ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

一人暮らしは太る?痩せる?太った経験と痩せた経験のある私がお答えします

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
一人暮らしは太る?痩せる?太った経験と痩せた経験のある私がお答えします

一人暮らしって何でもかんでも自分でこなさなきゃいけなくて、本当に大変だと思います。
実家ぐらしだと食事掃除洗濯などは全て家族に任せっきり、って人もいるでしょう。ですが一人暮らしを始めるとこれらのことは全て自分一人でこなさなければならなくなります。

それに加えて、数々の契約など自分で全て意思決定が必要になるのが一人暮らしです。言ってしまえば、「全て自分で決められるけど、責任も全部自分持ち」ってわけですよ。

「一人暮らしは自由だ!」なんて言う人もいますけど、自由というのはそれに付随する責任も背負うことが必要なんです。それをよく理解した上で「自由だよね~」と言いましょう。

私も学生のときは一人暮らしをしていたため、一人暮らしがどれくらい大変なのかはよくわかっているつもり。
慣れない炊事洗濯だけでなく、時たま訪れる変な訪問者に怯えていたこともありますね・・・。色々あって、今は平気で居留守を使うくらい図太い神経になってしまいましたが。

一人暮らしは防犯の面でも結構大変です。なんせ無知なガキが一人でのほほんと暮らしているのですから、いいカモなんです。それを狙って新聞や宗教の勧誘、NHKの勧誘など様々な厄介事があるわけですよ。変な契約を結んでしまったら、速攻で「契約は解除する」旨の内容証明を送りつけてやってください。カモがカモで居続ける必要はないのですからね。

それ相応の知識を身につけ、不当な契約と感じてもそのままにする→結果的に自分が損する…なんてことになったら辛いです。
ですので、色々と経験を積んで、知識を武装していきましょう。

スポンサーリンク

一人暮らしは太る?それとも痩せる?

で、そろそろ本題に入ります。一人暮らしをしていると「太る」という人と「痩せる」という人、なぜか両方にわかれます。私はと言うと、誰がみても明らかに太ったこともあるし、痩せたこともあります。

なので、両方の立場から「一人暮らしで太る理由・痩せる理由」についてお伝えできます。
ですので、「一人暮らしすると太るんでしょ、痩せるんでしょ」と、単純にそう思っている人は少し頭を柔らかくして読んでみてください。

なお、一人暮らしを始めた直後は痩せるという人のほうが多い気がします。もちろん「え!自分は最初太ったけど」という人もいるでしょう。もちろん状況により一概には言えないので、違う場合でもふーん程度に流してもらえればなと。

なぜ一人暮らしで痩せるのか

さて、一人暮らしを始めると何故か体重が一気に減ってしまった…という人は多いでしょう。その理由は、私が実際に体験してきた中では以下のものが挙げられると思います。

・新生活でのストレス
・食費に対する適切なお金の使い方がわからない
・そもそもお金がない
・食費以外のものにお金を突っ込んでいる
・人付き合いが少なくお金を交際費にまわしていない
・「節約こそパワー」と感じている
・アルコールをまだ知らない

それぞれ詳しく見ていきますね。

新生活でのストレス

まず一人暮らしするという人の大部分は新生活ということになるはず。進学や就職でこれから新しい環境に身を置くというケースが多いでしょう。

誰しも今まで慣れ親しんだ環境が突然変わると、とてつもないストレスにさらされることになります。それにより、食欲がわかなくなってしまうこともあるようですね。逆にストレスで過食になるという人もいるようですが…。

食費に対する適切なお金の使い方がわからない

一人暮らしを始めたばかりだとお金の使い方がよくわかりません。食費や水道光熱費、あるいは自分のお小遣いなどどこにどれだけのお金を使えばいいのか、そのバランスが把握できていない状態のはず。

一人暮らしは最低でも毎月分の家賃は必ず差っ引かれますから、その残りで生活していくわけですが、やはり一人暮らしを初めて1ヶ月や2ヶ月ではどの程度お金が残るのかというのが把握しにくいわけです。

ですから、できるだけ切り詰めて生活しようとして食費までカットしてしまう人、心当たりあるんじゃないでしょうか?
あなたみたいに納豆やもやしばかりの生活をしているとそりゃ嫌でも痩せますからね。(経験談)

そもそもお金がない

っていうか、普通にお金がない状態だと切り詰めた食生活になるので太りようがありません。コンビニは高いものばかりだから使わない!と決めている人も買い食いすることがほぼゼロでしょうから、太ることはないですね。

食費以外のものにお金を突っ込んでいる

映画や音楽が好きで、CD、BD、楽器などの趣味にお金を突っ込んでいる人も太りにくいです。
この手の人は自分の食費を削ってでも趣味にお金をつぎ込むタイプなので、やはり太りにくいといえます。(経験談)

人付き合いが少なくお金を交際費にまわしていない

一人暮らしを初めて間もないころは、新しい土地での友人知人が少ない時期です。なので、人との交流にお金をかけることがほぼありませんね。

ですので外食をしたとしても2週間に1回松屋などの牛丼屋に行く程度の頻度。外食の回数が少ないので太りにくいです。

「節約こそパワー」と感じている

「節約こそ力なりぃ!」と、思っている人も太りにくいです。食費や光熱費、無駄な出費を切り詰めていくのが大事という価値観を持っていると太れないです。

というか、「主婦の節約術みたいなの」ってよくありますけど、当人以外は実際に真似してみるとストレスが無駄に溜まるだけだと思うんですよ。たいして節約にもならないし、それならアルバイトの時間を増やしたほうがマシくらいに思えてきますからね、本当にバカバカしいです(体験済)。

アルコールをまだ知らない

20歳になったらお酒が飲めるようになります。お酒には食欲増進の働きがありますから、どうしてもいつもよりたくさん食べてしまうんですよ。
ですけど、新生活を始めたばかりの18歳とかはお酒なんて飲めません。なので、飲まなければ太る要因もひとつ減るわけです。

…はい、個人的には大体こういった理由で痩せました。
というよりも、私の場合は食にこだわりが全くと言っていいほど無い(今も)ので、ある程度美味しく食べられれば満足できるわけです。

高くて美味しい高級料理を食べるよりも、安くて味もまあまあ、そしてお腹が満たされれば満足というコスパの良い(?)体質なので、食費の水準を高めなくても良いんですよ。

なので、食費にはお金をほとんど使わず自分の趣味に突っ込んでいたような気がします。

新生活で痩せるという人の多くは大体こういう理由なんじゃないかな~と思ったり。要は、食費に回すお金がねぇってことですよ。ストレスを感じて過食になろうにも、お金がなかったら食べられませんしね。だから痩せるのはある意味当たり前かなと。

なぜ一人暮らしで太るのか

では逆に、一人暮らしをして太る理由はなんなのかについても見ていきましょう。私が実際に太った理由は以下のような感じ。

・新生活に慣れて気が緩んだ
・お金の使い方が少しずつわかってきた
・美味しいものを好きなだけ食べられる感覚(楽しさ・喜び)を味わってしまった
・人付き合いが増えて交際費(食費)にお金を突っ込むようになった

こちらもそれぞれ詳しく見ていきます。

新生活に慣れて気が緩んだ

新生活に慣れてくると、不安なども解消して気が緩みます。通らなかった食事もしっかりと喉を通るようになりますから、人並みの体型に戻ります。

体型が戻ったあと太るかそのままかはその後の行動次第。

お金の使い方が少しずつわかってきた

一人暮らしに慣れてくると、お金の使い方も徐々にわかってきます。
何にどれだけ出費があるのか、来月はどのくらいで生活できそうかという予測が立つようになれば、自ずと使える金額もわかってきますよね。

そうすれば、食生活も「もやし生活」みたいなローカロリーなものに留まらなくなります。
余ったお金でちょっといいお肉やお刺身を買ってみたり、あるいはお菓子を買ってみたり…。そういうことを始めると、デブへの第一歩ですので注意しましょう。

たまになら良いんですけどね。その頻度が増えてきたら要注意です。

美味しいものを好きなだけ食べられる感覚(楽しさ・喜び)を味わってしまった

アルバイトなどの仕事の給料が入ってくると、お金に余裕が出てきます。で、余裕がなかった時に食べたかったものをガッツリ食べてしまう…なんてこと、やってしまった事がある人もいるでしょう。

「食べたいものを好きなだけ食べるって、幸せ過ぎる…!!」ということに気づいたらまずいですよ!

食べることってめっちゃ嬉しいんです。当たり前じゃないですか、生きるか死ぬかに直結してるんですから、食べ物を口にして嬉しくない訳がない!

お腹いっぱい食べるのって幸せだなぁ…と、その多幸感を求めて満腹になるまで毎回食べているとデブまっしぐらです(実体験)。

満腹になるまで食べるのはやめておけって言っても、食べたいものは我慢ができないでしょうから、とりあえず満足できるまでしっかり食べてデブになりましょう!

そうすることで、「これはやっちゃダメなんだ」と実体験で学べます。
恥ずかしいくらい太ることで、腹八分目の重要さと体型をキープすることは大変なんだというのが同時に身にしみてわかりますからね。

わたしゃ学生時代に付いた贅肉が数年後までつきっぱなしになっていたわけですから、痩せるのってめちゃくちゃ大変なんだなというのが痛いくらいわかります…。

人付き合いが増えて交際費(食費)にお金を突っ込むようになった

一人暮らしもこなれてくると人間関係も広がり、徐々に友人知人と一緒に外食したり飲み会をしたりということもあると思います。

ですが、その頻度が多いと確実に太ります。アルコールも相まってガンガン食べてしまうともうダメですね。
お金はある程度余裕ができたのだろうと思いますが、太りたくないなら食べる量はセーブすべきです(自戒)。

一人暮らしで痩せる人の傾向・太る人の傾向

はい、上では私が実際に痩せた理由・太った理由をお伝えしました。
これを改めて読み返すとある程度傾向がわかると思います。

まず一人暮らしで痩せる人の傾向ですが、こんな感じではないでしょうか?

・お金の余裕がない、使い方がわからない
・人付き合いが少ない
・趣味に全力
・節約好き

逆に、一人暮らしで太る人の傾向は以下の通りのような。

・お金には少し余裕がある
・人付き合いが多い
・食べる喜びを知った

ストレスはどっちにも当てはまると思います。
ストレスで食が喉を通らない、あるいはストレスで過食に走る…みたいな。

それよりも、個人的にはお金の有無・人付き合いの有無の影響がかなり大きいと思います。
で、ここで一つの疑問が浮かんできました。

お金が無くても人付き合いが多い人
好きにできるお金が少しはあるが人付き合いが少ない人

このあたりはどうなのでしょうね。「お金が無くても人付き合いが多い人」は、人付き合いも上手で友人知人に「いいからいいから!遠慮するな!」と奢ってもらうなんてことが多そうですね。そう考えると、太るとまでは行かなくても痩せることはなさそうな気がします。

逆に「好きにできるお金が少しはあるが人付き合いが少ない人」のケースでは、食に対して興味関心があればいくらでも太ることは可能でしょうが、関心がなければ簡素な食事で済ませて残りのお金を趣味に全力投球しそうな感じもありますね。あ、これ今の自分だわ…

…思わぬ自己分析をしてしまいましたが、いずれにしても太りたい、あるいは痩せたいと考えているのであれば現在の自分の行動を振り返ってみるべきです。

まとめ:一人暮らしで太るか痩せるかはケースバイケース

結局のところ、一人暮らしで痩せるとか太るという議論は不毛なんです。状況によって痩せることもあれば太ることもあるからですね。

なので、そういったこととはつゆ知らず「一人暮らしをすれば太る(痩せる)!」と一概に論じるべきではありません。

考えるのもバカバカしい話ではありますが、しかし考えなければ見えてこない結論もあるということでこの不毛な思考にピリオドを打つことにします。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットしてみた話

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットし...

Z566Mニキシー管時計を購入してはや数ヶ月が経過しました…。 未だに飽きが来ない美しすぎる時計なんですが、販売者の人は「赤いニスを剥がしたz566mの方がキレイだった」っていう話をしてたんですよねー。 どうしてもその言葉が頭から離れなかっ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録をつけはじめて360日が経過しました。約1年ですよ? 自分でも1年もダイエット兼筋トレをこんなに長く続けて来られるとは思っていませんでした。 前回のダイエットが100日(3ヶ月程度)で終了したのを考えると、大幅に期間が伸び...
More

ダイエットのコツ

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお得

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお...

ダイエットといえば基本は運動でどうにかなります。しかし、運動不足だったり日々の疲れが溜まって運動なんかしてられるか!って人もいるでしょう。正直、運動するのが面倒くさい!って思っちゃいますよね。 だからこそ手軽にできる食事制限ダイエットが人気...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットという食事制限をして痩せるという方法が簡単で手軽、というイメージがあるかもしれませんが、実際は運動を組み合わせることでより早く、より健康的にダイットにつなげることができます。 なぜ食事制限だけでダイエットしようとして失敗してしまう...
More
Return Top