ライフキッカーズ

ジョギング・ランニング・筋トレでダイエットし体を鍛えて体型維持改善をしたい人のためのサイトです。

ニセ健康情報には気をつけよう!常識的に考えておかしい事は信じないように

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
ニセ健康情報には気をつけよう!常識的に考えておかしい事は信じないように

最近話題になっているフェイクニュースですが、常識的に考えて明らかに嘘でしょとか、おかしいのでは?と感じることでもネットでは「健康に良いです」といったように取り上げられることがありますよね。

このブログは私自身が実際に試したこと、体験したことをメインに書いているので、昨今話題になっている「塩水洗浄」などのトンデモ健康情報は発信していません。

だってそんなこと怖くて実際にできないもの

スポンサーリンク

普通に考えるとできないことでもネットでは「できた」と言える

ネットの怖いところは、ウソでも「試してみました!」と言えることですよね。

少し考えると明らかに「それはおかしいだろ」と感じることでも謎の説得力を持って発信できるのがヤバイんです。

数年前の話ですが「iPhoneを電子レンジに入れて回すと充電できる」なんてアホみたいなデマが広まったのを覚えている人もいるでしょう。

電子レンジに電子機器を入れてスイッチを入れるなんて、普通に考えると明らかにヤバイ行為であることが理解できるはずです。

しかしそんな馬鹿げた情報でも、ツイッターでツイートする人が増えるに従い「数の暴力」となり、謎の説得力が生まれるわけです。

できるわけ無いじゃん(笑)

あれ?ホントにできるの…?

できたって言っている人多いな…やってみようかな…?

あぁぁっぁ!!!!iPhone壊れた!!!!ちくしょー!!!!

…こういった流れになるわけですよ。
実際に騙されてiPhoneをぶっ壊した人が一体何人いたことか。

このように、間違ったことでも数の暴力で正しいことだと誤認(錯覚)させることができてしまうのです。

もちろん「リテラシーが低いから騙されるんでしょ(笑)」なんて思う人もいるかもしれませんし、騙される方も確かに落ち度があるかもしれません。

ですが仮にあなたが本気で悩んでいる事があった場合、冷静に判断できる自信が本当にあるでしょうか?

今はツイッターなどのSNSだけでなくキュレーションサイトなどでも誤った情報を掲載している場合もあります。ウェルクなどがそうでしたね。

上記の例ではiPhoneが壊れる程度の被害しかありませんが、現状として健康に関わる情報の真偽が問われる時代になりつつあるのです。

本気で悩んでいるならネットを見ずに病院へ行くべき

SNSやブログの発達により誰でも気軽に思ったこと・感じたこと・体験したことを広めることができるようになったと同時に、間違った情報も広く拡散されてしまうようになりました。

ネットの情報は確かに有用なものが多いです。しかし、間違った情報を掲載していることもあります(このブログもおそらくあると思います…すみません…)

その情報に対し、どれだけワンクッション置いて考えられるか?がある意味で生死を分けるようになると言っても過言ではないと思います。

そもそも重要な健康情報なんてネットで検索せずに病院に行ってお医者さんの診察を受けるほうが確実なんです。なんでもかんでもネットの情報を鵜呑みにしていては、自分の体を人柱にしてしまっているようなもの。

重大なことでないことはネットの情報で済ませればよいですが、健康に関わる重大なことはすみやかに医師の診察を受けるのが適切な対応といえます。

細分化された情報こそ今一度常識に立ち返り考えるべき

多くの人が気になっているであろうダイエットに関する情報も、何が本当なのかよくわからない状況になってきていると思います。

そこで、一度ダイエットの基本に立ち返ってみましょう。

ダイエットをするために必要な事は、

1.適度に運動する
2.適度に食事制限する

これだけです。ちょっとまってくださいよ!よくテレビや女性向けサイトで紹介されている話題のダイエット方法なんかよりもよ~っぽどシンプルじゃないですか!!

食事をスムージーなどのドリンクに置き換えてダイエットしましょう!などなど様々なダイエット方法が開発されている昨今ではありますが、基本的にダイエットは適度な運動と軽い食事制限だけでできるのです。

あれこれ考えて実践してみて「やっぱりダイエットは自分にはできなかった」とか「面倒くさい」って感じることも多々あるでしょう。

しかし、この基本さえきちんと実行すればほとんどの人が健康的に痩せられるのです。

ですので、なんだか怪しい情報だなーと感じるページに出くわしたら基本に立ち返ることを忘れないようにしてくださいね。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

Return Top