ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

シボガードの口コミレビュー。食後の中性脂肪の上昇を抑えてダイエットや肥満予防に。

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
シボガードの口コミレビュー。食後の中性脂肪の上昇を抑えてダイエットや肥満予防に。

中高年になると脂肪のつき具合が非常に気になりますよね。ってか私もミドルな世代に差し掛かっているので、筋トレなどの運動をして自分の努力でどうにか体型をキープしているわけですが、人によっては筋トレや運動をする気が出ないとか、そもそも運動にかけられる時間がない…と言った人もいることでしょう。

とりあえず、まずはその考えを改めて運動して下さい…とは、言いません。
運動はしたほうがよいですが、実際のところ「現在の体型を維持し太らないようにしたい」というだけの場合運動は必須ではありません

スポンサーリンク

脂質の摂取を減らせば中性脂肪は減らせる

どのように対処するか?というと、食事内容の改善につとめればよいのです。具体的に言えば脂質の摂取量を減らすということ。
脂質は非常に効率のよいエネルギー源である脂肪(中性脂肪)として体に蓄積されるわけですが、そのぶん落ちにくいのも特徴です。中高年になると運動すること自体も減りますし、運動不足や加齢によって筋肉量が減ります。すると、エネルギーの代謝も徐々に減るため、脂肪がなかなか落ちない体になってしまうのですね。

ですから、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動で衰えた筋肉を鍛えていくことで、少しずつですが脂肪を落とすことができます。もちろんそんな時間はない、あるいはとれない、という人は食事内容の改善だけでもそれなりに効果が見込める場合もあります。本当は運動と食事改善の両方を行うのがベストなのですが、どちらかだけでも効果はあると思います。

ここでは食事改善による肥満予防のために使えるシボガードというサプリのレビューをしつつ、どうすれば効率よく中性脂肪を減らせるかについて考えてみたいと思います。

シボガードの公式サイトはこちら!

シボガードのレビュー!食後の脂肪吸収抑制で肥満防止に

shibo-ga-do_02

早速ですがシボガードについて見ていきましょう。シボガードは食後に上昇する中性脂肪の数値を押させる効果があります。「効果があるって言っちゃって大丈夫?」と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。というのも、シボガードには中性脂肪を抑える効果があるターミナリアベリリカ由来ポリフェノール(没食子酸)が含まれているため。シボガードは機能性表示食品に分類されるため、効果効能について謳うことが可能なのです。

まあ効果が科学的に証明されていても、それを実感できるかどうかは自分次第ということになるわけですが。自分でできるシボガードの効果を引き出す方法は下の方で書いているので、焦らずじっくりと読んでみて下さい。

シボガードがどのように働きかけるのかについては、一緒に送られてくるパンフレットに詳しく掲載されています。

shibo-ga-do_03

食の欧米化により脂質の摂取量が増えたことにより、健康リスクが高まったと指摘。食事を改善しても年齢により基礎代謝が落ちていれば中性脂肪を減らすのはなかなか難しいのです。

で、シボガードはどのように働くかというと食後の脂肪吸収を抑制してくれるということですね。脂肪吸収を防ぐため、脂っこい食べ物をよく口に入れる人にはありがたいです。もちろん、脂肪がつきにくくなるから気にせず食べていいよというわけではないことに注意です!

さらにシボガードの機能性関与成分であるターミナリアベリリカ由来ポリフェノールの働きについても詳しく、そしてわかりやすく解説してあるので目を通しておきましょう。

shibo-ga-do_05

このターミナリアベリリカ由来ポリフェノールの具体的な働きですが、脂肪が体内で分解されるのを阻害し、吸収を防ぐことで中性脂肪の上昇を防ぐのだそうです。

shibo-ga-do_06

脂肪はエネルギー量がたんぱく質や他水化物の2倍程度あるため、燃焼させるのも一苦労なんです。ダイエットしてもなかなか脇腹のお肉が落ちないのにはそういった理由があるわけですよ。

shibo-ga-do_07

臨床データも掲載されているのでじっくりチェックしておきましょう。

shibo-ga-do_08

そして「よくある質問」ページも簡単にまとめられているので目を通しておくと疑問が解消します。効果があるかどうかを実感するには、とにかく食事の前に毎日4粒飲むのを続けるしかないようですね。1日に4粒なので、朝昼に1粒ずつ飲んで夕食前に2粒飲む、あるいは夕食前に4粒飲むなどの飲み方ができますので自分なりに工夫してきましょう。

私は夕食時にこってりしたものを食べる確率が高いので、夕食前に4粒飲んでいます。

shibo-ga-do_10

妊娠中や授乳中は控えたほうがよいそうなのでご注意を。

shibo-ga-do_11

シボガードのパッケージはこんな感じ。黄色が印象的なパウチで、表面にデカデカと「食後に上がる中性脂肪を抑える」と書かれています。

shibo-ga-do_12

裏面には飲み方と摂取上の注意も書いてあるので、念の為に見ておくと良いかもしれません。といってもパンフレットに書いてあるものと同じですから、パンフレットをよく見ておけば問題なしですね。

shibo-ga-do_13

シボガードのパッケージを開けて中身を出してみましょう。小粒なサプリが120粒入ってます。1日4粒が目安ですから単純に1ヶ月分ですね。

shibo-ga-do_14

4粒の大きさはというとこの程度です。サプリにしては小さい方ですので、このまままとめて口に放り込んで飲むことも可能。

shibo-ga-do_15

シボガードの効果的な活用法と注意点

はい、というわけでざっくりとシボガードについて見てきましたが、少し注意すべきポイントもあるのでお伝えしておこうと思います。「シボガード、使ってみたいんだけど…」と気になっている方は参考にしてもらえればと思います。

シボガードで直接ダイエットに繋がるわけではない

まず大事なことですが、シボガードを使うことでダイエットに繋がるかどうかは自分の取り組み次第です。というのも、シボガードは食後の中性脂肪の上昇を抑える働きがあるだけで、ウエストや体重を減らす働きがあるわけではないからです。

もっとはっきり言ってしまえば、シボガードは肥満予防としての効果はあれどダイエット効果はありません。ウエストや体重を減少させるダイエットをしたい、というのであればシボヘールを使ったほうが良さそうです。

シボガードがおすすめできる人は?

ダイエットに直接つながるわけではない…。そのように言うと、え?じゃあ使う意味あるのかな?と感じる人もいるでしょうけど、私はあると確信しています。具体的には、

・ダイエット後のリバウンド予防をしたい人
・体型が変わり始めた?と感じている人

といった状況の人にかなりおすすめできるのではないかなと。

なぜかというと、目標体重やウエストに到達すると満足感でダイエットを終了する人がほとんどなわけです。その状態で今まで通り運動を続ければいいのですが、実際は運動も食事制限もしなくなることがほとんど。

仮に運動せずにダイエットしていた場合、基礎代謝が低下している状態なのでリバウンドしやすいんです。なので、ダイエット完了直後からシボガードを活用すれば食後の中性脂肪上昇を抑えられるため、リバウンドしにくくなることが予想されます

また、いままでは中肉中背~痩せ体型で通っていた人も年齢とともに徐々に無駄なお肉が付いてきます。これは自然な流れなのでどうにもならないわけですが、太り始めたかも?と感じてすぐシボガードを使い始めれば、一気に太るのを防ぐことができると考えられます。

体型がいきなり変わってしまう前に、軽いウォーキングなどを習慣づけて運動不足を解消しさえすれば肥満予防につながると考えられますね。

ですので、個人的にはそういったダイエット直後や最近太り始めたかも、と感じる人にはかなりおすすめできると思います。なにより、臨床試験により効果が実証された成分が配合されているのですから、それが何よりの説得力を持ちますしね。

わたしも現在使用している最中ですが、まだこれといった変化は感じられません。じっくり使って効果を見定めるタイプのサプリですが、ダイエットは基本的に習慣=日々の積み重ねによって達成されるもの。

コツコツ地道に続けて、肥満予防に役立ててほしいなと思います。

シボガードの公式サイトはこちら!

私がシボガードを飲んで感じたこと

全て飲み終わったあとに追記します。今しばらくお待ち下さい…

<4/10追記:飲み終わりました>

shibo-ga-do_16

1ヶ月間ほぼ毎日欠かさず4粒飲んだ結果、きちんと30日程度で飲み終わりました!たいていこういったサプリは飲み忘れたりということが何回もあるはずなのですが、意外なことにシボガードは概ね忘れずに飲んでいたようです。

せっかくなので私が飲んできた記録メモを30日分掲載しておきましょう。

siboga-do1-10

siboga-do11-20

siboga-do21-30

長ぇよ!と思った方はとりあえずしたのグラフだけでも見てくださいな。

siboga-dograph

私が1ヶ月飲んだ結果ですが、これと言って体重や体脂肪率が減るといったデータを得ることはできませんでした。
まあそもそもシボガードは中性脂肪を抑えるためのサプリですので、ダイエット向けというよりも肥満予防向けといった特徴なんですよね。

とはいえ、シボガードを飲んでいたから大して太らなかったのかも、と思うところは多々あります。

というのも、私…この期間に夜食を頻繁に食べていたんですよ…。しかも結構高カロリーなラーメンをね…。週に2回は食べていたのですが、それでも特に太ったりということがなかったのは日々の筋トレに加えてシボガードを飲んでいたからではないか、というのが私の考え。

とはいえ、筋トレをしていなかったらと思うとちょっと怖いですね。肥満予防はサプリだけでなくきちんと運動をしながら行うのが基本ですから気をつけたいところです。

まあ1ヶ月程度でそれほど大きく変わるとは私も思っていませんでしたから、ダイエットには向かないですが肥満予防としては十分期待ができるサプリなんじゃないかなというのが私なりの結論になりそうです。

肥満予防のために最初から運動するのは結構…というかかなりきついです。
私も本当にダイエット初期の頃はご飯の量を減らすだけの食事制限から始め、それからウォーキング、ジョギングに切り替えていきました。

なので、これから肥満予防のために何かしたい!という人はまずは食事制限から始めましょう。そしてそのお供としてシボガードを活用すれば、より効率的に肥満予防+ダイエットにつながるのではないでしょうか。

ぜひとも自分のペースを掴んで、しっかりと肥満予防に努めてもらえればなぁと思います。

シボガードの公式サイトはこちら!

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

HMBマッスルプレスを使ってみた口コミレビューと私の評価。効果を実感するための方法

最近色々なメーカーがHMBサプリを発売していて筋トレブームがまた来ているのかなぁと感じますが、加圧シャツのマッスルプレスを販売している日本サプリメントフーズもHMBサプリを販売開始しました。その名もHMBマッスルプレス。そのまんま過ぎる感じ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウンド防止!

再開ダイエット記録300日目-アクティブレスト期を規則正しく過ごした結果、リバウ...

再開ダイエット記録もついに300日に到達しました。ここ1ヶ月ほど夜食を食べたりお酒を飲んだりと色々あって太り気味でしたえが、アクティブレスト期で筋トレもしない状態のため流石にまずいよなぁ…と思い、そういった変な習慣を辞めてみることにしました...
More

ダイエットのコツ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

私が体型改善にかけた期間と行った筋トレ・ダイエット方法まとめ

体型の改善にはロマンがあります。 えっ!いきなりロマンとか言い出して、この人どうかしたの?って感じがするかもしれませんが、実際にこれまでの変化を振り返ってみると自分でも「結構変わったなぁ…」と感じるんですよ。 例えば、ダイエットを始めて一番...
More
Return Top