ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

再開ダイエット記録60日目-体脂肪率が18%台に突入。何もしてねぇけど痩せた!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
再開ダイエット記録60日目-体脂肪率が18%台に突入。何もしてねぇけど痩せた!

なんかリバウンドし始めたからそろそろダイエット再開すっかなーくらいの軽い気持ちで始めた再開ダイエットもはや2ヶ月を迎えました。なんか毎回書いてますが、時間がすぎるのって早いですよね。

昔は1時間が異様に長く感じることががありましたが、最近ではぼーっとしてたら2時間経ってたとかザラですので自分も歳とってるんだなぁ・・・と、漠然と感じてしまう次第です。

しかしながら無情にも時間は待ってくれませんので、なんとか取り残されないように頑張ってます。はい。
というわけで、60日目の記録を見てみましょうか。

スポンサーリンク

50日目から60日目までの記録

60days
60日目付近までの記録がこちらです。
50日目以降はちょいちょい筋トレ挟んだりビルドマッスルを飲んでるんですが、最近は天気が悪かったこともあってランニングや筋トレは全くしてません。

そう、何もしてないんですよ。
何もしてないのに痩せたんですよ!
以前、ダイエットは最初だけ頑張れば後は何もしなくても痩せる状態になると別の記事で書いたような気がしますが、その状態に持ってこられたのかなぁと思います。体脂肪率もついに18%台に突入。
目標は15~16%なんで、まだまだ遠いですけどね。

しかし注意しないといけないのが、痩せるからといってそのまま放置していると筋肉量まで落ちてしまうことです。

細マッチョ路線を目指そうとしているのにガリガリになってしまったら意味がありませんよね。
なので、適度に筋トレはしていきたいと思っていますが、これ以降はランニングの頻度は減らすかもしれません。
週3~4回位走ったらいいほうでしょうか?

ある程度体脂肪率が落ちたら筋トレやストレッチの方面を鍛えていきたいですね。

初日から60日目までの体重・ウエストの変化グラフ

60days2

んで、このグラフが初日から現在までの状態を描いたグラフ。
前回のダイエットでは測り忘れた日が多かったのですが、今回はスマホのアプリ連動でラクに記録できる体重計を使っているのでなんとか続いてます。

この体重計使ってなかったら確実に抜けがありますよ、いやマジで。

グラフを見てみるとわかりますが、上下しながらもしっかりと落ちるものは落ちている印象。
特にウエストの減り方は大きいですね。60日目にして6cm減りましたよ。結果だけで言えば10日で10cmずつ落ちてます。
まあもちろんそんなにうまい話はないわけで、最初の1ヶ月はなかなか減りませんでしたからね。

体重や体脂肪率、BMIも同様に1ヶ月目では全く動きません。
1ヶ月やってみて変化が見えてこないから…といって諦める人は本当に損してると思いますよ。
だって2ヶ月でこんだけ減るんですからね。3ヶ月続けたらどんだけ減るんだよって話。

早い話、私であればあれ?このままの勢いなら腹筋割れるんじゃね?という妄想も膨らんできます。

そういう妄想目標を持ってダイエットに取り組むこと。それが続く秘訣だと思います。

初日と60日目の体型変化比較写真

というわけで、初日と60日目の写真を比較してみましょー!

f0-60

s0-60

b0-60

どうでしょうか?かなり無駄な贅肉が落ちた気がします。
横から見た写真、お腹の出っ張り具合が全然違いますよね。

腕立てもしてるおかげか、地味に胸筋も鍛えられているように思います。
なんだかんだ筋トレ用のサプリも使ってるんで、頑張って筋トレしたいんですけど、そんなに頻繁にはできないですねぇ。
腹筋ローラーは膝立てが問題なく出来るようになったんで立ちコロを始めたいところですが、腰への負担が怖いんですよね。

立ちコロのコツとしては、自分のへそを見つつ腹筋に力を入れて背筋をカッチカチに真っ直ぐにしてやれというものですが、これがクソみたいにキツイ。

途中で力を抜こうものなら腰が砕けて大変なことになります。つまるところ腰痛になるってこと。

腹筋ローラーを始める前はなんとも思いませんでしたが、腹筋ローラーは腰への負担が恐ろしく大きいです。
なので、個人的にはやり過ぎは要注意だと思ってますよ。

適度な負担で立ちコロができればなぁと思うのですが、それは今後の課題ですかね…。

あとがきとこれからの展望

さて、ざっくりとですが60日目の記録を見てきましたが、どうだったでしょうか?
かなり痩せた!と思う人も、全然痩せてねえじゃん俺ならもっと行けるわ!って人、色々でしょう。

普通に生活してて運動や筋トレばかりに時間を掛けられればもっと絞ることは出来るでしょうが、そうもいかないのでこれが私的には限界です。

「無理なく確実に痩せるダイエット」が個人的なコンセプトなので、ぜひとも自分に合わせた方法で模索してみてもらえればなと思います。

私は今のところランニングやウォーキング、筋トレオンリーでやってますがもっと負荷をかけたり、逆に減らしたほうがいい人もいるでしょうからね。(あ、最近自転車乗ってねぇな…。)

なにはともあれ、私みたいな感じで有酸素運動やれば誰でも痩せます
ある程度の時間は必要ですが、根気よくやれば確実にダイエットできるんで、頑張ってみてもらえればなと。

ではでは、次は70日目に向けてがんばります。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top