ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ポイント還元率が最悪のアメックス・ゴールドを年会費不要で即刻解約する方法

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ポイント還元率が最悪のアメックス・ゴールドを年会費不要で即刻解約する方法

クレジットカードってアレば便利ですけど、無くても問題ないサービスってついてきますよね。ゴールドカードだと付帯サービスで海外旅行保険なんかがほぼ確実についてきますし、色々とお願い事を聞いてもらえるコンシェルジュサービスもあったり、内容盛りだくさんなんですよ。

しかし、実際にそのサービスを活用するか?というと・・・。はい、どちらかと言うと使わない人が大半ではないでしょうか。

ゴールドカードを持ちたいと思う人は様々でしょうが、大抵は「自分の地位を客観的に表したい」人だと思います。以前のゴールドカードは審査が厳しい、みたいに言われていましたが現在のゴールドカードなんてありがたみはこれっぽっちもありませんよ。だって私が作れるくらいなんですもん。普通に申し込めば大抵の人は作れるのが今のゴールドカードです。

海外旅行もしないし、デスクの人にアレヤコレヤとお願いすることなんて、カードを作ってから一度もなかったんです。じゃあなんのために作ったのか?ご多分にもれず、本当に自分もゴールドカードを持てるのか?ということを確認したかったため。

ネットでゴールドカードについて検索すると、色々と比較しているサイトがありますが、ぶっちゃけてしまうと庶民にゴールドカードは不要です。特に年会費が鬼のように高い割に、ポイント還元率が物凄く低いアメックスは持っていても負債にしかならない

ということで、本当に価値のあるカードって、ポイント還元率が高く使い勝手が良いクレジットカードだと思うんですよね。

自分が日常的に利用する施設、例えばスーパーだとかホームセンターみたいなところと提携しているカードを使えばポイントもガッツリたまりますから無駄がありません。純正アメックスはほんとにもうね…。公式でポイント詐欺みたいなことを色々とやらかしてるし、持っていても何も良いことねぇ。

そういう経緯があったので、去年の1月ごろ契約したのですが1年待たずに解約することにしました。解約して感じるアメックスゴールドのメリットデメリットをお伝えしつつ、本当にいいカードってどこなんだろう?と少し考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

私がなぜアメックスゴールドを解約したか

というわけで、私がアメックスゴールドを解約した理由についてつらつらと書いていこうと思います。これからアメックスゴールドを契約しようと思っている方もいるでしょうが、少し自分の立場に置き換えて考えてみてもらえればなと思います。

庶民は旅行してる暇はない

まず最初にあげられるのは旅行関係ですね。アメックスゴールドは旅行関係の保険サービスが非常に充実しています。充実していますが、逆に言えば旅行に行かない人はこれっぽっちもサービスを享受できません。

ゆえに、旅行するような暇がない人はまずアメックスゴールドを持ったところでなんの恩恵も得られないです。

庶民には年会費が高すぎる

アメックスはグリーンカードの年会費が1万円ですが、ゴールドになると3万円になります。よくあるクレジットカードだと通常カードは年会費1000円、あるいは無料とかなんですよ。しかしアメックスは通常カードからして年会費が高い。

ましてやゴールドになると3万とか…普通の感覚で考えると高いです。クレジットカードの比較サイトを見ていると感覚が麻痺してきて、3万?大したことないな…なんて、思っちゃうように書いてありますけど冷静に考えて3万円ってめっちゃ高いからな?

3万円もあればいいランニングウェアが一式揃えられますから。国内小旅行にだって行けちゃいます。スマホ代月1万かかっていても、3ヶ月分はあります。それが3万円。

旅行にいくこともないのに何のためにこのアホみたいに高い年会費を支払うのか?と考えると色々バカバカしくなってくるので、申し込みたいと思っている人は冷静になりましょう。

ゴールドの上のプラチナカードの年会費は確か13万円だったかな…とにかく、暇がない人には何のメリットもないカードなのでステータス性を求めて作るのはちょっと考え直したほうがいいですね。

ポイント還元率が悪すぎる

そして個人的に1年使ってみて気になったのが、ポイント還元率の悪さです。まあ純正カードのポイントなんてアメックスに限らずJCBとかも低いので一概には言えませんが、「あんだけつかってたったこれだけのポイントしかたまらないの????」というような還元率です。0.5%ですよ?

年間の使用が100万円だとすると5万円分しかたまりません。そしてそのポイントを商品と交換しようと思っても、大抵の場合はポイントが足りません。交換に必要なポイントが多すぎて何も交換できねぇ…!そのうえ、たいして良いものが無いという…。

結局1年使ってたまったポイントも持ち腐れとなり、使えないまま解約となったのでした。

ゴールドカードには何の価値もない

さて、ここまでアメックスゴールドを散々ディスってきましたが、そもそもゴールドカードを持つことに価値はあるのでしょうか?はっきり言ってしまえば、私は無いと思います。

10年とかそれ以上前はゴールドカードを持つことはちょっとしたステータスになっていたと思います。しかし、最近では申し込めば誰でも作れるようになってきたので、年会費が無駄に高い庶民カードといった位置づけになってしまったように思います。

もちろんそれより上のプラチナカードになると持つ価値はあるかもしれませんが、私のような暇なし庶民にはなんの恩恵もありませんので、持つ価値は全く感じません。

と、いいつつ何気に別のゴールドカードも持ってはいますが、もうほんと1枚あればいいよって感じですね…。複数枚もゴールドカードなんぞ持つもんじゃない。ましてや年会費がべらぼうに高いアメックスなんぞ必要ない

支払いに使うと丁寧に接客してもらえる、みたいなことを書いているサイトもありますが、国内だと接客対応の変化などは全く無いと思います。

強いて言えば「こいつ見栄張ってんな~」くらいにしか思われないでしょう。

海外だとアメックスゴールドを持っているとかなりステータスっぽいので、接客対応が良くなるみたいな話はあります。ですから、やっぱり海外によく行く人向けだよな~と、ここでも庶民向けではないことを再確認してしまいますね。

アメックスゴールドにメリットはあるか?

さて、ここまでほぼデメリットしかみてきていませんが、アメックスゴールドにメリットはあるのでしょうか?当然ながら海外旅行に行く人にとっては大きなメリットがあります。

しかし、全く海外に行くことがない人にとっては宝の持ち腐れとしか言いようがありません。いくら良いサービスを提供していても、利用する機会が無いのであっては意味がないですね。

ゆえに、国内利用に限って言えば、メリットなど無いと言っておきましょう。

そういえば、不正利用されたときなどはどうなるのでしょうね?アメックスゴールドの場合は今まで使ってきてそういったことは全く無かったのでどういう対応をとってくれるのかちょっと興味があります。

以前JPバンクのクレジットカードを不正利用された形跡があったときは、すぐさま「お客さまのカードが不正利用された形跡があります。」と電話で連絡してきてくれました。ゴールドカードではなく年会費無料の普通のカードで、です。

不正利用された分はきちんと払い戻してくれましたし、すぐさま新しいカードと交換してくれるという神対応だったので、JPバンクのカードは今後も継続して使っていきたいなと思っていますよ。

アメックスゴールドカードを即刻解約する方法

こういった諸々の理由から、作ってみたは良いものの年会費の支払が行われる前にアメックスゴールドを解約したい!という人もいることでしょう。

そういう場合は、ゴールドデスクに電話してください。電話したらオペレーターにつなぐのではなく、音声案内に従って解約するかどうかの応答まで番号をポチポチと入力しながら進みます。

解約するかどうか?を聞かれ、解約するを選択するとその場で解約処理となり、引き止められるようなこともなくあっさりと解約することができます

ネットには「解約しようとすると引き止められて年会費無料になった」「ポイントがたくさんもらえた」なんて話もありますが、そういった内容が広がりすぎて同じような難癖つけてお得に使い続けようとする手法を実践する人が増えたんじゃないでしょうか

私はそういうことするのがめんどくさかったので、普通にオペレーターには繋がず解約しました。お得に使い続けたい、という人はオペレーターに繋いで難癖つけてみても良いかもしれません。オススメはしませんが。

本当に持つ意味のあるクレジットカードカードとは?

そんなこんなで、アメックスゴールドのステータス性にあこがれて作っては見たものの、使わないサービスにお金を払うのもアホらしいので1年もしないうちに解約したという話でした。

もしアメックスゴールドを作りたいな~と思っているのであれば別に作ってみてもいいと思いますが、ポイント還元率の高いカードに慣れていると、還元率の低さに幻滅してしまうことうけあい。しかも申し込めばほぼ誰でも作れるカードなので、なんのレア感もありません。デザインはいいよねっていうそれだけ。

なので、現実的に使おうと思ったら別のカードの方がいいです。アメックスの反省を活かして私なりに考えてみると、

・ポイント還元率が高いこと(高ければ繰り返し利用したくなる)
・無駄なサービスがつかないこと(その分年会費が安いこと)
・普及率が高いこと(安定したサービスを受けられる)
・変なステータス性がついてないこと
etc…

といったことが、日常で使えるカードの条件となってくるでしょう。これらを満たしてくれると感じるのは今のところ楽天カードくらいですかね。

rakutenc

楽天カードはリボ払いしてくれ!という催促がうざいですが、そこを除けば非常に使いやすいカードだと思います。あと、デザインがダサいのもアレですけどね。まあ使いやすさ優先だと気になりませんが。

>>楽天カード公式サイトはこちら!




楽天カードのメリットを上げると、

・普及率が高い
・国民年金のカード払いに対応している(重要)
・ポイント還元率が高い(プレミアムカードだとさらに高くなる)
・ポイントを楽天で商品購入時の支払いに充てられる(自由度が高い)
etc…

といったところでしょうか。フリーランスであれば年金はもれなく国民年金となります。年金の支払い方法には口座振替や振込用紙での支払い方法もありますが、実はクレジットカードでも支払うことが可能なのです。

クレジットカードで一年分を前納すればポイントがかなりたまります。それに年金自体の金額も少し減額されるので、ポイントと減額をまるどりできてかなりお得なんですよね。

楽天カードは普及率が高いためか年金の支払いに使えますが、アメックスは使えません。なので、ポイントをつけることは不可能です。JPバンクのカードも残念ながら対応していませんが、ゆうちょ口座を使っている場合は口座振替にて支払いが可能です。

ただポイントはつかないので、結局のところ楽天カードで支払うのが一番お得だと言う話ですね。

まとめ:クレジットカードはステータス性より実用性を重視して選ぶべき

というわけで、延々とクレジットカードのことについて書いてみました。クレジットカードの話についてこのブログで書くのは初めてかもしれません。今年は色々なジャンルを書いていきたいなーと思っているので書きたいことは書いていく所存。

話がそれましたが、クレジットカードはステータス性よりも実用性を重視すべきです。

ここまで見てきたように、アメックスゴールドのようなカードを本当の意味で活用できるのはよく海外に行くようなセレブだけ。私のような一般庶民に使いこなすことは到底不可能です。使いこなせないのであれば持っていても仕方がありませんね。

海外に行かないとか、コンシェルジュサービスを受けないのであればアメックスゴールドの年会費分を回収するのは100%不可能ではないかと思うわけです。

なので、そういう人は「アメックスゴールドを持っていると周りからの評価が上がるかも?」みたいなステータス神話は「あっ、そう。」とスルーするのが一番いいです。

いまどきクレジットカードのゴールドなんぞをありがたがる人はいません。なので、見栄なんて張らずに身の丈に合ったクレジットカードを使いましょう。

個人的にオススメなのは楽天カードですが、そこは自分の好きなものを選べば良いかと思います。イオンがいい人はイオン、ゆうちょがいい人はJPバンクカードなど、選び方は人それぞれ。

わけわからんステータスカードよりも普及率が高いカードのほうが実用性が高いですから、そのあたりを少し考えてみてもらえればなと思います。

>>楽天カード公式サイトはこちら!




ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top