ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

HMBにダイエット効果はあるの?ここだけの話、質問が間違っていますよ

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
HMBにダイエット効果はあるの?ここだけの話、質問が間違っていますよ

HMBにダイエット効果があるのか気になっている人がいるかもしれません。ですが、端的にいうと、HMBにダイエット効果はありません。というか、色々な商品に言えるかもしれませんが、そもそも商品単体でダイエットできるものなんてないです。

これはどこかで言っておきたいなぁ…と常々考えていたので、この際だし言っておきますよ。

スポンサーリンク

ダイエットを謳う食品に騙されないように!

このブログでも「プロテイン ダイエット 効果」みたいな感じで調べて来る人がいるんですけど、別にダイエット効果とかないからな!飲むだけで痩せるとか魔法の薬かよって話です。というか、ヤバイ薬の方かもしれませんが。

また、酵素ドリンクによるダイエットもあれは結局のところファスティングにより摂取カロリー量を減らし、運動で脂肪燃焼させるのが目的のダイエット方法です。

ダイエットサプリも、飲むだけで痩せるわけではなくあくまでも脂肪燃焼をサポートする成分が含まれているだけ。なので、結局は運動が必要なんですよ。

で、何が言いたいのか?

ダイエット商品は運動することが前提になっているということです。

端的に言えば、「飲むだけで痩せる」なんてものは存在しません。あったら正直ヤバイおくすりだと思うので使わないほうがいいです。

宣伝文句で飲むだけで痩せる的なものもあるっちゃありますよね。ビフォーアフター写真がついてるものもありますが、あれも実際は運動による結果でしかないんですよ。注意書きでそのことが書かれているのがほとんど。

まあその注意書きが小さく書いてあるので、消費者目線からすると「えっ!?飲むだけでダイエットできるの???」みたいな風に感じて購入しちゃったりするんですが…。

適度な食事制限と運動以外に健康に痩せる方法はない

残念ながら、現実的には適度な食事制限と運動以外以外で健康に痩せる方法は存在しません。そりゃー、いつもの食事を別のもの、例えばプロテインや酵素ドリンクに置き換えてもダイエットはできますよ。できませけど、それは摂取エネルギー量が減ったことによる減量なんですよ。普通に食事制限しているのとあまり変わりはないわけです。

それに、長く続けるようなダイエット方法でもありません。私が試した限り、食事の置き換えは割りと効果的に減量できましたがそれだけやっていてもだめ。ジョギングなどの有酸素運動や筋トレと組み合わせなければ、筋肉が分解されて足りない分のエネルギーとして消費されますからね。

その結果どうなるのか?みんなが嫌うリバウンドです。
運動のないダイエットをしたところで、大抵の場合基礎代謝が落ちてしまうため、消費エネルギー量が減り、ダイエット完了後普通の食生活に戻して激太り…なんてことになるわけです。

それを避けるためにはやはり運動によって筋肉量を維持しつつ、食事制限をして健康的に減量するのが重要なのです。

まとめ:HMBなどのサプリにはダイエット効果はない!

結論としては、HMBなどのサプリメントそのものにダイエット効果はありません。筋トレサプリとして話題のHMBですが、もちろん飲むだけでマッチョになる…とかそんなのは絵空事です。

「HMB ダイエット」「HMB 効果」なんかで調べてくる人は結構多いですが、みんな楽してカッコよくなりたいと思っているんだろうなぁ…。なんて感じると虚しい気分になりますね。

そりゃ私もHMBサプリ飲んで筋肉増えてカッコ良い体型になったら嬉しいとは思います。
ですが、飲んで勝手に鍛えられるなら誰だって飲んでるでしょうし、飲んだ人はもれなくマッチョになってるでしょう。

しかしそうはならないということは、どういうことか。

筋トレしてないだけなんですよ。

ダイエットサプリや酵素ドリンクにチャレンジしたけどダイエットできなかった…これって詐欺?みたいに思う人もいるかもしれません。その人はなぜダイエットに失敗したのかといえば、8割位は運動していないからといえるんじゃないでしょうか?

飲めば痩せる、飲めば鍛えられる…なんて、のんきに思っている人は、まずは自分できちんと行動することが重要だと理解してください。

はっきり言って、サプリやドリンクなんかはただのサポートにしか過ぎないんですよ。
「おれはこいつに賭けるぜ!」みたいなのは無駄だからやめとけって話。そんな馬鹿なことを考える前に筋トレを定期的に続けたほうがいいですよと。

そういうわけで、筋トレとかダイエットサプリにダイエット効果や筋力アップ効果を求めるのは何かずれてるよ、という話でした。

いや、あながちそういった効果を求めるのは間違っちゃいないんですが、最終的には自分の努力がカギなんですよということで。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top