ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

プロテインを飲めば何もしなくても痩せる!?それって明らかにおかしいですよ!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
プロテインを飲めば何もしなくても痩せる!?それって明らかにおかしいですよ!

最近なんだか知りませんけどプロテインダイエットって流行ってますよね。
このブログでも何度かプロテインについては取り上げているので既に読んでいる方もいるかもしれません。

しかし、「プロテイン 何もしない 痩せる」「プロテイン気がついたら痩せてた」みたいなワードで検索してくる人は結構いるんですよね。
プロテインって魔法の粉かよ…って感じもしますけど、事実をお伝えしましょう。

スポンサーリンク

プロテインを飲めば何もしなくても痩せるという幻想を打ち砕く

さて、本題のプロテインを飲めば何もしなくても痩せるのか?という疑問の答えですが…。
事実誤認も甚だしい勘違いです。

そもそもプロテインを飲んだだけで痩せるのであれば、みんなプロテイン飲んで理想的な体になってるはずですよね。
当たり前のことですが、プロテインを飲むだけでは痩せませんし、なにもしないのであればどう考えても痩せません。

何もしなかったけどプロテインを飲んで痩せた!と勘違いしてしまった人の例を少しあげてみましょう。

もともと運動の習慣があってそれにプロテインを加えた場合

最初の例としては、もともと運動習慣がある人がプロテインを使い始めた場合です。
運動が習慣になっているので、何もしなくてもプロテインを飲んだら痩せたといってしまいがちですが、こういう人の場合は普通に運動してるので「何もしていない」わけではありません。

家でゴロゴロしながらお腹が空いたらプロテイン、みたいな生活で痩せるわけはないのです。

プロテインによる置き換えダイエットをしていた場合

プロテインによる置き換えダイエットをしていた場合、運動しなくても痩せる=体重が減る可能性が高いです。
食事をプロテインに置き換えると摂取カロリーが減少しますからね。ある意味当然といえば当然なのです。

だから、この場合は何もしなくても痩せたと言えなくもないですが「食事のプロテイン置き換え」ということをしているので「全く何もしていない」とは言いづらいですよね。

何もしない=運動しないという意味でなら間違ってはいませんが、筋肉量が落ちるのでリバウンドしやすくなる可能性があります。
しつこいですが、運動しないとアンバランスな痩せ方をしてしまうのでダイエットのために運動するのは義務くらいに思っておいたほうがいいです。

痩せやすい時期にたまたまプロテインを飲み始めた場合

痩せやすい時期にプロテインを飲んだ人も「あれ?何もしなくても痩せたんだけど…」と勘違いしやすいです。
痩せやすい時期とは秋や冬の寒い時期のことで(ちょうど今くらいでしょうか)、気温が低くなると体の体温を維持するため消費エネルギーが必然的に増えるのです。

なので、何もしなくても痩せたと勘違いしやすいんですよね。
別にこれ、プロテイン飲まなくても秋冬は勝手に痩せます。ただ、運動なしだと筋肉量も減っていくので上で書いたようにリバウンドしやすくなりますけどね。

正月太りしてしまう原因は筋肉量が減少しているのにもかかわらず、摂取エネルギー量が増えるからです。
冬は寒くて体を動かさないぶん、脂肪を蓄えてしまうというわけ。
だから気をつけないといけないんですよ。

そもそも、プロテインは痩せる薬じゃない

というわけで、上記でまとめた勘違いが「プロテインを飲めば何もしなくても痩せる」につながっているのだと私は勝手に想像しています。

はぇ~プロテイン飲めば何もしなくても痩せるんだなぁ~という勘違いを持ったまま真似すると、逆に太ったりしてひどい目に合うので絶対に運動してください。言ったからな!運動しろよ!

しつこいようですが、あえて言いましょう。運動しないと健康的には痩せられません
不健康的に痩せたいのであれば運動なしで食事制限のみでもOKですが、リバウンドしやすくなるので全くおすすめしません。

プロテインは痩せる薬ではありません。たんぱく質に色々と栄養素を加えて混ぜた単なるサプリです。

そんなものに「痩せたい!」という願掛けをしてもなんの意味もありません。
ほんとうに必要なのは運動です。プロテインは運動によって壊れた筋繊維の修復を手伝うという役割があるだけ。

決して痩せる効果があるわけではないので勘違いしないように。
ま、運動してプロテイン飲めば効率的にダイエットできるというのは言うまでもありませんが…。

まとめ:プロテインはあくまでも補助サプリだと理解して!

色々なサイトでプロテインに関する情報が掲載されていると思うのですが、未だにプロテインを痩せる粉かなんかだと勘違いしている人が多くて少し驚きます。

痩せる薬なんてものはなく、ダイエットにはあなたの運動にかける時間・労力・お金がもっとも重要なんですよ。
ダイエットに裏技的なものを求めて色々やってみても効果がなかった…そういう人は大抵王道的なダイエットをしていないんです。

ダイエットの王道ってじゃあなんだよ!っていうと、有酸素運動と食事制限です。
もっと具体的に言えば、毎日30分程度のランニングとご飯の量をお茶碗半分にする程度のこと。

これだけをまずは2ヶ月続けてみてください。明らかに変化を感じられるはず。
それでも効果が感じられない!とくじけかけても、なんとか3ヶ月続けてみれば劇的に変わっていることがわかるはず。

そう、ダイエットは王道だけを時間かけてやってりゃいいんですよ。部分的に腹筋や胸筋を鍛えたいとか、もっとスピーディーの痩せたい!という人は筋トレをしたりすればいいという話。

大体、痩せたいと言って痩せられない人は毎日30分のランニングさえしないのですから。
>>ダイエットで痩せたいけど痩せられない人「だけ」の特徴とは?

あなたは痩せられる人になりたいですか?それとも口だけで終わる人になりたいですか?
プロテインを飲んだだけで痩せるなんていう簡単でラクそうな話(所詮ウワサです)に釣られず、王道的なダイエットをまずは試してみてください。

最後にもう一度言っておきます。
運動しないと健康的には痩せられません!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top