ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

一人暮らしでダイエットがしたいなら外食と晩酌を減らせ!って話

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
一人暮らしでダイエットがしたいなら外食と晩酌を減らせ!って話

一人暮らしをしていると、炊事洗濯それから家事などなど色々と自分でやるべきことがたくさん増えます。なので、どこか手を抜いて過ごしている人もいることでしょう。

しかし、食事の面で手を抜いてしまうと痩せてしまったり、逆に太ってしまうこともあるのです。痩せることはそれほど無いのですが、むしろ太ってしまう方が多いのでは?と個人的には思います。

というわけで、一人暮らしをしていて最近少し太ってきたかも…?と感じる人は思い当たることを思い浮かべながら読み進めてみてください。

スポンサーリンク

一人暮らしは自由だ。でも外食が多いと太りやすい

一人暮らしの醍醐味は、何と言っても自分で好き放題できることにあります。食べるものも自由ですし、休日前なら夜中まで遊び呆けても全然オッケーです。

友人知人・会社の人たちと一緒に飲みに行くなんて人も多いでしょう。しかし注意しないといけないのが、外食の頻度です。毎食毎食外食をしていると食費がかなり加算でしまします。

仮に1食700円とすると、1日の食費は2100円となりますね。これ、毎日続けると30日で6万3千円とかいう恐ろしい食費になっちゃいます。マジでヤバイ。

社会人とは言えど食費に6万円も掛けてしまうと自由に使えるお金がなくなってしまいます。なのでできれば食費は1日あたり400~500円程度におさめておきたいところ。月3~4万程度が妥当ではないでしょうか。

私は一人暮らしをしていた初期は食費にお金をつぎ込むのはアホらしいいう考えがあったので、食費は月2万円を目安にしていました。

しかし、一人暮らしも慣れてくると美味しいものが食べたいと思うことが多くなったり、人付き合いも増えたことで結局月4~5万円程度使うようになりました。

その結果どうなったか?もちろんお金は貯まらない上に、誰がどうみてもただのデブになりました。

一番メタボに近い体型のときがこれですね。

diet_01

diet_02

diet_03

3年ほど前の写真ですが、この時が最盛期のデブさでした。
このときは誰に会っても「太ったな!おい!」と言われることが多く、内心地味に凹んでいました。やはり太ってしまうと自分に自信を持ちにくくなりますね。

で、それからダイエットに奮闘し、2016年末でダイエットが完了して現状は筋トレをしている期間になるので、このようになっています。

0-200f

0-200s

0-200b

day200_04

だいぶ変わったんじゃないでしょうか。一人暮らしだから、というわけではないですが、一人暮らしだとやはり自炊するのが面倒になって外食で済ませることが多くなってしまうんですよね。仕事で疲れて帰ってきたときなんかはなおさら自分で作る気力なんて湧かないですから。

まあそんなわけでブクブク太ってしまう…ということが多いのが一人暮らしの大きなデメリットと言えるでしょう。自由ゆえの弊害です。

一人暮らしは自由だ。でも晩酌とおつまみを楽しみすぎると太る

最近では飲み会に参加せず自宅で一人で飲む、なんて人も少なくないはず。アルコールには食欲増進効果があり、おつまみがいつもよりガンガン進む…これってホントデブまっしぐらなので、止めたほうが良いです。

まずアルコールには食欲増進の働きだけでなく利尿作用もあります。利尿作用により体からナトリウムやカリウムなどのミネラルが排出されるため、塩分の濃いおつまみ、あるいはラーメンなどが無性に食べたくなってしまうのです。

当然ながらそれらのおつまみ・食事は塩分だけでなく多くのエネルギーを含有しているため、お酒を飲みながらおつまみを食べる頻度が高いと太りやすくなります。

そもそも晩酌は夜にするものですよね。あと寝るだけという状態では摂取したエネルギーを消費できないので脂肪として蓄えてしまいやすいわけです。

ゆえに、晩酌で高カロリーのおつまみを嗜んでいる人はマジでヤバイので、頻度をできるだけ減らす、エネルギーの低いおつまみにかえる、晩酌をやめるなどの対策が必要です。

私は一時期ストレスから毎晩一人酒していた時期がありましたが、無駄に太るわ翌日のパフォーマンスは最悪だわで完全に無駄だったように思います。

最近は毎日お酒を飲むことは避け、飲むにしてもできるだけ早い時間帯に飲むように気をつけています。
お酒は毒にも薬にもなりますから、適度に活用するのが一番いいといえるでしょう。

一人暮らしは自由だ。でも自己管理が難しい

ここまでみてきた感じでは、結局のところ一人暮らしで太るかどうかは自己管理の影響がかなり色濃く出ると言っても過言ではないでしょう。

太ることを嫌だと思わないのであれば欲求に任せて飲みたい放題、食べたい放題という生活も悪くはありません。しかし健康面や自分の見た目を気遣うのであれば、やはり食事面などの自己管理を行うことは大切と言えるでしょう。

さらに言えば、ジョギングやランニングなどの運動習慣を身につけられれば最高なのですが…。忙しい時期や寒い時期だとやはり難しいと感じてしまうかも。

ただ、寒い時期に運動を始めると長続きしやすいと言われています。私もダイエットを始めた時期は冬でしたね。寒い時期はダイエットにとって一番厳しい時期ですので、これ以上大変なことはないという謎のあきらめから続けられたのかも…どうなんでしょう。自分でも不明です。。。。

まとめ:一人暮らしは自由だ。だからこそダイエットしよう

というわけで、一人暮らしは気を抜くとすぐに太りますよというただの注意みたいな記事でした。
一人暮らしでも自己管理をきちんとすれば太らないですからね。食事面、運動面をどうにかすれば大抵は解決します。

それに、食費に使うお金も減らせるので貯蓄や自分の好きなものに使えるようになる、というのも副次的な効果と言えるでしょう。

飲み会や食事を友人知人との接点としている人は、たまには別の方法で遊んでみるのも良いかもしれませんね。
そんなことを書きながら、晩酌を楽しむ私でした。いや、ほんとすみません…。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットしてみた話

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットし...

Z566Mニキシー管時計を購入してはや数ヶ月が経過しました…。 未だに飽きが来ない美しすぎる時計なんですが、販売者の人は「赤いニスを剥がしたz566mの方がキレイだった」っていう話をしてたんですよねー。 どうしてもその言葉が頭から離れなかっ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録をつけはじめて360日が経過しました。約1年ですよ? 自分でも1年もダイエット兼筋トレをこんなに長く続けて来られるとは思っていませんでした。 前回のダイエットが100日(3ヶ月程度)で終了したのを考えると、大幅に期間が伸び...
More

ダイエットのコツ

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお得

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお...

ダイエットといえば基本は運動でどうにかなります。しかし、運動不足だったり日々の疲れが溜まって運動なんかしてられるか!って人もいるでしょう。正直、運動するのが面倒くさい!って思っちゃいますよね。 だからこそ手軽にできる食事制限ダイエットが人気...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットという食事制限をして痩せるという方法が簡単で手軽、というイメージがあるかもしれませんが、実際は運動を組み合わせることでより早く、より健康的にダイットにつなげることができます。 なぜ食事制限だけでダイエットしようとして失敗してしまう...
More
Return Top