスを求めたいわけで。そういうのって大切かなって私思うの。

ですから、しょっぱなから筋トレガッツリ続けるぜー!って人は公式の定期を購入しても何ら問題はないと思います。
どうせ4ヶ月以上筋トレしないと変化ってないですしね。1ヶ月2ヶ月程度でシックスパックにできたら大したもんですよ…。

しかし1~2ヶ月の超短期筋トレの場合、生活の中心が「筋トレ」になっちゃうわけで。短期ならそれでも良いって人も居るでしょうが、趣味も楽しみたいし、家族との時間も大切にしたい…。そんな人は筋トレ中心の生活なんてできるわけがないじゃん。

なので、長期間低負荷筋トレを続けるのが最善だと思います。
そう考えると、公式の定期もあながち悪いもんじゃないんですよね。

■Amazonで4ヶ月分単品購入すると…

6180円 × 4ヶ月 = 24720円

■公式で定期を4ヶ月続けると…

初回500円 + 5925円 × 3ヶ月 = 18275円

はい、なんと公式で4ヶ月定期購入すると、Amazon単品4ヶ月購入より約6500円程度安く続けられるわけです。

実質的に、Amazonだと4ヶ月分、公式定期だと5ヶ月分購入できるわけですね。低負荷筋トレで長期戦をする場合、この差はかなりでかい。

なので、個人的には公式定期でガッツリ筋トレするのがオススメかなと思います。ただ、やっぱり自分に合うかどうかを知るためにAmazonで単品購入してみる…というのも全然ありだと思うので、そのあたりはじっくりと考えてみてもらえればと思います。

ビルドマッスルの公式サイトはこちら!

筋トレサプリを使う前に素の状態で体を鍛える感覚を身に着けよう!

さて、ムダに長い私のビルドマッスル体験記でしたが、どうでしたか?
人によっては、「いや、全然鍛えられてね~じゃん!」とか「がんばってるやん!この調子でいけや!」など様々あると思います。

ただ、私はこういったサプリメントを使うたびに思うのです。「あってもいいけど、別になくても鍛えられるやん」と。

そうなんです。実際のところ、ビルドマッスルのような筋トレサプリが必ずしも必要か?といえば、別に必要はないわけで。

細マッチョ体型のように体つきをシャープにしたいというのを目標にするのであれば、日々の軽い有酸素運動と筋トレを数ヶ月続けるだけでできてしまう。

そこまで筋トレなどの運動を続ける努力ができるかどうか?というのが現実的な課題なんです。
やれサプリがどうだとか、プロテインがどうだと筋トレやダイエットを始める頃に考えてしまいがちですが、体を鍛える基本は、継続できるかどうか。これ以外にはないです。サプリとかプロテインは運動や筋トレを始めてから考えればいい話。

なんならサプリやプロテイン無しで3ヶ月ぐらい普通に筋トレしてみてほしいんですが、とりわけ栄養価を意識した食事をしなくてもトレーニングを続けさえすれば体は徐々に変わっていきます。それが理解できてからサプリは使ってほしいなと個人的には思います。

このサプリには○○という成分が入っていて、○○の○倍の働きがあるんです(だから買えよ)」なんていう耳障りの良いフレーズを連呼してるブログは腐るほどある。そういった情報がたくさんあって、「なんて良いサプリなんだ…よし買おう!」と思ってしまうのもわかる。

わかりますが、まずはきちんと運動して、自分の体が本当に変化するのかどうか?というのを確認すべきではないかと私は考えます。

自分で何週間か運動して鍛えられているのを実感してみないと、そもそも論として「ビルドマッスルとかいうサプリが好評ぽいから飲んだのに全然鍛えられなくて意味なかった!インチキじゃん!金返せ!」と何を飲んでも言う羽目になります

それって明らかに非効率ですよね。まず自分の体を鍛えるための習慣を作れてないし、サプリを飲んでも鍛えられないし、お金は無駄に減るし。最悪の状況を自分で作ってしまうことになる。

それを避けるために、普通の食事、普通の生活に運動を加えるだけで鍛えられることを実感してもらいたいわけで。

繰り返しになりますが、サプリはあくまでも補助食品です。
本質は、運動や筋トレを続けることにある。
最悪サプリやプロテインはなくても鍛えられる!

サイトによっては「1ヶ月で腹筋バキバキになった!」と書いてるところもありますが、その場合相当キツイトレーニングとカロリー制限をしている可能性が高いです。中肉中背のお腹がが1ヶ月で割れるというと、一日2時間~3時間程度(あるいはそれ以上)はトレーニングに時間を割いていると見ていいです。それだけ時間を捻出できる人は良いですが、一日15~30分程度の限られた時間で筋トレをやるという人はもっと長期目線でチャレンジするほうがいい結果になるのでは、と思います。腹筋部分の脂肪はかなり分厚いので、太った状態からシックスパックにするためには負荷高めの有酸素運動+腹筋運動を長期間続けなければ変化しないはず。皮下脂肪にはつきやすく落ちにくい性質があります。(参考記事

スポーツ経験者、日常的に消費カロリーの多い仕事などに従事している人などは下地があるので1ヶ月で腹筋を割ることも可能と思われます。しかし、運動不足の人やメタボ体型の人が1ヶ月程度、しかも5分程の自重トレーニングだけで腹筋を割るのは常識的に考えて無理です。筋トレやダイエットをするだけでは体脂肪率20%以上から腹筋が割れる目安の体脂肪率16%に1ヶ月で到達することは不可能ですので、1ヶ月でどうのこうの、なんて巧みな記述には惑わされないように。筋トレもダイエットも習慣化しないとすぐリバウンドしますから、1ヶ月でどうにかなるなんて思わないことです。1ヶ月でどうにかしたいならライザップにでも行ってください。そのほうが望みがありますから。

で、仮にライザップで鍛え終わっても筋トレや生活習慣をもとに戻さないでください。リバウンドしないためには現状維持がベストですよ。

ついでにいうと、私と同じように写真載せてるブログもありますが、オメェ前かがみ姿勢から胸張っただけじゃねーか!と言いたくなる写真を掲載しているところもあります。なので、とりあえず使用前使用後の写真に対する審美眼くらいは磨いてください。判断材料としては、その人がどの程度の期間筋トレを継続しているか?です。筋トレを100日以上継続してやっているようであれば、信用しても良いと思う。筋トレ記録出してないとか、更新していないサイトやブログはお察し。別にこのブログの写真を信じろとは言いませんが、まあ材料の一つにしてもらえればいいかなと。別にHMBサプリ使わなくても時間かけて筋トレすれば鍛えられるしな。

世の中には色々なサイトやブログがありますが、この記事の方針は私が実際に体験したことを誇張せず伝えることです。特にこういったサプリなどは「一気にムキムキになる」、といったふざけた内容の記事が出回ることが多いので、現実には「これくらいの筋トレ強度」、「これくらいの期間」、「これくらいの効果」というのを実際の写真を交えて公開してるんです。

なんで、もしこのHMBサプリを使うのであれば、半年くらいは筋トレと一緒に飲み続けるぞ!というモチベーションもしっかり維持してくださいね。まあ習慣にしちゃえば何も思わなくても筋トレは続けられますけどね。

じゃあなんでHMBサプリやプロテインを使うの?

HMBサプリやプロテイン使わなくても鍛えられるのに、じゃあなんで使ってるんですかという話になるわけですが、はじめにも書いたように、効率化したいからに決まってるじゃないですか。

最小の労力で最大の成果を得たい。それが人ってもんです。筋トレやダイエットをしていても途中で停滞期に差し掛かって、体重や体型に変化が見えにくい時期があります。そういった時に自分を鼓舞して筋トレ継続のモチベーションに役立つわけですよ。もちろん身体的にも効果が期待できるので、折角だし使ってみる…そんな感じですかね。

素地があれば誰でも理想体型にはなれる

私は時間を味方につけるぐーたら筋トレ(仮称)にて鍛えています。時間的にも身体的な負担も少なくおすすめ。メニューはなんと腕立て、腹筋ローラー、ウォーキングの3つだけ。恐ろしく簡単な筋トレ。この程度でも鍛えられるのは、やっぱり自分で負荷を調節できるようになったことと、特にサプリなどを飲まなくても運動すれば体は変化するって実際に体感して理解できているから

その上で筋トレサプリ使うんだから、そりゃググッと変化を感じてくるのもおかしくはないと思います。
てか、実際腹筋の凸凹具合がわかり始めたのはビルドマッスル飲み始めてからですからね。

こういう変化が見えてきたからこそ、腹筋ローラーの回数も増やしたし、筋トレの頻度も増やしたわけで。ちゃんと素地があれば誰でも理想体型にはなれると思います。HMBのような筋トレサプリを使えば効率的に鍛えられますが、使うのは停滞期あたりになってからにしたほうが良いと思う。

逆に言えば、筋トレはしてるけどもうちょっとなんか…変化のようなものがほしい…という人にはズバッとハマるのがビルドマッスルのようなHMBサプリだと思います。私もこれでズバッとはまった系。

これくらいの変化にはやっぱり負荷を少しずつ高めていくのが必要だなぁって思うわけです。
そうしたら、より効率的なのはなにか?と考えたときHMBが上がってきたと。
ここまで読んできた方は、わざわざHMBの働きなんて説明しなくても理解してますよね?

ビルドマッスルは全てのみ終わりましたが、また別のサプリを飲みつつ筋トレしていこうと思うのでした。

中年太りで困ってるんだとか、細マッチョの理想体型に近づきたい、なんて人は最初からもう一度この記事を読み返してみてください。中肉中背だった私が数ヶ月かけて筋トレしてきた記録を載せてます。やってきた筋トレメニューも載せてます。

私と似たような体型の人は、同じように数ヶ月間努力すれば体型は変えられます。そしてきっとその間に停滞期のようなものが来るでしょう。そういうタイミングでビルドマッスルなんかを使うと、停滞期なのを気にせず筋トレに邁進できるようになるはず。

私みたいにガッツリ変化を感じてみたいって人は、まずは自分の体が変化することを体感し、それからサプリにチャレンジしてみてほしいなと思います!

ビルドマッスルの公式サイトはこちら!

■ビルドマッスルの次に使ったパーフェクトビルドEAA実践記はこちら
【写真】HMBサプリのパーフェクトビルドEAAが俺の筋肉を刺激して止まない口コミ実践記

2017/1/27追記
ビルドマッスル以外のHMBサプリについての私の評価はどうなのさ?と感じる人は、以下のランキング記事をチェックしてみてもらえれば嬉しいです。

2017/6/29 追記:余談ですが…

さて、長々と書いてきたビルドマッスルHMBのレビュー。多分全部じっくり読んだよ!って人は少ないんじゃないかなーと思います。当たり前ですけど、こんだけ長いと読むのもちょっとダルいし疲れますよね。

で、スーッとここまで読み流してきた人もいるでしょう。とりあえず結論だけ書くと私はHMBと筋トレでそれなりに鍛えられました。

ただし、HMBだけではなくきちんとビタミンも摂取していました。ビタミンはたんぱく質・糖質の代謝などにも関わっているんです。要はビタミンも体づくりには欠かせない栄養素なんですよ。

ですから、HMB、たんぱく質だけでなくビタミンもしっかり食事から摂取しましょう。ビタミンの多くは野菜に含まれているのですが、野菜が苦手という人もいると思うので、そういった方はマルチビタミンサプリを活用するのがおすすめ。

ただし市販で格安のマルチビタミンサプリはNG。その理由は、1日の摂取目安量よりも少ない配合量のものが多いから。折角摂取するのであれば、高効率で高品質なものを摂取しておきたいところです。

というわけで、私が本当におすすめするマルチビタミンサプリを下記のページで紹介しているので、そちらも参考にしてもらいたいなーと思います。

あえてネタバレしますが、個人的なおすすめはサントリーのマルチビタミン&ミネラルですね。含まれているビタミンは1日の摂取基準量をほぼ満たすものですし、加えてミネラル分もまとめて摂取できるのでバランスが良いです。

夏は汗でミネラルが失われやすい時期ですから、ホームトレーニーでもミネラル分の摂取は必須。なので、HMB、プロテインとともに「サントリーのマルチビタミン&ミネラル」のようなサプリを活用することで、筋トレ効率アップを目指しましょう!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

加圧シャツを1年以上使っている人がボクサープレスを使ってみたぞ!

加圧シャツを1年以上使っている人がボクサープレスを使ってみたぞ!

「ラクして痩せたい!」とか「筋肉ムキムキになりたい!」そんな願望を抑えられない人は多くいるはずです。 よくあるパターンだとこんな具合ですよね。 ★経験者は語る テキトーにググって、「あっ、これ良いこと書いてあるから痩せられるんだろうな」で購...
More

私のダイエット記録

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

リバウンドデブから細マッチョに!再開ダイエット200日の記録まとめ

最初期のダイエットでは食事制限とランニングだけを行い、130日で体重マイナス8キロ、ウエストマイナス12cmとなりました。 しかしその後運動をしなくなったため、1年後にはゆるやかにリバウンドしてきていたのです。 どういう意味かわかりますか?...
More

ダイエットのコツ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

消費カロリーとか気にすんな、10分でもランニングしてみろ世界変わるぞ

ランニングってさぁ、消費カロリー多いけど続けるの大変じゃね? しかも毎日20分~30分続けなきゃ効果ないって言うし…。 そんな風に思ってランニングができていない方!そう、そこのあなた! ランニングって別にそんな難しく考えて始めるもんじゃない...
More

ランニング

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

ランニング中にストレッチしたら死ぬかと思った話

つい先日の土曜日のこと。いつものように50分程度のランニングを真っ昼間にやっていて、30分ほど走ったところでヘロヘロになったんですよ。 なんかだるいしストレッチでもするか…と気軽な気持ちで前腿ストレッチをやったんですが… ズキッ!と今までの...
More

コラム的なもの

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者が業績不振で予定納税を減額申請する方法・やり方

自営業者にとって税金支払いは常に頭に入れておかないことの一つですよね。 5月6月になったら市県民税や自動車税、国保なんかの支払いがまとめてどかっと来るので青ざめてしまうこともしばしば…。 かくいう私は自営業者であるにもかかわらず2018年度...
More
Return Top