ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

私が筋トレを毎日するようになった理由は低負荷筋トレを習慣化できたから

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
私が筋トレを毎日するようになった理由は低負荷筋トレを習慣化できたから

最近毎日筋トレをするようになった私ですが、本当は筋トレって休みを設けないとダメなんですよね。筋肉痛になったときに筋トレすると超回復できないから疲れも取れないわけで。しかし逆に考えると、筋肉痛にならない程度の低負荷筋トレなら別に毎日やっても良いんじゃないか?と私は思ったわけです。

怪我したー!とかそういう事例を出したくはないので真似はしないでほしいのですが、個人的には「筋肉痛こないなら毎日やろう」という意識です。意識高い。

スポンサーリンク

どの程度の筋トレなら筋肉痛にならないか?

毎日適当に筋トレするとして、じゃあどの程度の筋トレなら筋肉痛にならないのかというのが焦点になるわけですが、これはもう個人の状況によるとしか言いようがないですよね。

私みたいにある程度長い間ダイエットとか筋トレをしてきた人であれば、ちょっと負荷を強くしたからといってそうそう筋肉痛が起こることはないと思います。

しかし、筋トレを始めたばかりだ、とか久しぶりに筋トレする、なんて人の場合は初日から筋肉痛のオンパレードになるはずです。

具体的にいえば、立ちコロ10回やっただけでもうダメで、腕立て10回も厳しいかなぁという印象。というか以前の私自身がそうだったので…。

なので、結局筋トレを始めてまだ1週間も経ってない!という人は素直に筋肉痛にならない範囲で攻めるしかないですよね。

筋肉痛で日常生活が辛くならないために

とはいっても、筋肉痛にならないとそれはそれで鍛えられないわけです。じゃあどうするか。
まず平日は軽い負荷の筋トレのみやります。私の場合のメニューだと

腕立て10回、腹筋ローラー10回(膝つき)程度を2日おきくらいの頻度でやってました。これ以上は全くやりません。だって辛いもん。やる気の無さがすごい。

どの程度やる気が無いかは9月頃の記録を見ればわかります。
yarukinasi

すっげぇやる気ねぇ。
10月に入ってから立ちコロ10回になってますが、それまでは膝つき腹筋ローラー20回やってるくらい。この膝つきも最初の頃はかなりきついですからね。

適度に間隔を空けてやらないと筋肉痛になっちゃいます。
特に立ちコロに変えたばかりの頃腹筋への負荷がかなり大きくなるので、筋肉痛になりやすいです。

なので、日によって3日ぐらい空けてますが仕様です。

負荷度合いの強さで言えば、立ちコロ10回のほうが膝つき腹筋ローラー20回よりも遥かに高いです。ですから、かなり時間をかけて少しずつ鍛えていき、大丈夫だと思った頃に膝つきから立ちコロに変えてみるといいですね。

私が膝つき腹筋ローラーから立ちコロに筋トレ内容を変えるまでに2ヶ月位かかっています。
膝つき腹筋ローラー10回を20回に回数増やすまでにも1ヶ月位かかってます。

それくらい腹筋ローラーはキツイと。逆に言えばしっかり鍛えられるわけで。途中で背中が痛くなるトラブルもありましたが、そういうときは素直に休んで対処していました。

最近は背中が痛くなることがないので、だいぶ鍛えられたんだなぁと実感したりしなかったり。まだ体脂肪率が地味に高めなのですが、脂肪の下では筋肉が鍛えられているんだろう…と、考えてます。

毎日筋トレして変わったと感じること

特にないです。こういうと、なんかあるでしょと思われそうですけど、実際ないのですよね…。強いて言うなら筋肉痛になりにくくなったことと、筋トレが苦痛ではなくなったことでしょうかね。

特に後者は筋トレ嫌いだった私が積極的に筋トレをやるようになったという意味で結構でかいです。が、とりわけ変わったと感じるようなことでもなく。ようは筋トレを習慣化できたということでしょうね。

一日置きだとかなりめんどくさく感じてしまう筋トレですが、低負荷を毎日実践することで抵抗がなくなって日常の一コマ的なものになっています。そんなおしゃれなものではないですけどね。

まとめ

というわけで、最近毎日筋トレやってる感想などをまとめてみました。筋トレは毎日やらなくても良いのですが(というか基本はやっちゃダメ)、習慣化するために低負荷を毎日やってみるというのもアリっちゃアリかもなーと思います。

人それぞれ向き不向きがあると思うので、自分なりに続くよう工夫して診てもらうほうがいいかも。私はサプリ買ったりプロテイン買ったり、色々しているので引くに引けない状況をわざわざ作ってますからね…。

自分に合った方法を模索してみてくださいな。

2016/12/12追記:結局背中が痛くなった件

この記事を書いたあとで筋トレをしたら、見事に背中が痛くなりました(笑)
とりあえず土日は筋トレ休みにしたところ痛みが引いてきたので、また月曜日から再開したいところ。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top