ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

再開ダイエット記録210日目-ダンベルトレーニングとHMBでバルクアップを目指す

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
再開ダイエット記録210日目-ダンベルトレーニングとHMBでバルクアップを目指す

ダイエット記録も210日目に突入しましたので、アイキャッチのデザインなどをちょっと変更してみました。脳筋デザインなので「あぁ、筋トレっぽいな」と感じてもらえればな~と思います。デザインセンスは皆無なので、毎回どんな風に変えるか悩みますね。

そんなことはどうでもよくて、再開ダイエット210日目ですよ!1年は365日ですので、既に半年以上記録を続けていることになります。筋トレとしては半年くらいでしょうか。

筋トレを始めた当初は腕立てや腹筋ローラーもろくにできなかったのですが、最近は目標回数はきちんとこなせるくらいにはなりました。もちろん毎回限界ギリギリを攻める勢いなので結構キツイと感じることはあります。ですがもうほぼ習慣になったので、途中で休みの日を挟んでもやる気が出ない、なんてことはありません。

辛いとか楽しいとか感じる前に体が勝手に動くくらいになると、ほぼ完全に習慣化できていると考えて問題ないですね。無感情で続けられるようになるまでは大変ですが、それでも続けてみる価値は十分あると思います。

というわけで、早速ですが210日目の記録をみてみましょうか。

スポンサーリンク

再開ダイエット記録210日目の記録

早速記録を見ていきましょう。
day200-210data

表が見づらくてすいません…(汗)なんでこんな細かい表になっているかというと、ダンベルメニューを増やしたら10日分のセル幅が物凄く広くなってしまったためです。

最近は腕立てと立ちコロ50回ずつ、ダンベルトレーニングとしてスタンディングショルダープレス、ベントオーバーロウ、サイドレイズ、をそれぞれ50回ずつ加えています。

ダンベルの重さは片腕5キロなので、50回目に近づくに連れてかなりきつくなっていきますが…。それでもこなせているのは気合のおかげと言ってもあながち間違いではない気がします。

そして210日目までのデータをグラフ化したものがこちら。

day200-210graph

ほとんどのデータが右肩上がり。ですが太っているのではなく純粋に鍛えられているからこそ体重が増えているのだと私は思っています。筋肉は質量が重いので、筋肉が増えれば体重も自然と増加するのは仕方のない流れです。

体脂肪率まで右肩上がりですが、簡易的な体重計なので正しくない表示なんだろうなぁと今更ながら思ったり。
ですので、やはりこういう場合は写真や鏡で自分の体型をチェックするのが正しい判別方法と言えるでしょう。

データをざっと見たところで、次はメインの写真を見てみます。

再開ダイエット記録210日目の写真

0-210f

0-210s

0-210b

データだけを見ると体重や体脂肪率の上昇でちょっと心配になりますが、写真を見た限りでは太った感じなどは全くありませんね。

day210_04

斜めから見てみるとこんな感じ。割りとバランス良く鍛えられつつあるんじゃないでしょうか。個人的な弱点は背中と肩・腕あたりなので、もう少しバルクアップが必要かなーと思います。腹筋あたりはもう割りと十分満足なレベルですけど、もう少し絞ったほうが見た目は良いのかもしれません。

day210_06

暗いところで見てみると割りと凹凸が出てきているので、この調子で筋トレを続けていこうと思います。

day210_08

ちなみに、最近は積極的にお肉を食べてます。普段の食事であまりお肉を食べられない環境なので、別で購入して食べてます。お肉にはたんぱく質が豊富。プロテインだけで摂取するのも悪くないのですが、お肉からとるのがお肉食べたい欲も満たされるのでいいかなと。

お肉が無性に食べたくなる現象については以下の記事で考えてみていますので、気になる人はチェックしてみてください。

ダンベルトレーニングはかなり効きます

danbel_10


上の方でも書いたように、最近は肩や背中付近もしっかりと鍛えたいと考えているのでダンベルを使用したトレーニングを実践しています。

いや、まじでこれ効きますので、自重筋トレだけやっていてマンネリを感じている人にはもってこいかなと思います。

バランス良く鍛えることが大事

結局のところ、ボディービルダーのようなでかすぎる筋肉は不要ですし、かと言って全然筋肉が付いていない状態もダサいわけです。やはり何事もバランスが大事。

ですので私はひたすらバランスよく鍛えることに焦点を当てて筋トレしていきたいなと思います。

自分なりのやり方で筋トレやダイエットに取り組んでいる方は、自分の目標を日々再確認しつつ取り組んでで行ってもらえればと思います。

ちなみに、私は筋トレを始めてからHMBを使い続けています。おすすめのHMBサプリランキングについてもまとめているので、気になる方は参考にしてみてくださいね。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

最近色々なメーカーがHMBサプリを発売していて筋トレブームがまた来ているのかなぁと感じますが、加圧シャツのマッスルプレスを販売している日本サプリメントフーズもHMBサプリを販売開始しました。その名もHMBマッスルプレス。そのまんま過ぎる感じ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウンド防止!

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウ...

再開ダイエット記録もついに300日に到達しました。ここ1ヶ月ほど夜食を食べたりお酒を飲んだりと色々あって太り気味でしたえが、アクティブレスト期で筋トレもしない状態のため流石にまずいよなぁ…と思い、そういった変な習慣を辞めてみることにしました...
More

ダイエットのコツ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More
Return Top