ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

【徹底比較】筋トレを効率化したい人のためのHMBサプリランキング!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
【徹底比較】筋トレを効率化したい人のためのHMBサプリランキング!

ジムに行く暇なんかねぇ!でもたるんだお腹をそのままにしておくのも嫌だ…そんなあなたに私ができるアドバイスは1つだけ…と言いたいところですが、2つくらいあります。(真実はいつもひとつとは限らないぜっ!)

まず一つはダイエットをすること。ダイエットをすればたるんだビール腹・メタボ体型とはさようならできます

そして二つ目は、筋トレをすること。筋トレをすることでダイエットした時よりもより引き締まった体に近づけることができます

筋トレや運動のメリットは大まかに分けると以下のようなものがありますよね。

・見た目のコンプレックスを解消できる
・習慣的に運動することで健康的な体を維持できる
・運動により成長ホルモンが分泌され若々しさ維持が期待できる
・恋人や家族から「デブ扱い」されなくなる

→ 結果的に自分に自信を持てるようになる(ここがゴール)

これらは実際に私が実際にダイエットや筋トレをやって実感してきたことでもあります。なので個人差はありますが、これだけでなくもっと多くのメリットがあると思います。

しかし細マッチョのような体型になるにはそれなりに時間が掛かるし、そもそも30代40代になってくると体力も落ちてきて筋トレ・運動に対して「きつそうだなぁ…ジムとか行くのも面倒くさいし、時間もお金もないですよ…」という人もいるはず。

わかりますよ、朝から晩までみっちり働いて疲れたらもう家でダラダラしたいっていうのが本音でしょう。
夕食後にお酒をいっぱい引っ掛けてしまうともう筋トレする気なんて起きるわけないですって。

スポンサーリンク

なぜ筋トレにはHMBサプリがおすすめなのか?

ですが、きちんと時間をかけて筋トレすれば年齢に関係なく体は鍛えられますし、筋肉も徐々に大きくできます。筋肉が増えれば体が引き締まって見えるので、ただ痩せるだけというよりも全然良いんです。

その証拠に、私がHMBサプリを飲みながら筋トレとダイエットを190日間みっちりやってきた結果がこちらです。

0-200

0-190f

190

■2017/2/7追記
筋トレダイエット200日目の記録がこちらです。

0-200f

day200_04

どうでしょうか?私の中では結構鍛えられている気がします。この写真の詳細については下の方で詳しく書いています。

もちろん10代20代前半のときと同じように…とは行きませんが、日々淡々とこなしていくだけでもある日を境に「あれ?なんか体が引き締まったんじゃないか?」と感じるタイミングは必ず来るんです。

というのも私自身メタボ体型からダイエットし、そこから筋トレで細マッチョを目指している最中なのです。だからこそ、「時間的にも年齢的にも細マッチョを目指すのは厳しいかなぁ…」なんて諦めてほしくはありません。

なので忙しい30代40代の方にはより効率的に筋トレをして欲しいと常々思っています。効率的な筋トレとは何か?という定義を簡単に考えると、

・時間的拘束が少ないこと
・金銭的負担が少ないこと
・少ない負荷で大きな筋トレ効果を得られること

などが挙げられますね。これらを満たせるのは自重筋トレ(腕立て・腹筋など)なんですよ。自宅ですぐに始められ、初期費用も2000円かかるかかからないかくらいです。

もちろん筋トレだけでは皮下脂肪は燃焼しにくいので、ジョギングなどの有酸素運動を含む必要もありますが、それでもやはり自重筋トレは最高に効率が良いです。

そんな効率の良い筋トレをさらに効率アップするのにオススメなのが、HMBサプリです。HMBはBCAAに含まれるロイシンが体内で代謝されたときに作られる物質で、筋肉の成長に大きく貢献してくれる成分(具体的には筋肉を分解しないように指示を出す成分ですが、プロテインから摂取するには効率が悪すぎます。数値上、HMBの1日の推奨摂取量3000mgを摂取するためには、ホエイプロテインを20~50食ほど飲まなければ摂取できません。どう考えても無理ですよね?

だからこそ、効率的に筋トレして体を引き締めるためにはHMBサプリを活用するのがオススメなのです。

私もHMBサプリを使って筋トレしていたことで、上の写真のようにはっきりとした変化を感じられたんだと思っています。写真をよく見ればわかると思いますが、HMBサプリを飲んで一日5分の筋トレを1ヶ月続けただけでムキムキ!というのはありえません。

一日30分~1時間程度をじっくり半年くらい継続してやっと私くらいになるわけです。飲んだらムキムキになるのがHMBサプリと勘違いしている人が多いですが、正しくは「飲んで筋トレしたら効率的に筋力アップできる」のがHMBサプリです。

たぶんHMBサプリを使ってなかったらまだ腹筋が浮き出てきたり、ということもなく、筋トレ自体も諦めていたと思います。今しっかり筋トレできているのは、ある意味でHMBサプリのおかげと言っても過言ではありません。

なので、ここでは私がお世話になったHMBサプリをランキング形式で紹介したいと思います。

あなたが本気で今のだらしない体型を鍛え直したい!と感じているのであれば、きっと役に立つはず。30代だろうが40代だろうが、しっかり筋トレすれば体は鍛えられます。その過程でHMBサプリを活用すれば、より効率的にたるんだ体を引き締められるはずですよ!

なお、このページで紹介しているHMBサプリは全て国産のものです。私は海外産のサプリは体に合わなさそうなので、今後もお世話になることは無いでしょう…。

なお、ここでは普通におすすめできそうなHMBサプリを紹介していますが、HMBの1粒あたり含有量が多いものについてもランキングを用意しています。

とにかくHMBがたくさん含まれているものがいい!という人は以下の記事も参考にしてくださいね。

私が選ぶ国産HMBサプリランキング!

1位 ビルドマッスルHMB

buildmusclehmb_01

■ポイント1.国産HMBサプリの先駆け
ビルドマッスルは国産HMBサプリとしてはかなり早い段階で販売されていました。2015年くらいから販売されていたような気がします。ある意味国産HMBサプリの元祖と言えなくもないと思います。

■ポイント2.いい意味で無駄を削ぎ落とした成分配合
ビルドマッスルHMBにはビタミンなどの成分は一切入っていません。HMB以外には必須アミノ酸であるBCAA、筋肉増強のためのフェヌグリーク(コロハ抽出物)、脂肪燃焼アップのシニュリンPF、そして他の成分との相乗効果を測るバイオペリンといった基本的な成分のみが含まれています。なので、当然含まれているエネルギー量も少ないのが特徴。

■ポイント3.バイオペリンがさらに筋トレ・ダイエットを効率的に!
更にビルドマッスルHMBは筋トレ・ダイエットで細マッチョになりたい人向けにバイオペリンという成分が含まれています。この成分には、他の栄養成分の吸収を高めるという相乗効果があるんです!ビルドマッスルHMBにはBCAAであるバリン、ロイシン、イソロイシンも含まれていますが、バイオペリンはこれらの成分と非常に相性が良いんです。なので、ビルドマッスルHMBはより効率的に細マッチョを目指したい!という人にはベストなサプリといえるのです。

<ビルドマッスルHMBの個人的な総評>
buildmusclehmb_06


HMBサプリの草分け的存在だったビルドマッスル、最初は原材料少ないけど大丈夫なのかな?と思ったりもしましたが、今思えば杞憂だったんでしょうね。ビルドマッスルを使いながら筋トレしたら普通にシュッとした体型になりましたので、十分効果があったと思います。筋トレ初心者から上級者まで幅広く活用できるのがビルドマッスルの強みかなと感じました。

ビルドマッスルHMBの公式サイトはこちら!

ビルドマッスルHMBの詳細な実践記を読む!


2位 バルクアップHMBプロ
bulkuphmbpro_10

■ポイント1.一粒あたりのHMBの含有量が圧倒的に多い!
バルクアップHMBプロは国産HMBサプリの中で一粒あたりに含まれるHMBの含有量が最も多いサプリです。HMBの一日の推奨摂取量は3000mgですが、バルクアップHMBプロだと1粒あたり400mg含まれていますので、目安量の5粒で2000mgを摂取できますよ。実際のところ、普通に筋トレする分にはこれ以上のんでもあまり変化を感じられないことも多いので十分だと思います。他のサプリは目安量だけだと物足りないので少し多めに飲むこともありますが、バルクアップHMBプロは一粒あたりのHMB含有量が多いため目安量以上飲む必要がなくお財布に優しいところも嬉しいです。

■ポイント2.無駄な成分を一切配合しないシンプルなHMBサプリ
バルクアップHMBプロはHMBの含有量を高めているため、他のサプリのようにアレもコレもと色々な成分をごった煮にするようなこと無く、シンプルに筋トレ効果を高める成分にを厳選して配合しています。HMB、BCAAの他に含まれているのはクレアチン、グルタミン、クラチャイダム、ビタミンBのみ。よい成分を厳選しているからこそ、足りない部分は食事やプロテインなどできっちり補い、バランス良く栄養摂取することを心がけましょう。HMBサプリ頼みにならないよう自分で栄養管理を行うのも筋トレやダイエットの醍醐味ですから。日々の努力なくして体型改善はありえません!

<バルクアップHMBプロの個人的な総評>
bulkuphmbpro_09

とにかくHMBの含有量を高め筋トレ効果をアップするための成分を厳選して配合しているのがバルクアップHMBプロの特徴です。シンプルかつコスパが高いので、プロと名前についてはいるものの筋トレ初心者にも十分おすすめできるHMBサプリと言えるでしょう。初心者のうちは筋トレ自体が長続きしにくいのですが、筋肉の分解を抑制するHMBがしっかり含まれたバルクアップHMBプロを活用すれば、筋トレも長続きするのではと思います!

バルクアップHMBプロの公式サイトはこちら!

バルクアップHMBプロの詳細な実践記を読む!

3位 マッスルエレメンツHMB
muscleelementshmb_01

■ポイント1.プロテインと同じ成分がたくさん入っている!
マッスルエレメンツの成分を見て驚いたのは、私が愛用しているSAVASのプロテインと全く同じ成分が多く含まれていたことです。例えば、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB1、ビタミンA、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12などはSAVASのプロテインに含まれているもの。ビタミンA,D,Eについては厳密にはウェイトダウンに含まれている成分、ホエイプロテインやソイには含まれていません。そういう意味で、プロテインと同じくらいバランス良く成分が配合されているのが特徴です。

■ポイント2.運動時のパフォーマンスを高める成分配合
筋トレといえばエネルギーを使う運動なわけですが、マッスルエレメンツには運動時のパフォーマンスをアップするコエンザイムQ10 、α-リポ酸、クエン酸などが含まれているため、疲れを感じにくくすることが期待できます。もちろん運動すれば疲れますが、疲れ方が軽減する…という感じでしょうか。個人的にはマッスルエレメンツを使って筋トレした翌日疲れが残っていたということはほとんどなかったですね。

<マッスルエレメンツHMBの個人的な総評>
muscleelementshmb_04

マッスルエレメンツはストライクHMBと同じく粒が小さいので飲みやすく、また栄養成分もバランスよく配合されているのが特徴。こういったHMBサプリはプロテインと一緒に摂取することがほとんどなのですが、プロテインだけでは摂取できない成分も含んでいるので、アレもコレもとたくさんのサプリを飲む必要がないというのがメリットでしょう。マッスルエレメンツHMBはオールインワン系のHMBサプリで、バランス良く栄養を摂取したい!という人におすすめと言えそうです。

マッスルエレメンツHMBの公式サイトはこちら!

マッスルエレメンツHMBの詳細な実践記を読む!


4位 ストライクHMB

strikehmb_01

■ポイント1.粒が小さく飲みやすい
まず第一印象としては、ストライクHMBは一粒が小さいため飲みやすいです。HMBサプリは一粒が大きくてしかも薬品臭かったりするので飲みにくい印象だったのですが、ストライクHMBは粒が小さくて薬品臭さもなかったので飲みやすかったのが印象的でした。

■ポイント2.L-カルニチンにより効率的に脂肪をエネルギー変換できる
国内産のHMBサプリはオールインワン系のものもあれば、シンプルに必要最低限のみの成分が含まれているものにわけられますが、ストライクHMBは丁度中間くらいの成分配合となっています。そして独自に含まれている成分「L-カルニチン」は体脂肪を効率的にエネルギー変換してくれます。だからこそ、ストライクHMBは中年太りから筋トレで細マッチョになりたい!という人には非常にオススメできるんですね。

<ストライクHMBの個人的な総評>
sthmb_05


国産HMBの中でも特におすすめできるかなと思うのがこのストライクHMBです。上でも書いたように、ストライクHMBは飲みやすいことが特徴です。サプリをあまり飲まない人でもすっと飲めますし、さらに無駄な脂肪を燃焼しやすくさせるための成分が含まれているため、運動不足がたたってなかなか体が引き締まらない…という人でも効率的に体を引き締められますからね。

私自身も食べたらすぐ太る体質なので、お正月なんかは明らかに正月太りをしてしまったわけですが、このストライクHMBを使い終わった頃には正月太り(むくみ?)も解消されて程よい感じに収まりました。ストライクHMBを使いながら筋トレすればするほどゴリゴリした筋肉に鍛え上げられるのではないかと思います。

ストライクHMBの公式サイトはこちら!

ストライクHMBの詳細な実践記を読む!


あんたはHMB使わんでも良いでしょ…って人

筋トレ時に大きく貢献してくれるHMBサプリですが、もちろん不要な人もいます。どんな人か気になりますか?答えは、

・既に十分体を鍛え上げている人
・専属トレーナーに指導を受けている人

こういった人はHMBサプリを使う必要はありません。そもそも既に十分鍛えられている人はHMBサプリを使っても何の効果も得られませんでした!!という結果になりやすいです。

amazonなどでも数カ月使ってみてダメだった、という人がいます。そういう人って、既に十分鍛えられているんですよね。HMBサプリは体を鍛える過程で使うサプリなので、鍛え上げた状態で使ってもそりゃ効果感じられるわけないじゃないですか、って話。

また、専属トレーナーに指導を受けている人も使っても意味はありません。だって徹底的な指導のもとにトレーニングするわけですから、そりゃーHMBサプリを使わなくても鍛えられるってもんでしょう。

なので、こういった人はHMBサプリを使っても大した効果は得られません。得られないので「使っても意味なかったわ!損した!」というネガティブ評価になってしまいがち。ですから、まずは自分の状況をよく考えてから使用を検討することが大事ですよ。

HMBサプリが本気でおすすめできる人

じゃあ逆に、HMBサプリが本当におすすめできる人とはどんな人でしょうか。

・ウエストが85センチを上回ってしまった
・ガッツリ筋トレしてカッコよくなりたい!
・でっぷりとたるんだ体をシャープで引き締まった体にしたい!
・しっかり体を鍛えて女の子にチヤホヤされたい!

こういう気持ちの人にはおすすめできます。もちろん体系的にちょいデブとかだと変化がわかりやすいですね。脂肪がある程度ついている状態から筋トレすると、脂肪と筋肉のバランスが丁度いい塩梅になってきて見た目が非常に良くなります。脂肪がない状態で筋肉だけつけるとバランスが悪くなり、見た目もイマイチなんですよね。

なので、軽肥満程度からHMBサプリを使いながら筋トレするのは非常に効果的と言えるでしょう。HMBサプリ自体に脂肪燃焼をサポートする成分が含まれていますからね。
※もちろん、飲んだだけで痩せたり筋肉がつくなんてアホな話はありません。

私も肥満と軽肥満の間くらいからダイエット・筋トレを始めたので特にそう思います。

で、上のような人以外にもHMBサプリをおすすめできる人はいます。どんな人かというと、

・仕事ばかりで運動不足。いつの間にかお腹が出っ張ってしまった…
・いい年だしメタボ体型だけど、お腹を引き締めて昔のようなシャープな体つきにしたい
・妻や子供にもう少し頼りがいのある父親という印象を持ってもらいたい
・健康寿命を伸ばしたいと考えている

というように考えている人ですね。主に30代~40代のいい年こいたオッサンと呼ばれる人がよく悩んでいることだと思います。

私もオッサンの仲間入りをしているわけですが、いい年こいたオッサンが筋トレサプリを使って筋トレしても別に良いじゃないか。何が悪い。(開き直り)

そもそも、年齢を重ねるに連れて運動する機会も減り、体の筋肉は徐々に落ちていきます。なので中年太りは理にかなった自然現象のようなものなのですが、見た目がかっこ悪いじゃないですか。

中年になると周りの人はみんな中年太り、みたいなことが多いので、そんな中で一人だけすごく若々しい雰囲気をまとっていたらどうでしょう?注目されるはずですよね。同僚や取引先からも「鍛えてるんだな」と一目置かれるはずです。

結婚している方であれば、奥さんや子供さんも頼りがいのあるお父さんと評価をひっくり返してくれるはず。それくらい中年太りかどうかは重要なんです。

結婚している方なら別にモテたいとかは思わないでしょうけど、周りからの評価と言うのは社会的にも大事な要素ですよね。太っているままだと、私生活はだらしない人なんじゃないか…という印象を与えてしまいがち。太っているだけでも「自己管理ができない人」と思われてしまうんですから、つらいですよね。

ですが、引き締まった体型だとそのような印象を与えることはないですよね?太っていると実年齢から3歳老けて見えるという話もありますから、しっかりと体を鍛えておくことで、だらしないとか汚い、クサイ、といったマイナスの印象を全てチャラにできてしまうのです。

だからこそ、私は30代~40代のオジサンと呼ばれる世代の人にこそHMBサプリを使ってほしいと思いますね。

私がHMBサプリを使ってどの程度鍛えられたかお見せします

でも、HMBサプリって本当に効果があるのかどうかがイマイチはっきりしないような気もしませんか?とりあえず効果だけ書いておけばいいや、みたいな不思議なブログやサイトがありますよね。私はそれを見ても、「で?」みたいな感想しか浮かばないんですよ。いや、お前それ実際試したこと無いのに紹介しちゃうん?やばくね?みたいな。

そういう理由から、じゃあ自分で実際に効果あるのか試してみようといって始めたのが筋トレ実践記です。再開ダイエット期間も含めればもう始めて半年以上になりますが、現在も続いていますよ。その結果は10日ごとに更新している筋トレダイエット記録で随時公開しています。

どれだけ私が本気でHMBサプリを使いながら筋トレしているかがわかってもらえるんじゃないでしょうか。しかも、腕立てと腹筋ローラーを使った立ちコロのみの自重トレーニングしか行っていないにも関わらず、それなりに結果が出てきているんです。

というわけで、HMBサプリを飲む前の再開ダイエット初日からの状態を190日目まで並べてみました。
ダイエット50日目からHMBサプリを飲み始めています。100日目から133日目までは記録を続けるか続けないか悩んでいた時期で、写真を撮っていませんでした。

0-200

一番下の列の50日目(HMBサプリを使い始めたタイミング)、133日目、190日目を見てみるとかなり違うことがわかりますよね。

50日目まではでっぷりした中肉中背という感じがあったのですが、HMBサプリを使いながら筋トレを地道に続けてきたことで、133日目にはかなり細マッチョ風味な体型に変化してきているのがわかると思います。

そして180日目、190日目にはかなりゴツゴツした体型になってきたように見えませんか?180日目あたりから腹筋も薄っすらと見え始めています。明るい場所で写真を撮ったのでわかりづらいので、暗い場所で撮った写真を見てみるとこうなっています。

190

これ、190日目の写真ですが、、、
自分でもびっくりです、、、

かなり腹筋もゴツゴツしてきたんじゃないでしょうか。いや、実際ここまで頑張ってこれるとは思ってもいなかったので、ちょっと感慨深いですね…。ここで私の最初期の写真(2015年1月時点)を見てもらいたいのですが、これどう思いますか?

diet_01

diet_03

あぁっ…!これはひどい…!このときはウエストが86cmくらいあって、家族や友人からもデブデブと言われていたんです。。。ですが、こんなお腹の人でも時間をかけてしっかり筋トレやダイエットを頑張れば私程度には十分なれますから、諦めないでください。

HMBサプリを使い始めたのは上のまとめ写真50日目からですが、それでもかなり変わってきているというのがわかるはず。何度も言っていますが、私は筋トレで腹筋ローラーを使った立ちコロと腕立てしかしてません。それでも、時間をかけてやればこの程度にはなれますから。

忙しい合間をぬって短期間で結果を出したい!という人もいるかもしれません。30代、40代といえば仕事でもプライベートでも最も忙しい時期だと思います。自分の体型を気にしている余裕はないという人も少なくないでしょう。

ジムでハードなトレーニングを行うのは難しいと感じる方でも、自宅で30分腕立て・腹筋、そして有酸素運動としてランニングやウォーキング程度を習慣化するだけでいいですよって言ったらどうでしょう?

え?たったそんだけ?
って気になりませんか?

実際私は30~1時間程度しか筋トレはしていません。冬の時期は有酸素運動すらしません。ただし行っている期間が長いので、毎日の小さな積み重ねが現在の引き締まった体を構築しているんです。

私のように、本気で体型を変えたい!という方にはぜひ頑張ってほしいなと思います。その過程でHMBサプリを使えばより効率的に筋トレができるようになるはずです。

もっと自分に自信を持って日々の生活を送ることができるよう、HMBサプリを使いつつ少しだけ頑張ってみませんか?
きっとあなたの頑張りに応じて徐々に体型は変化していくはずですよ!

ビルドマッスルHMBの公式サイトはこちら!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

最近色々なメーカーがHMBサプリを発売していて筋トレブームがまた来ているのかなぁと感じますが、加圧シャツのマッスルプレスを販売している日本サプリメントフーズもHMBサプリを販売開始しました。その名もHMBマッスルプレス。そのまんま過ぎる感じ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウンド防止!

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウ...

再開ダイエット記録もついに300日に到達しました。ここ1ヶ月ほど夜食を食べたりお酒を飲んだりと色々あって太り気味でしたえが、アクティブレスト期で筋トレもしない状態のため流石にまずいよなぁ…と思い、そういった変な習慣を辞めてみることにしました...
More

ダイエットのコツ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More
Return Top