ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

ダイエットをすることで若々しく見える説は正しいと思う。若く見えるだけでも大きなメリット

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ダイエットをすることで若々しく見える説は正しいと思う。若く見えるだけでも大きなメリット

摂取するカロリーを制限することで若々しくいられるとか、寿命が伸びるといったことが割りと前から言われているのですが、これについてあなたはどう考えていますか?

私個人としては、「カロリー制限をすることで若々しくいられる」という説は経験に基づいて考えると概ね正しいと思います。
人によっては太っている方がしわがなくなって若く見えるという場合もあるかもしれませんが、大抵は細いほうが若く見えるように感じます。

例えば、私自身の太っている時の写真と今の写真を見比べると、太っているときのほうが明らかに老けて見えます

これについては民間の調査会社が実際に調査をしていて、「太っている方が3歳老けて見える」という衝撃的な結果を報告しています。

しかもぽっちゃりよりも細めのほうが恋愛対象になりやすいということもわかりました。結局のところダイエットをすることで自分の健康を守るだけでなく、異性にとってより魅力的に映るようですね。

スポンサーリンク

自分に自信を持てるようになるはずなのに、なぜダイエットに失敗するのか

上記の記事の中では、女性がダイエットに失敗する女性が半数近くいるという結果になっています。失敗してしまう原因は、

・食事制限がストレスになった 33.1%
・間食を我慢できなかった 31%
・運動が面倒に感じたため 31.7%

がほとんどでした。意外と少なかった理由としては、

・お金がなかったため 9.9%
・忙しく時間がなかったため 8.5%
・その他 3.5%

でした。

逆に考えれば「お金がないとか忙しくて時間がない場合でも、食事制限や運動をしっかり続けられればダイエットはうまくいく」ということでもあるのでしょう。

これは性別に関係なく言えると考えられます。ただ、やはり「食事制限ができない、運動が面倒」というのは何気に難しい問題です。だって、食事制限と運動が最もダイエットの近道だからです。

これ以外の方法でダイエットしようにも、消費するエネルギーが少ない場合が多いうえにただ筋肉が落ちていくだけ…ということになりがち。筋肉が落ちると基礎代謝も現象するため、脂肪を燃焼しにくい体になってしまい結局リバウンドしてしまうオチが見えているからです。

なので、確実にリバウンドなしでダイエットするには食事制限と運動意外にはありません。
お茶やハーブティーを飲むだけとか、一日置き換えダイエットのような手法においても「運動」は避けては通れない道なのです。

「食事制限と運動」をどう続けるかがポイント

しかし運動そのものを楽しめるようにすれば、ダイエットは意外と長続きするって知ってますか?

どのように楽しむかは人それぞれですが、私は運動や体重・ウエストの増減などの記録を取ることで「お、順調に減ってるな!」と目視確認していました。毎日記録を確認するのが楽しみだったので、今でも運動しない日はないですね。

記録するダイエット方法は「レコーディングダイエット」などと呼ばれることもありますが、そんなに深く考えなくても記録を見るのが楽しくなってきたら続けやすくなると思います。

記録をしていくだけでも十分楽しいですが、どのように運動するか?を考えるのも楽しいものです。例えば人によってはスポーツクラブにわざわざ入るという人もいるでしょうし、一人でランニングという人もいるでしょう。私は後者でしたが、ふとまわりをみると複数人でランニングしている人たちも多く、世間話をしつつ運動していたので楽しそうでした。

人と一緒にやるとダイエットは続けやすいというのもポイントですので、友達や家族と一緒に運動を初めてみるのも良いのではないでしょうか。

食事制限や運動は面倒なことですが、視点を変えて「楽しんで食事制限・運動をする」ことでダイエット自体が楽しくなります。これが長続きするコツと言えそうですね。

若くみえることは大きなメリット

そもそも「若いこと」と「若くみえること」は決定的に違うわけですが、それでも「若くみえること」は大きなメリットと言えます。女性でも男性でも、若くみえるとそれだけ魅力的に見えるもの。太ったままだと実年齢に3歳プラスして見えるので、明らかに老けて見えてしまいます。

顔のむくみやまぶたの三重まぶた化などは老けて見える原因の一つ。ダイエットすることでそれらを改善できるのであれば、チャレンジしてみる価値は十分あると思います。

若くみえることで最もメリットがあるのは「恋愛市場において優位に立てる」ということかもしれません。そもそも生物学上若いことは非常に有利なポジションですが、晩婚化が進んだことで30代から結婚というのは当たり前になってきています。

そんな状況において、アンチエイジングできていないと恋愛市場において非常に不利になってしまうというのは想像にかたくないでしょう。

もちろんそういったことだけでなく、若く見えるというのは自分にとって大きな自信をもたらしてくれるものでもあります。なので、自分に自信を付けたい場合もやはりダイエットして若くみえるようにするというのは大事かもしれません。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットしてみた話

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットし...

Z566Mニキシー管時計を購入してはや数ヶ月が経過しました…。 未だに飽きが来ない美しすぎる時計なんですが、販売者の人は「赤いニスを剥がしたz566mの方がキレイだった」っていう話をしてたんですよねー。 どうしてもその言葉が頭から離れなかっ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録をつけはじめて360日が経過しました。約1年ですよ? 自分でも1年もダイエット兼筋トレをこんなに長く続けて来られるとは思っていませんでした。 前回のダイエットが100日(3ヶ月程度)で終了したのを考えると、大幅に期間が伸び...
More

ダイエットのコツ

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお得

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお...

ダイエットといえば基本は運動でどうにかなります。しかし、運動不足だったり日々の疲れが溜まって運動なんかしてられるか!って人もいるでしょう。正直、運動するのが面倒くさい!って思っちゃいますよね。 だからこそ手軽にできる食事制限ダイエットが人気...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットという食事制限をして痩せるという方法が簡単で手軽、というイメージがあるかもしれませんが、実際は運動を組み合わせることでより早く、より健康的にダイットにつなげることができます。 なぜ食事制限だけでダイエットしようとして失敗してしまう...
More
Return Top