ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

オムロンのウェルネスリンクが2017年にサービス終了だってさ。測定表は残してくれるよね?

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
オムロンのウェルネスリンクが2017年にサービス終了だってさ。測定表は残してくれるよね?

個人的に痛すぎる話なんですが、オムロンのウェルネスリンクというサービスが2017年12月に終了というお知らせが10月に発表されたんですよね。

私は毎日の体重などのデータを一括で体重計→スマホ経由でウェルネスリンクへ保存→エクセルで記録…というようにして活用してきたんですが、サービス終了によってこの記録のための一連の流れを変える必要が出てきました。

いや、まじでこの記録方法って便利だったんですよ。ちょっと前までは体重計で毎日体重だけでなく体脂肪率なんかのデーターを手打ち入力してきました。そのときは、あまりにも記録を取るのがめんどくさくて途中で投げ出したこともあるんですが、今年購入したスマホ経由で即ウェルネスリンクに送信できるHBF-252Fを購入してからは本当に記録がラクに、そして楽しくなったんですよ。

しかしここにきてサービス終了のお知らせとは…。私は無料会員で使わせてもらってましたが、ウェルネスリンクの記録をコピペでそのままExcelに移せたのがめっちゃ便利でした。

終了対象サービスとしては以下のものが挙げられています。

①終了対象サービス

ウェルネスリンクパソコン向けサービス(無料サービス及びプレミアムコース)

-USBトレイ等を使用した測定データの転送

-パソコンサービスサイト上のWMポータルでの測定データの管理(睡眠手帳、基礎体温手帳、マイグラフ、みんなでイベント、朝晩ダイエット、ぐっすりプログラム、ワークアウトログ、データナビ、 朝晩血圧手帳、定期レポート)

終了サービスに「測定記録・メモ」が含まれていないので、おそらく記録表サービスは残ると思いますが…。
記録表ってこれですよ。

sokuteikiroku2

これって、ファイル出力機能で全てCSV書き出しできるんで超有用なんです。私は書き出し機能は使わず、毎日一行ずつドラッグしてExcelにコピペするだけですけど、記録が消えたときとかこっから引っ張って来ればいいだけですからね。どんだけ有用なんだと。

この記録表が消えちゃうとなると、また手打ちでデータ入力せなあかんのかーーーー!!…となってしまいます。
一応「わたしムーブ(統合先アプリ)」でも体重計データのスマホ送信→クラウド保存はできるわけですが、PC上ではウェルネスリンクでのサービスしかありません。

わたしムーブでもこの記録表が残るなら問題ないのですが、これがなくなるなら他に同じようなサービスのある体重計に買い換えますわ…。

やっとこさ手打ち入力の苦痛から開放されたんですから、ずっとこの記録表は残してほしいなと切に願ってますよ。とりあえず、2017年12月までには詳細が決まると思うので、その時にまた考えますかねぇ…。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top