ライフキッカーズ

美容健康・ダイエット・ランニング・自転車などがメインのWEBマガブログ

再開ダイエット記録240日目-ダンベルでバルクアッププログラムを開始してみた!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
再開ダイエット記録240日目-ダンベルでバルクアッププログラムを開始してみた!

さてさて、いつのまにやら3月も中盤に差し掛かりダイエット記録も240日目を迎えました。
もうダイエットというか完全に筋トレ日記でしかないんですが、初心忘れず日々頑張っていく所存です。

筋トレを開始したのが去年の9月でダイエット50日目付近からだったので、正味190日間筋トレを続けている事になりますね。ということは、もう完全に半年過ぎちゃった!?6ヶ月間筋トレして今の体型というのも感慨深いところですが、まだまだこれだと物足りない!ってことで引き続き筋トレを続けていきます。

日々の筋トレ強度が筋肉痛になるかならないかというレベルに調整しているのでなんとか続いていますが、短期間でゴリゴリのマッチョを目指す!みたいな方針だと多分途中で諦めてたと思います。マイペースで地道に続けていくことがやはり体づくりでは重要なのではないでしょうか?

ということで、230-240日目の記録をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

再開ダイエット記録240日目の記録

day230-240-1

day230-240-2

230日目~240日目までの記録はこのような感じになりました。
後述しますが3/17からはバルクアップのための筋肥大プログラムを開始しています。使用中のサプリメントも増えてきて筋トレ感がアップしている感。。。このデータをグラフ化すると以下のようになります。

240daylygraph

なんていうかもうね、どんどんグラフが右肩上がりで上がっていきます。
その割に骨格筋の量が減ってきているので、もうこれ完全に当てにならないデータになってきたと思います。

まあ体重計による簡易計測なので仕方がないっちゃー仕方がないですが、データだけ見ればデブ一直線。んなわきゃーないんですよね。
それは下の写真を見てもらえればよく分かるはずです。

再開ダイエット記録240日目の写真

で、でぶになっているわけではないという理由の写真がこちら…。

f0-240

s0-240

b0-240

day240-1

右側が240日目ですが、別に太ってきた感じはありませんよね。体重計のデータが結構適当なのは写真をチェックすれば一目瞭然。もしあなたが体脂肪率等のデータが信用できなくなってきたら、写真でも記録を残すようにしましょう。

そうすればデータと実際の違いがよくわかりますので。当然ですが、両方を参考にしつつ現状はどの程度の体型なのかを把握する…程度にとどめておきましょう。過信は禁物です。

上腕屈曲位による腕の太さも計測開始

そういえば今まで腕の太さは計測してきませんでした。しかしダンベルによるバルクアッププログラムを本格的に行うことにしたため、腕の太さも計測を始めました。

筋トレを始める前の屈曲値が無いので、初日は3/17からですね。現状腕を曲げてみるとこの程度の太さ。あれ?思ったより太いです。

day240-2

実際に計測してみると27~28cm程度の太さでした。日々の筋トレで思っていた以上に腕の筋肉も鍛えられていたようです。

day240-3

腕の太さについても今後写真にて残していくので、今後どうなるかお楽しみに!

バルクアッププログラム開始!4ヶ月後どうなっているのか?

さて、ざっくりと240日目の記録を確認してきたところで、何回かほのめかしているバルクアッププログラムについて書いてみます。
3/17から開始したバルクアッププログラムは以下の「自宅で、30分でできるダンベルトレーニング」という書籍に掲載されているダンベルを使用したバルクアッププログラムのことです。

この書籍では4ヶ月(16週間)でバルクアップを目指すためのプログラムが紹介されているんですよ!もちろんバルクアップだけでなく標準体型や細マッチョ体型向けの本格トレーニング方法も掲載されているため、ダンベルトレーニング初心者は必見。

4ヶ月というと長く感じてしまうかもしれませんが、実質的には1週間で3回の筋トレしかしないのでそれほどキツイものではありません。。。。といいつつ、昨日のトレーニングでガッツリ二の腕が筋肉痛になってしまったわけですが。

そうなんですよ、今までの筋トレは何だったんだってレベルできっつい負荷を掛けられるんです。10種類のトレーニングを20~30回程度こなすため今までの自己流メニューがバカバカしく感じられるほどバランス良く上半身を鍛えられるんです。ダンベルの重さは自分で調節できますし、上半身を鍛えたい人にはさっさと取り組んでもらいたいですね。

しかもこのメニューはAメニューとBメニューが用意されているため、全く飽きが来ない設計になっているのです。よく考えて作ってるなぁとホント感心しますよ…。毎日同じものばかり食べているといくら好きなものでも「いらんわ!」と感じて飽きてしまうのですが、筋トレも同じ。

同じトレーニングばかりしていると飽きてしまいますし、なにより体に対する刺激も徐々に低下していきます。なので、この書籍のプログラムは非常に合理的にできているわけです。ダンベルトレーニングの書籍でこれ以上のものは無いだろうと思うので手にとって損はありません。

というわけで、この書籍のバルクアッププログラムに従いこれから約4ヶ月に渡るトレーニングを行っていこうと思います!
4ヶ月ってことは1周目が終わるのが7月ですね。7月にどんな体型になっているのか、自分でも楽しみです。

あ、ちなみに腕立てと腹筋ローラーは別枠で毎日やることにしています。筋肥大プログラムは1日おきに筋トレするのですが、腕立てと立ちコロだけは休みの日でもやります。まあ10回だけですけど。

これから筋トレを頑張るという人はぜひとも長期で続けてみてほしいなと思いますね。

ABOUT THE AUTHOR

KEI
当サイトでは私が実際に試したもの、こと、健康や美容、ダイエット関連の書籍等から得た知識を元に備忘録的に記事を作成しています。記事に記載している内容などは十分に注意していますが、本職は記事内容とは全く関係ございませんので専門知識を持っているわけではありません。ですので間違等あるかもしれません。ご注意くださいませ。ご意見、ご感想等ございましたらお問い合わせよりお願い致します。

こちらもおすすめ

レビュー記事一覧

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットしてみた話

やっぱ赤い方が格好いいかも?Z5660Mニキシー管を輸入してニキシー管時計にセットし...

Z566Mニキシー管時計を購入してはや数ヶ月が経過しました…。 未だに飽きが来ない美しすぎる時計なんですが、販売者の人は「赤いニスを剥がしたz566mの方がキレイだった」っていう話をしてたんですよねー。 どうしてもその言葉が頭から離れなかっ...
More

私のダイエット記録

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録360日目-ついにダイエット(筋トレ)1年継続!

再開ダイエット記録をつけはじめて360日が経過しました。約1年ですよ? 自分でも1年もダイエット兼筋トレをこんなに長く続けて来られるとは思っていませんでした。 前回のダイエットが100日(3ヶ月程度)で終了したのを考えると、大幅に期間が伸び...
More

ダイエットのコツ

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお得

スーパー酵素プラスの成分や評価を口コミレビュー!楽天やAmazonより公式販売店がお...

ダイエットといえば基本は運動でどうにかなります。しかし、運動不足だったり日々の疲れが溜まって運動なんかしてられるか!って人もいるでしょう。正直、運動するのが面倒くさい!って思っちゃいますよね。 だからこそ手軽にできる食事制限ダイエットが人気...
More

ランニング

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活用できるアミノ酸サプリ。

ランナー必携サプリのアミノサウルスを使ってみた。ランニングだけでなく筋トレでも活...

マラソンで良い記録を残したいとか、ダイエットをしたい…そんな人は時期など関係なくランニング/ジョギングに励んでいることだろうと思います。 私はある程度ダイエットは完了したため、最近はランニングをする機会がないのですが、やはり余分な脂肪を落と...
More

コラム的なもの

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットで体型改善したいなら食事と運動どっちも大事と理解しよう!

ダイエットという食事制限をして痩せるという方法が簡単で手軽、というイメージがあるかもしれませんが、実際は運動を組み合わせることでより早く、より健康的にダイットにつなげることができます。 なぜ食事制限だけでダイエットしようとして失敗してしまう...
More
Return Top